大洲高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/07/26


大洲高校の卒業生から聞いた、大洲高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「独特な行事がある」「選抜クラスの選定方法」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大洲高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大洲高校
大洲高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大洲高校の口コミ・評判一覧

10代男性/広島大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事がユニーク

学校の行事にユニークなものが多く、高校生活三年間の楽しい思い出です。中でも藤樹祭は年間の行事を通しても屈指と言ってもいいほどの盛り上がりで、特に仮装行列においては普通の学校で行っている行事よりもはるかにクラスの団結力を高めることが出来る素晴らしい行事だと思います。また、体育祭においては男子は応援合戦、女子は創作ダンスで各ブロックがしのぎを削り、迫力のパフォーマンスでとても見ごたえがあります。

不満:登校日が多い

高校三年生での模試や夏季特別授業などで受験生が学校に来て勉強するのは特に問題はないと思います。しかし、それ以外の一・二年生も土曜日などにフォーローアップセミナーとして学校への登校を強要されるのは、あまり満足に感じていませんでした。学校に入った瞬間から大学受験を意識するように急かされている気がしていました。結局多くの生徒が惰性のような形でフォローアップセミナーに通っていたため、本当に意味があるのかと思っていました。

10代男性/岡山大学 工学部 電気通信系学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:赤本が大量に貯蔵してある

教師陣は勉強面に関して、手厚いサポートをしてくれていたように感じます。例えば、校則でエアコンの使用期間が設けられていましたが、極寒や猛暑の時にはその校則を緩めてくれるなど、勉強がしやすい環境づくりを心がけていただいていたようにも感じます。また、学期ごとに行われていたクラス対抗球技大会では、教師陣も盛り上がるように協力してくれていたことが印象強く残っています。行事にも一生懸命取り組み、文武両道が行えていたと思います。

不満:教師の能力に差がある

自分は理系でした。なので、数学や理科系統の化学や物理は、特に力を入れてきました。理系は教師陣も頼れる人が多かったのですが、文系教科の先生が少し頼りないように感じます。誤った情報を出してきたり、熱意が足りないようにも感じられたりして、少し残念だと思っていました。加えて、勉強を勧められて部活を辞めることを強く言われるような生徒もいたと聞いています。勉強に力を入れすぎて、生徒が窮屈な生活を送っていたのではないかと思います。

20代男性/大分大学 経済学部 経営システム学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:独特な行事がある

他の高校と異なり、体育祭の準備と並行して、藤樹祭と呼ばれる仮装行列の行事があります。体育祭の応援合戦の練習の合間に、各クラスで決めた仮装のテーマに沿った衣装を各々が作ります。各学年のクラス間で仮装のクオリティを競い、最終的に順位を決め、その仮装行列の結果が体育祭でのクラスの得点にも反映されるというシステムになっていました。実際に、藤樹祭当日は、仮装して街中を練り歩き、地域の方々に衣装を披露します。仮装行列というのはそれまで経験がなかったため、貴重な体験となりました。

不満:選抜クラスの選定方法

私は、他の人と異なり、苦手な国語を克服したくて文系に進みました。模試での国語の成績はかなり悪かったため、選抜には入れないと思いましたが、選抜クラスでした。それは、模試では結果が悪かったものの定期テストはきちんと結果を出していたためで、他の人のテストや模試の結果も踏まえて、判定基準に模試の結果が考慮されていないと感じました。選抜クラスに在籍したことで国語ができる人間だと見られることもあり、プレッシャーになったので、適正な評価基準を設けた方が良いと感じました。


大洲高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大洲高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大洲高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大洲高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. より:

    大洲高校って夏休みや土日学校ありますか



大洲高校の基本情報

愛媛県の高校の評判・口コミ体験談一覧

西条農業高校

西条農業高校

ピックアップ口コミ

農業高等学校であるため、他の進学校とは違い農業に関する実習の授業が非常に多く楽しい授業であると個人的に思います。座って授…

愛媛県西条市福武甲2093

新居浜工業高等専門学校

新居浜工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

高校入学から学生という立ち位置になり、自由な校風でいろいろなことに挑戦できるようになると思います。高校生の学年では制服や…

愛媛県新居浜市八雲町7-1

愛媛県立内子高校 小田分校

内子高校 小田分校

ピックアップ口コミ

自然に囲まれており、少人数制の学校なので先生も丁寧に授業を行ってくれます。小田高等学校でしか体験できない行事も行ってい…

愛媛県喜多郡内子町寺村978

伊予高校

伊予高校

ピックアップ口コミ

立地が愛媛の高校の中でも比較的良いから。近くにショッピングモールや飲食店が多いため、とても便利だった。駅も近いほうで、ど…

愛媛県伊予郡松前町北黒田119-2

宇和島南中等教育学校

宇和島南中等教育学校

ピックアップ口コミ

県立中等教育学校のため、中学受験で高校までエスカレーター式で進学できる所が魅力的でした。また、公立中学に比べて学費や制服など、何かと高価だったため、合格している…

愛媛県宇和島市文京町5-1

宇和島東高校

宇和島東高校

ピックアップ口コミ

授業は教科書に沿った内容で行っておりました。それに加え、先生方の丁寧な説明のおかげでスムーズな理解ができておりました。授…

愛媛県宇和島市文京町1-1

宇和高校

宇和高校

ピックアップ口コミ

凝り固まった先生はたまにいるが、自然に囲まれてある意味良い意味で刺激が少ない落ち着いた場所です。また生徒も荒れた人が少な…

愛媛県西予市宇和町卯之町4-190-1

新居浜西高校

新居浜西高校

ピックアップ口コミ

新居浜西高等学校は新居浜市でも1番の進学校です。生徒の9.5割くらいは進学すると思います。したがって、学業面では手厚いサ…

愛媛県新居浜市宮西町4-46

川之江高校

川之江高校

ピックアップ口コミ

学習面では、日々の授業はもちろん、わからないところを質問するといつも丁寧に教えてくださいました。時には放課後、何時間も個…

愛媛県四国中央市川之江町2257

西条高校

ピックアップ口コミ

勉強に集中したい人は周りもそのような人に囲まれた環境で集中でき、部活などの課外活動に集中したい人は、同じ部活の人と同じクラスで過ごすなど、そういった意味で環境が…

愛媛県西条市明屋敷234

愛媛県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※愛媛県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る