十文字高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/16


十文字高校の卒業生から聞いた、十文字高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「良い先生がいる」「自称進学校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、十文字高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

十文字高校
十文字高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる十文字高校の口コミ・評判一覧

10代女性/北里大学 理学部 物理学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気がとても良い

とてもアットホームな雰囲気で先生と生徒の距離がとても近いため、先生に色々な相談をしやすいです。運動会や文化祭にはみんな全力で取り組んでいます。私は中学まで共学だったので、運動会などはどうしても女子が遠慮がちになっていました。しかし、この高校の女子たちは男子がいない分、何事にも全力で取り組んでいます。私も運動会では遠慮せずにどんどん行動したいタイプなので、私にはとても合っていました。

不満:校則が厳しい

都内の私立女子高ということもあり、校則がとても厳しいです。髪が肩につく人は結ばないといけません。他校の生徒が髪を下ろして登校しているのを見かけると羨ましくて仕方ありませんでした。また、保護者の同伴なしでのコンサートやカラオケに行くことは禁止、登下校中の携帯電話の使用は緊急時以外禁止、お菓子を持ち込むことは禁止など、学業と特に関係ない場面での行動を制限されることが苦痛でした。

10代女性/青山学院大学 文学部 フランス文学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が仲良し

女子校ということもあり、生徒同士がとても仲が良かったところが自慢です。女子校は友達関係が怖いと思われがちですがそんなことはなく、いじめも全くありませんでした。一人一人の個性が尊重されるので馬鹿にされたりすることもなく、伸び伸びと生活できます。学校に行くことが毎日楽しみでした。中学からの内部進学、外部進学関係なく仲良くできる高校はあまりないと思うので、自慢できると思います。

不満:進学指導に不審感

大学への推薦権の取得方法について嘘をつかれたところに疑問点を感じました。高校の入学説明会では「毎年指定校推薦の枠がある」と言われていたのですが、3年前から来なくなっていたことを入学後に知って驚きました。他にも、指定校推薦の応募は1枠までと決まっていたのですが、何枠も出すことが密かに可能になっていたので不快感を覚えました。高校側もなんとか優秀な生徒を入学させよう、なんとか良い進路実績を獲得しようと必死なんだと思います。

20代女性/東京家政大学 造形表現学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:清潔感がある

女子校なので学校中の雰囲気がとても爽やかです。校舎もとても綺麗で、校舎の真ん中が吹き抜けになっており太陽光が注いでいるためとても良い雰囲気です。校風としても明るく活発で爽やかな生徒が多く先生方も明るい雰囲気の方が多いのでとても居心地が良かったです。生徒として通っている時は制服アレンジNG、メイクNG、髪のカラーNGの校則が厳しく感じましたが、この校則によって清潔感が保たれていたなぁと今になって感じます。

不満:街中でのOGの目が気になる

校則として登下校中の寄り道NGなのですが、中でも卒業生の方々がこの校則に不満を持っていた方が多いようです。街中で卒業生のおば様がこの高校の制服の女子を見かけると学校に「お宅の学校の生徒が○○で遊んでますよ!」などと電話するそうです。校則を守るのは大前提ではありますが、卒業生が学校に報告するのはいかがなものか…と思っていました。実際私が卒業生となった今、街中で遊んでいる生徒を見かけますが学校に連絡する気は全く起こりません。

20代女性/日本女子大学 家政学部 服飾学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生と生徒の距離が近い

先生が生徒と真面目に向き合ってくれます。だから自然と先生と生徒の距離が近いくなります。また、私は在学中いじめを一度も見たことがありません。温室のような空間で、ゆったりと伸び伸び成長することができます。みんなお金持ちのお嬢様といった感じで育ちの良い子が多いです。高校時代の仲の良い友達は卒業してからも一生の友達です。困ったときは助け合い、相談し合い、共に困難を乗り越えられます。そんな友達や先生のいる素晴らしい環境で育ったことを誇りに思います。

不満:規則が厳しい

都内の私立女子校はそんなものかもしれませんが、規則が厳しいような気がします。・登下校のスマートフォン取り扱い禁止
・スカートの長さは膝下(制服自体はセーラー服でかわいい)
・寄り道禁止(制服のままはNG)
・朝、体操がある
・部活動が厳しい
・SNSに関して(個人情報を載せた瞬間に先生たちに連絡が来る)
・刈り上げ禁止
・登下校時飲食禁止
・保護者のいない宿泊(友達の家も基本ダメ)
・ジャージ登校
などなどです。

20代女性/十文字高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子だけなので馬鹿騒ぎできる

女子校なので、男子の目を気にせず馬鹿なことばかりして楽しかったです。男子がいないので色恋沙汰で揉めるようなこともなく、トラブルや友情にヒビが入ることもありませんでした。年頃の異性の目を気にすることがないので、ぶりっ子をすることもなくみんな素の自分を出していたと思います。私は同じ歳の異性がいると緊張してしまうのですが、女子だけなのでありのままの自分で学校生活を送ることができました。そんな環境だったので、みんなざっくばらんとしていて言いたいことはハッキリ言い、陰湿なイジメなどもありませんでした。とにかく女子だけが集まると変に気を使う必要がなかったので素で楽しめました。

不満:自称進学校

私の学校は俗に言う「自称進学校」でした。クラスも「普通クラス」「選抜クラス」「スーパー選抜クラス」「スーパー特選クラス」と分かれていました。それぞれ授業内容やカリキュラムが異なっています。スーパー選抜クラスとスーパー特進クラスは入試自体が異なっており、後からそのクラスに進むことはできませんでした。普通クラスから選抜クラスへは成績次第で上がることができるのですが、選抜クラスへ入った場合は指定校推薦を受けることが出来ない、という仕組みでした。なので、成績が良くても敢えて普通クラスに残ったり、指定校推薦を受けたいがために他のクラスから普通クラスに降りてくるという人もいました。このようなおかしな仕組みのせいで、それぞれのクラス毎に軋轢のようなものが生じていた気がします。進学校を強調するあまり、生徒にとっては納得のいかない仕組みになっていました。

20代女性/横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:良い先生がいる

納得がいくまでとことん付き合ってくれる先生がいます。私が大学受験をする際にお世話になった先生は、他学年にも関わらず毎日のように相談に乗ってくれました。それだけでなく、日々の質問にも授業の合間を縫って真剣に取り組んで下さいました。私は、当時の学年の先生とは馬が合わなくてほとんど頼れず、今思えば、その親切な先生の立場は大変だったと思います。というのも、受験生が下級生の先生を毎日のように訪れるので、3年生担当の先生方のプライドも、その先生自身の立場も難しいものになっていたと思うからです。しかし、卒業する時には誰よりも合格を喜んで、卒業後も誰よりも私の話を真剣に聞いて下さいました。

不満:自称進学校

良く言われていることですが、自称進学校です。国公立や早慶GMARCHへの進学を数多く輩出していると言われますが、実際はそんなことありません。特に理系には、在学中も力を入れると言われていましたが、国公立や早慶の合格者の大半は文系で、理系はまだまだという現状があります。レベルが高い生徒が多くないので授業の基準が下がりがちで、早慶の理系合格を狙える生徒は学年に5人もいないのではと感じました。特に成績の良い生徒に合わせて普段の授業を進める訳にもいかず、自ずとレベルが下がっています。それでも、塾に行かずとも学校の勉強を完璧にしていれば合格する、と豪語する先生が多くいたので、能力を伸ばしきれていない生徒が多数いると考えます。


十文字高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
十文字高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

十文字高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、十文字高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. グリーン より:

    この学校に高等学校から、入りました。ぶっちゃけ
    中学校からの内部生は、結束が有り入りこめない感じでした。高等学校の難易度の割に上の大学は、大した事がないです。はっきり言ってオススメしませ

  2. いけっち より:

    十文字高校の内部生と外部生の比率はどのくらいですか?
    内部生と外部生の仲はどんな感じですか?
    先生は内部生徒を優遇したりしますか?
    女子校ならではのいじめやからかいなどはありますか?

    十文字高校、桜丘高校で悩んでいます。

  3. ZEN より:
  4. 匿名 より:

     十文字に通ってから、言葉遣いが悪くなりました。また、センター試験などは、十文字の推薦で、決まってる子が騒いでいて、目をつけられているそうです

     周りが うるさくても勉強に専念できるならいいでしょうが、オススメはいたしません



十文字高校の基本情報

  • 名称:十文字高等学校
  • 住所:東京都豊島区北大塚1-10-33
  • アクセス:JR山手線大塚/都電荒川線大塚駅前
  • 関連URL:https://js.jumonji-u.ac.jp/

豊島区の高校の評判・口コミ体験談一覧

淑徳巣鴨高校

淑徳巣鴨高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた淑徳巣鴨高等学校では、受験期になると一人ずつ担任の先生との面談が定期的に行われます。そこでは模試の結果から…

東京都豊島区西巣鴨2-22-16

城西大学附属城西高校

城西大学附属城西高校

ピックアップ口コミ

4泊5日を台湾の高級ホテルで宿泊をしました。異文化交流も姉妹校の子たちと仲良くなったり観光案内をしてもらいとても楽しかっ…

東京都豊島区千早1-10-26

飛鳥未来高校 池袋キャンパス

飛鳥未来高校 池袋キャンパス

ピックアップ口コミ

いろいろな通学スタイルを選択できるところと高校の勉強以外にも選択制で専門的にダンスやメイクなどを学べるところが魅力で満足…

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-31-2

立教池袋高校

立教池袋高校

ピックアップ口コミ

とにかく自分がいた頃は、自由な校風が印象的でした。制服の規定はあるものの、漫画やパソコンなどを持ち込むことができ、休み時…

東京都豊島区西池袋5-16-5

文京高校

文京高校

ピックアップ口コミ

私は私立大学の文系学部をあまり一般的ではない数学を使って受験しました。先生方はいつも忙しくひとりひとりの面倒を見るのは大変なはずなのに、学年に3人ほどしかいない…

東京都豊島区西巣鴨1-1-5

巣鴨高校

巣鴨高校

ピックアップ口コミ

中学から高校まで一貫した教育で、長い目での教育を受けることができました。また、私は中高と六年間サッカー部にはいっていた…

東京都豊島区上池袋1-21-1

豊島岡女子学園高校

豊島岡女子学園高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、何かに対して真面目になっている人をリスペクトし、それを素晴らしいことだと認めあえる環境が整っていました。勉強や部活はもちろん、アイドルの…

東京都豊島区東池袋1-25-22

豊島高校

豊島高校

ピックアップ口コミ

校風がとても落ち着いていて生徒も穏やかな雰囲気でした。定時制があるため部活動は他の高校に比べて早めに終わらせなければいけ…

東京都豊島区千早4-9-21

豊島学院高校

ピックアップ口コミ

自習室が充実しており、普段から勉強する場が整っています。また、分からない所があれば、先生が隙間時間や夜遅くまで丁寧に教え…

東京都豊島区池袋本町2-10-1

川村高校

川村高校

ピックアップ口コミ

教師の方が生徒1人1人を気にかけてくださり、個人の個性を認めて適度に接してくれているところがとても良かったです。生徒同士は互いを尊重している方が多く、大きな衝突…

東京都豊島区目白2-22-3

豊島区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※豊島区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



城南学園高校
城南学園高校

20代女性/大阪城南女子短期大学 総合保育学科 2年生評価:★★★★

千葉敬愛高校
千葉敬愛高校

10代男性/つくば国際大学 医療保健学部 診療放射線学科 1年生評価

呉羽高校
呉羽高校

10代男性/金沢工業大学 工学部 情報工学科 1年生評価:★★★★☆

湖南農業高校
湖南農業高校

20代男性/湖南農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

七尾東雲高校
七尾東雲高校

20代女性/七尾東雲高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2022年

→もっと見る