尾道商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/31


尾道商業高校の卒業生から聞いた、尾道商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「就職に力を入れている」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、尾道商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

尾道商業高校
尾道商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる尾道商業高校の口コミ・評判一覧

20代女性/尾道商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:社会に出ても活躍出来るスキルが身につく

靴の揃え方や様々な礼の仕方などの学びがとても役に立っています。その他にも、ExcelやWordなどのパソコンを使った作業は今の社会では必須となっています。入社してすぐ仕事をすることができ、徐々に仕事量が増えて作業が楽しくなりました。簿記も学校で勉強していたので経理関係の作業も少しわかり、仕事を任されたり、経理部に異動することが出来ました。接客対応の仕方や電話対応なども勉強していたので、いざという時に対応できました。

不満:礼をする時間が長すぎる

『尾商デパート』というイベントがあるのですが、おじぎをする時間がとても長いため、お客さまが戸惑ってしまったり、こちら側もどう対応したらいいのか分からなくなります。なので、礼の秒数を統一していただくか、秒数を減らして欲しいと思っていました。もうひとつ、尾商デパートでは前髪がおでこにかからないようにとピンで止めたりしていましたが、客として行くととても変に見えました。自然な形が望ましいのではないかと思います。

20代女性/尾道商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:ビジネスマナー、資格を取得できる

商業高校ということで就職する生徒が多く、ビジネスマナーや資格取得に力を入れて指導していただけました。秘書検定対策の授業ではお茶出しの方法や名刺渡しの方法、総合実践の授業では小切手や手形の作成を実際に道具を使って行っていました。私は情報管理科に在籍していました。情報関係の授業では、生徒が授業の置いて行かれないように気軽に質問できるサブの先生もいます。Javaやマクロ言語についても楽しく学ぶことができました。卒業までに資格を複数取ることができました。

不満:身なりに関する生徒指導

この学校はとにかく生徒指導が厳しいです。まず、女子は化粧が禁止です。日焼け止めもNGでした。男子はツーブロックが禁止です。眉毛を剃りすぎても指導票(放課後居残り→新聞写し)になります。一重瞼がコンプレックスでアイプチをしていたのがバレて、その場でコットンで拭き落とされたこともあります。靴下はくるぶし3cm以上など、在学中は「それって指導してなんの意味があるの?」と思う不思議な校則もありました。服装点検も月に1回以上(行事前は増えます)行われ、廊下に出て先生に顔面をチェックされる地獄のタイムがありました。

20代女性/香川大学 経済学部 地域社会システム学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:就職に力を入れている

地元企業への就職率がとても良いです。検定試験の合格率も高く、先生がしっかりと教えてくれます。生活面では、就職率を上げるために普段から名札をつけたり、挨拶や靴の揃え方に至るまで厳しい校則があったりしました。このため、地元企業からはお墨付きをいただいています。勉強面では、商業高校のため資格はもちろんのこと、授業でも模擬会社を生徒でつくり、会社がどんな仕事をしているのかを勉強できるようになっています。

不満:校則が厳しい

先ほども言いましたが、校則がとても厳しいです。まず、スカートは膝下5cm。学校にいる間は名札をきちんとつける。合服がないため、蒸し暑い6月ごろでも冬服で登校しなければならない。靴を靴箱にしまうときは、つま先を外に向けておかなければならない。こういった、たくさんの校則があります。本当に厳しいものばかりでした。特につらかったのは、礼の角度や長さがきちんと決まっていることでした。5秒は礼をしなければいけませんでした。これは本当につらく、不満でした。


尾道商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
尾道商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

尾道商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、尾道商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


尾道商業高校の基本情報

尾道市の高校の評判・口コミ体験談一覧

因島高校

因島高校

ピックアップ口コミ

定時制高校でしたので人数が少なく、1学年10人以下で先生が一人一人に寄り添い話を聞いてくれたり将来についての相談にも乗っ…

広島県尾道市因島重井町5574

尾道高校

尾道高校

ピックアップ口コミ

私立なのでイベントごとにかけられる費用が多いので、文化祭や芸術祭はとても楽しむことができると思います。例えば本格的な屋台…

広島県尾道市向島町5548-10

尾道北高校

尾道北高校

ピックアップ口コミ

1年生から勉強の方法や勉学に対する姿勢などを教えることを重要視していました。授業も本人のレベルに合わせるため4つのレベル…

広島県尾道市長江3-7-1

尾道東高校

尾道東高校

ピックアップ口コミ

先生も生徒も大学受験を目標にしている人が多く、私自身も大学受験を目標に仲間と一緒に頑張れました。先生も意欲的で、放課後授…

広島県尾道市東久保町12-1

御調高校

御調高校

ピックアップ口コミ

私は通いたい中学や高校が特になかったので、家から近い学校を選びました。歩いて行ける距離なので、ギリギリまで寝られたのはよかったです。忘れ物をしても休憩中に取りに…

広島県尾道市御調町神204-2

尾道市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※尾道市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る