かちだ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/10

かちだ幼稚園の評判・口コミ

かちだ幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(園長の人柄と指導理念が素晴らしい・幼稚園児の数が多いなど)をご紹介します。かちだ幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

かちだ幼稚園
かちだ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびとしている

年長の最後に高尾山に登るため、練習として年少のうちから区内にある公園を歩いて周ります。足腰が強くなり、小学校に上がった時にも弱音を吐くことなくスムーズに登校できているようです。園庭には大きなアスレチックのような遊具があり、自由時間にはのびのびと皆遊んでいます。廃材(牛乳パックやお菓子の空き箱など)を利用して色々なものを自由に作れるので創造性も養われます。先生方も他の学年の子供の名前もきちんと覚えており、とてもアットホームな雰囲気の幼稚園なので大満足です。

不満:預かり保育

夏休み期間の2週間程度は利用できるのですが、それ以外の期間、冬休み・春休みは預かり保育を行っていないので、がっつりと働いているママさんは大変かと思います。そのため、専業主婦やシフトが自由に利くタイプのお仕事をしている方が大半です。また、以前までは当日に紙を提出すれば誰でも預かり保育を利用できていたのですが、コロナ禍ということもあって現在は働いている方しか預かり保育を使うことができていないので本当に残念です。

4歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園長の人柄と指導理念が素晴らしい

配布される資料や園内園外保育等のイベント企画力、また子供達に対する接し方が素晴らしいと感じています。園児それぞれの特徴や個性をしっかりと把握し、それに応じた臨機応変な教育体制に満足しております。父母間の繋がりに園側からのフォローもあり、スムーズに父母同士がお付き合いできるような環境を作っていると感じます。また若干遠方の家庭でも豊富な園バスルートを用意しており、通園に苦を感じることは少ないと思いますし、停留所での園バス待ちの時間もまた、近所付き合いが円満になる1つの要因として挙げられることではないかと思います。

不満:幼稚園児の数が多い

園児の数が多いことで園児1人に対して付く先生の数が足りていないように思います。前述したように接し方、理念はとても共感が持てますが、園児全員に対応できるだけの先生方の人数が足りていません。これは現状の経済的問題によるものかと思うのでここでは割愛します。また、園児の数に対して園庭の大きさが狭いことで、園外保育が一般よりも多いように感じます。園外保育は貴重な体験も多く、賛否両論な部分ではありますが、あえて不満としてあげるならばその点かと思います。



かちだ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にかちだ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

かちだ幼稚園の評判はどうですか?かちだ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    地域のママさんでかちだ卒のお子さんをお持ちの方に会うとみなさん園に満足している様子です。
    40年以上続く園でOBOGなど仲間が多くて安心感があります。
    園長先生がいつも園にいて子供たちの様子を見守って下さっているので信頼できました。
    園長先生は子供たちの名前を覚えるのがとても得意で、卒園してからお会いしても名前で呼んでくださってびっくりしました。
    先生たちの入れ替わりもほとんどなく離職率も低そうです。
    指導方針はときに厳しくときに優しくといった感じで、ビシッとやるときはやる、一緒に遊ぶときは楽しく遊ぶ、という先生が多くてメリハリがあってよいと思います。厳しいと言っても決して子供たちが怯えるような怖くて理不尽な厳しさではなく、先生たちにきちんと統率力があるのでみんな元気いっぱいながらも無法地帯にはならないしっかりした雰囲気です。先生みんな優しくて個々の悩みごとや困りごとは相談すると寄り添ってくれます。見学もの際も毎回各教室を回ってドアを開けながら案内してくれるので透明感があり、最近の不適切保育と呼ばれるようなことは絶対に起こり得ない環境です。
    お山と呼ばれる巨大な遊具も魅力的です。
    ママさんもみんな気さくで話しやすく、私はママ友トラブルは聞いたことないです。 子供もですが親も安心して通わせられる園だと思います。オススメです!

  2. りょう より:

    かちだ幼稚園に息子がお世話になっています。
    園庭に大きい遊具があり、体を沢山動かして遊べます! お勉強系はしませんが、季節ごとの行事はしっかり行ってくれます。保護者会はありませんが、立候補でイベントのお手伝いなどがあります。 制服のお下がりがOKなのも助かります。
    何より私は先生方が素晴らしいと感じています。
    先生方みんなで子供達をみてくれているような一体感があり、安心して通わせていただいています。

かちだ幼稚園の基本情報




横浜市都筑区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※横浜市都筑区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市都筑区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

やまた幼稚園

やまた幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園専用のアプリがあります。それは、幼稚園のスケジュールや出欠席確認または園内での様子を毎日先生方が写真6枚と400字以上の文字で投稿して下さります。連絡帳み…

神奈川県横浜市都筑区東山田町351-1

口コミを見る

みどり野幼稚園

みどり野幼稚園

ピックアップ口コミ

この区域の幼稚園は、お勉強系、のびのび系、スポーツ重視系など、かなり特色の強い幼稚園が多いです。そんな中、何かに特化することなく、子どもの成長を見守ってくれる幼…

神奈川県横浜市都筑区牛久保町1711-11

口コミを見る

港北幼稚園

港北幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園は自由保育でこどもたちがのびのびと自由に過ごしています。一斉保育のようなみんな同じがいいといった画一的なことはほとんどないためいろんな子どもたちが個々を…

神奈川県横浜市都筑区早渕3-35-25

口コミを見る

都筑ヶ丘幼稚園

都筑ヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

横浜型幼稚園です。朝の預かりから夜の延長まで、実施してくれます。保育園みたいに長い時間預かってくれますが、幼稚園としての対応も申し分ありません。園児バス…

神奈川県横浜市都筑区川和町2699

口コミを見る

池辺白ゆり幼稚園

池辺白ゆり幼稚園

ピックアップ口コミ

年齢に合わせたその時に必要な事を大事にしている幼稚園です。年齢に合わせた大切な事とは、自然に触れる、どろんこ遊びをする、虫取りをする、生き物を育てる等です。お勉…

神奈川県横浜市都筑区池辺町2355

口コミを見る

すぎの森幼稚園

すぎの森幼稚園

ピックアップ口コミ

保育者が皆家族のように仲がよく職場の雰囲気が良いのが保育者から伝わってきます。。保育者同士の雰囲気も良く子供たちの事を本当に愛情深く保育して下さっている事が子供…

神奈川県横浜市都筑区大棚町478

口コミを見る

横浜黎明幼稚園

横浜黎明幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園にお任せで小学生に入学前の基礎的なことはできるようになります。年少さんから制服があり、毎日園につくと体操服に着替えるため身の回りの支度を自分でやる訓練に…

神奈川県横浜市都筑区東山田1-27-5

口コミを見る

横浜みずほ幼稚園

横浜みずほ幼稚園

ピックアップ口コミ

兄も同園の卒業生ですが、毎日日課があり、プリント学習、フラッシュカード(内容は月ごと、週ごとに変わる)、英語をしたり、鍵盤ハーモニカ、マット運動など1日の中で色…

神奈川県横浜市都筑区北山田3-25

口コミを見る

都田幼稚園

都田幼稚園

ピックアップ口コミ

都田幼稚園は、体育・音楽・英会話の時間を取り入れていて、特に英会話は、ネイティブの英語を指導しているのが魅力です。希望すれば、課外活動でもECC英語を学ぶことが…

神奈川県横浜市都筑区池辺町3017

口コミを見る

荏田南幼稚園

荏田南幼稚園

ピックアップ口コミ

子供の自由な発想や感性を尊重し、子供達自らの考えを大切にしてくださる教育方針で伸び伸びと育っており、毎日生き生きしているのでとても満足しています。日本語を大切に…

神奈川県横浜市都筑区荏田南2-5-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る