新居浜西高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


新居浜西高校の卒業生から聞いた、新居浜西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学業・イベント共に充実している」「教科書類の管理が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新居浜西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新居浜西高校
新居浜西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる新居浜西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/明治大学 農学部 食料環境政策学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:熱心な進学サポート

愛媛県内の公立高校ではおそらく3番目の平均偏差値を誇る高校です。愛媛県では私立高校の数は少なく、そのほとんどが東京などの都市部と異なり、公立高校の滑り止め校とされています。やや国立推しで私立専願は肩身の狭い思いをすることもあったと思いますが、休日は一日中、放課後20時までは教室を自習室として解放されています。様々な進路について考える機会が得られるような授業を提供していました。面接や小論文対策などもあり、進路についてのサポートは他の高校と比べてもかなり手厚いものであったと思われます。また、行事も活発に行われていました。地元住民が毎年招待されて盛り上がります。

不満:国立推し

強いて言えば私立専願の生徒よりも国立専願の生徒を優遇するようなシステムであったことです。成績上位の生徒は『選抜クラス』という成績上位層が集められたクラスに所属し、より質の高い授業が受けられるようになっています。そこに入れるのは国立志望の生徒のみでした。センター試験で失敗して私立専願に変えようとした生徒も、「一度選抜クラスに入ることを望んだのだから、国立大学を受けることが義務である」と言われていました。また、選抜クラスは指定校推薦を受けさせてもらえませんでした。自力で大学の実績に貢献せよということらしいです。

10代女性/徳島大学 理工学部 理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:国立大進学を目指せる

私が卒業した高校は、国公立大学への進学を強く勧めてくださります。国公立大学合格のために補修授業や一対一の個別指導など生徒に時間をかけて教えてくれる先生が多いことにとても満足しています。また、推薦入試の際の面接や小論文も全先生が添削をしてくださる体制が整っていることが特徴です。さらに友達と切磋琢磨し合える環境が整っており、なんとお正月でも先生が学校にきて教室を開放してくださりました。国公立大学を目指すにはとても良い学校だと思います。

不満:校則が厳しい

学校の校則は、スカート長さが膝丈であることや前髪が眉毛にかからないことや長い髪の人はくくらなければならないことなど、とても厳しいと感じます。都会の高校はこういった校則にとらわれることなく学校生活を送っているのでとてもうらやましいと思っていました。さらにスマートフォンの所持が禁止であることが1番不満に感じていました。塾などで帰りが遅くなる学生の身の安全を守るためにはスマートフォンを所持していることが悪いことではなかったように感じました。

20代女性/兵庫県立大学 経済学部 国際経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い人が多い

入学前は、高校生活ではドラマや漫画のようないじめがあるかもしれないと、少し緊張していました。しかし実際入学してみると、卒業までそのようなことは全くなく、ずっと付き合っていきたいと思えるとても素敵な友人に沢山出会うことができました。大学生になった今でも、定期的にご飯に行ったり、遊びに行くなどの交流が続いています。また、勉強にも力を入れている学校でしたので、入学して良かったと思います。

不満:校風が厳しい

身だしなみ検査では、下着の色までチェックされ、今思えば納得がいきません。下着は、白または薄いグレーのみ可で、それ以外の色だと不合格になり、数日後の早朝に再検査を受けなければいけませんでした。また、髪色にも厳しく、生まれつき色素が薄い生徒でも、入学時に地毛証明書を求められました。これらのことは、自主性、多様性を重視している社会の流れに逆行していると思います。学校自体も革新的というよりは、伝統を重んじる少し古い考え方の学校でした。

20代女性/神戸学院大学 法学部 法律学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学業・イベント共に充実している

新居浜西高等学校は新居浜市でも1番の進学校です。生徒の9.5割ぐらいは進学すると思います。したがって、学業面では手厚いサポートを受けることができます。進学を目標とした仲間たちと一緒なので、学校全体で勉強に対するモチベーションを上げることができます。また、勉強面だけでなく、文化祭や運動会も生徒一丸となり、楽しく気合いの入ったイベントを楽しむことができます。さらに、新居浜西高等学校は先輩・後輩のいざこざも全くないので、穏やかな雰囲気で充実した3年間を過ごすことができました。

不満:教科書類の管理が大変

新居浜西高等学校は進学を目標とする生徒が通う高校なので、多くの教科の勉強をします。そのため、教科書、参考書、辞書類を持ち、毎日自転車で登校するのは少し大変です。先生によっては、学校に教科書、参考書、辞書を置いて帰ると怒られます。教科書や参考書、辞書を置くことができるロッカーなどがあれば便利だなと思います。また、自習室が欲しいです。生徒は勉強をたくさんしますが、図書館や自習室が充実していないため、学校に残って勉強する人は少ないと思います。


新居浜西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
新居浜西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

新居浜西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、新居浜西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


新居浜西高校の基本情報

愛媛県の高校の評判・口コミ体験談一覧

新居浜工業高等専門学校

新居浜工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

高校入学から学生という立ち位置になり、自由な校風でいろいろなことに挑戦できるようになると思います。高校生の学年では制服や…

愛媛県新居浜市八雲町7-1

愛媛県立内子高校 小田分校

内子高校 小田分校

ピックアップ口コミ

自然に囲まれており、少人数制の学校なので先生も丁寧に授業を行ってくれます。小田高等学校でしか体験できない行事も行ってい…

愛媛県喜多郡内子町寺村978

伊予高校

伊予高校

ピックアップ口コミ

立地が愛媛の高校の中でも比較的良いから。近くにショッピングモールや飲食店が多いため、とても便利だった。駅も近いほうで、ど…

愛媛県伊予郡松前町北黒田119-2

宇和島南中等教育学校

宇和島南中等教育学校

ピックアップ口コミ

県立中等教育学校のため、中学受験で高校までエスカレーター式で進学できる所が魅力的でした。また、公立中学に比べて学費や制服など、何かと高価だったため、合格している…

愛媛県宇和島市文京町5-1

八幡浜工業高校

八幡浜工業高校

ピックアップ口コミ

将来必要とされるたくさんの資格や実習、マナーなどを学べたことです。目標に向けて必要とされる資格やスキルなどをアドバイスし…

愛媛県八幡浜市古町2-3-1

宇和島東高校

宇和島東高校

ピックアップ口コミ

授業は教科書に沿った内容で行っておりました。それに加え、先生方の丁寧な説明のおかげでスムーズな理解ができておりました。授…

愛媛県宇和島市文京町1-1

宇和高校

宇和高校

ピックアップ口コミ

凝り固まった先生はたまにいるが、自然に囲まれてある意味良い意味で刺激が少ない落ち着いた場所です。また生徒も荒れた人が少な…

愛媛県西予市宇和町卯之町4-190-1

大洲高校

大洲高校

ピックアップ口コミ

他の高校と異なり、体育祭の準備と並行して、藤樹祭と呼ばれる仮装行列の行事があります。体育祭の応援合戦の練習の合間に各クラスで決めた仮装のテーマに沿った衣装を個…

愛媛県大洲市大洲737

川之江高校

川之江高校

ピックアップ口コミ

学習面では、日々の授業はもちろん、わからないところを質問するといつも丁寧に教えてくださいました。時には放課後、何時間も個…

愛媛県四国中央市川之江町2257

西条高校

ピックアップ口コミ

勉強に集中したい人は周りもそのような人に囲まれた環境で集中でき、部活などの課外活動に集中したい人は、同じ部活の人と同じクラスで過ごすなど、そういった意味で環境が…

愛媛県西条市明屋敷234

愛媛県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※愛媛県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



礼文高校
礼文高校

20代女性/礼文高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021年1

磐田北高校
磐田北高校

20代男性/静岡理工科大学 理工学部 電気電子工学科 3年生評価:★

高陽高校
高陽高校

10代女性/広島工業大学 環境学部 建築デザイン学科 2年生評価:★

清水高校
清水高校

10代女性/清水高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年12

葵高校
葵高校

20代女性/桜美林大学 芸術文化学群 3年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る