草加高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


草加高校の卒業生から聞いた、草加高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備が綺麗」「自称進学校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、草加高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

草加高校
草加高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる草加高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京電機大学 工学部 情報通信工学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:スマートフォンの持ち込みが自由

スマートフォンの持ち込み、休み時間の使用がOKだった点が、周りの学校ではあまり見かけなかったので良いと思いました。また、修学旅行が台湾という点にも魅力を感じました。周りの公立高校には、修学旅行が海外という学校がなかったからです。自分たちの代だけは何故か大阪になってしまったのですが、その分、ホテルがユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルになったり、夜ご飯がナイトクルージングで食べ放題になったりと、とても好待遇された旅行で、堪能できました。

不満:途中から校則が厳しくなった

パンフレットには、スマートフォンの持ち込み、休み時間の使用がOKとなっていたのですが、高校2年生になった途端、に、急に休み時間の使用が禁止になりました。また、女子の制服の決まりが厳しくなったらしく、スカートが非常に長くなっていました。3年生になるとさらに厳しくなり、今年の1年生からはスカートの作り自体が長いものに変えられ、さらにスマートフォンの使用は場所の制限も加わり、本校舎での使用が禁止されました。

20代男性/獨協大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:運動の設備が整っている

草加高校は、グラウンドが広く、陸上部の設備も整っており、体育の時間に共有ができ、様々な運動を行うことが出来ます。体育館は新設されたばかり綺麗で大きな空間をしっかりと味わうことの出来る仕立てになっており、道具なども細かなところまで備えてあり、何不自由なく体を動かすことが出来ました。武道場も別館にあり、学生のうちに日本古来のスポーツも体感できる事ができます。

不満:駐輪場が狭い

草加高校では在籍人数と駐輪場の広さが比例していなかったように感じています。朝の登校の時間になると一気に駐輪場が埋まり始めますが、スペースが狭く、車体や車輪がはみ出したままだったり、車体が全く指定箇所に収まらないものもありました。どうしても停まりきらないにも関わらず、不定期で駐輪指導が行われて、はみ出ている自転車を集めては自転車の持ち主を呼び、反省文を書かせるという、なかなか酷い指導があり、その点だけはとても納得出来なかったです。

10代男性/東洋大学 国際学部 国際地域学部

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:設備が綺麗

草加市内で最も偏差値が高い学校です。なので草加市内では頭が良いというイメージがあり、高校の名前を出しても恥ずかしい思いをすることはありません。成績が上位の方は有名大学に進学しています。また、いじめの少ない学校ですので、平和な印象があります。県内では珍しく、修学旅行で海外に行く年もあります。学校生活では、行事として高校各々で長距離走が行われると思いますが、他の高校と比べてとても短い距離ですので楽です。文化祭はかなり盛り上がり、毎年多くの方が来場しています。

不満:自称進学校

「自称」進学校。教訓は「文武両道」です。一年生の時に部活に強制加入させられます。立地が良いとは言えず、最寄り駅から徒歩で15分程かかります。年々校則が厳しくなっていて、以前は休み時間にスマホを使用できましたが今は禁止されており、朝のホームルームから帰りのホームルームまで電源を切り鞄にしまわないといけません。文化祭や体育祭時の写真撮影なら使用可でしたが、だんだん制限が厳しくなってきています。繰り返しますが「自称」進学校です。

20代男性/法政大学 社会学部メディア社会学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学入試対策制度が整っている

特に大学入試対策に関しては、補習授業や予備校の授業が学内で受講できます。また図書館には広い自習スペースがあり、集中して勉強に励むこともできます。中間試験や期末試験も大学の過去問の改題や類似問題が出題され、授業も大学入試を意識した内容です。大学入試レベルの問題となると、わからないものがやはり出てきますが、先生に質問すれば丁寧にわかりやすく教えてもらえます。安心して3年間勉学に励むことができるでしょう。

不満:食堂がない

学校には食堂がありません。あるのは自販機のみです。しかも1台しかないのでお昼時には長蛇の列ができます。当然、自販機はすぐ売り切れてしまいますので、並んだとしてもほしい食べ物が買えるかどうかはわかりません。たまにお弁当屋さんが来ますが、こちらもかなり並びます。並ぶだけで昼休みの半分ほどの時間が失われてしまいます。コンビニでおにぎりやパンを買ったり、お弁当を登校時に買ってきた方がいいかもしれません。


草加高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
草加高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

草加高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、草加高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    体育教師の男女差別がひどく1人の体育教師は感謝も謝罪もできません。体育着の下をスカートの下に履いてはいけないというセクハラチックな決まりもあります。時代に合わせて学び続けない教師がちらほらいます。

  2. 匿名 より:

    体育教師のえこひいきがすごくある

  3. 匿名 より:

    ゴールデンウィーク明けから学校の敷地内でのスマホの使用が完全に禁止になり、学校内での使用がばれると没収になります。体育の授業は持久走ばかりです。

  4. 匿名 より:

    制服は冬は暗いグレーのブレザーで、ズボンはチェック柄でした。周りからの評判はとても良いです。特に自分の友達には制服が可愛いからといった理由で草加高校を志望した人もいました。制服は特に特別なデザインであったり、派手さは一切ありませんが、シンプルで清潔感のあるデザインで自分もとても気に入っていました。夏は半袖の白ワイシャツにチェック柄のズボンです。ワイシャツには校章が印字されています。靴はローファーで鞄は各々リュックで登校していました。

  5. 匿名 より:

    携帯の持ち込みは可です。新学期の初めに服装、頭髪検査がありました。頭髪検査は特に厳しかった記憶があります。派手な髪(ツーブロックなど)や髪を染めることは禁止です。もちろんピアスも禁止で検査の時にはピアスがついていないかといったチェックもありました。アルバイトに関しては原則禁止でしたが、学校に了承を得れば可でした。



草加高校の基本情報

  • 名称:草加高等学校
  • 住所:埼玉県草加市青柳5-3-1
  • アクセス:東武伊勢崎線獨協大学前駅〈草加松原〉
  • 関連URL:http://www.soka-h.spec.ed.jp/

草加市の高校の評判・口コミ体験談一覧

草加東高校

草加東高校

ピックアップ口コミ

まず、制服目当てで入学を希望する人も多いほど制服が可愛く、珍しく男女どちらもネクタイの高校です。また、校則は、例えば携帯…

埼玉県草加市柿木町1110-1

草加南高校

草加南高校

ピックアップ口コミ

規模としては700人程度のため少人数であり、そのため先生一人一人が親身に向き合ってくれます。部活動も盛んであり女子バスケ…

埼玉県草加市柳島町66

草加市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※草加市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る