北千里高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


北千里高校の卒業生から聞いた、北千里高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事や部活動が充実している」「理系科目の授業が遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北千里高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北千里高校
北千里高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北千里高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本福祉大学 福祉経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の人柄、行事

通っている生徒が穏やかな性格の人が多かったので、3年間特に問題もなく楽しく過ごせました。クラスの仲も良く、行事にも一生懸命になる人が多かったので熱意を持って取り組めました。3年生の文化祭では1クラスごとに劇を行いました。みんなが参加できるように役割が決めてあるので、仕事がなかったり達成感を得られず終わってしまったりすることはなく、北千里高校の生徒として参加できて心から嬉しく感じます。他校と比べても行事に熱心な生徒が多く、校風自体も部活や行事に力を入れていました。その点にとても満足しています。

不満:制服

他校と比べても制服が可愛くなかったことです。当時の学生も口を揃えて制服が可愛くないと言っており、生徒会でも問題提議されたことがありました。特に女子のリボンです。深緑に近い色で、生徒からは「ネギリボン」の愛称で呼ばれていました。このリボンは生徒からも大変不評で、生徒会がリボンを変えようと先生方に直訴するほどでした。結局、生徒会の努力にも関わらず制服が変わることはなく、3年間「ネギリボン」をつけて通いました。しかしそのことよりも、生徒の訴えに対して寛容に意見を受け入れてくれなかった先生たちに対して残念な気持ちを抱きました。

10代女性/大手前大学通信教育部 現代社会学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒が真面目

不真面目な生徒はあまりいない印象です。通っていた中学が不良ばかりだったので、こんなに不良がいないと逆に不安になります。制服もシンプルな特徴のない感じで、アレンジが利かないからか着崩す生徒もあまりいません。周りに遊ぶ場所もない立地なので部活などが終わったら皆すぐに帰ります。全体的に落ち着いた校風です。騒がしいところが苦手な私にとってはとても居心地のいい学校だと思いました。私は部活に入っていませんでしたが、ほとんどの人が一生懸命部活に取り組んでいることもいいなと思いました。

不満:制服がダサい

よく言うと真面目な印象がある制服なのですが、少しでもオシャレな服を着たいという意識のある人にとってははっきり言うとダサい制服でした。女子は緑のリボン(通称ネギリボン)に紺色の無地の制服です。男子は昔ながらの黒い学ランです。女子はほとんどがリボンを外し、男子は上着を着るのを躊躇っていました。私立の制服が羨ましかったです。他に不満な点はあまりないのですが、あえて挙げると校舎が古いことです。かなりボロボロになっている箇所もありました。

20代男性/摂南大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が良い

生徒のためにきちんと指導していただけます。わたしは3年生の時卒業できるか怪しくなった際、いろんな先生がアドバイスや、応援の言葉をかけてくれました。また、学校全体の遅刻数も、先生方が何度も遅刻の多い生徒に指導することで着々と遅刻数が減っていき尊敬しました。受験の時期も、センター対策のプリントやテストを作ったり、遊んでばかりの生徒にきちんと指導したりすることで学校の雰囲気を勉強のしやすいものにしていました。

不満:登下校が大変

学校運営や設備に関しては文句がありません。強いて言うなら登下校が少し気になることです。最寄りの駅から1kmほどあります。たったの1kmと思う方もいるかもしれませんが、ずっと上り坂なのです。入学してから少し経つとなれるのですが、入学当初は少ししんどい思いをすると思います。また、自転車登校の生徒も多く、マナーがあまり良くないため怖い思いをすることもあります。下校については下り坂なのでしんどいことはありませんが、部活動などした後の暗くなってからの帰り道は人通りが少なく、街灯も薄暗いため怖かったです。

20代男性/近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実した高校生活を送ることができる

私の出身高校はさまざまな部活動や同好会があり、中学校で入っていた部活動を高校でも続けたり、新しい部活動や同好会に入ったりすることもできます。また、運動部は大会で良い成績を残している強豪が多いので、充実した部活動を行うことができます。学業面では、授業でわからない部分は丁寧に説明してくれたり、受験で必要な情報を提供してくれたりと、生徒に対して真剣に向き合ってくれる先生方が多いのでとても心強いです。また、2年生では文系・理系の選択、3年生では文系・理系・文理系の選択が可能なので、自分の目指している大学の試験教科に沿って勉強することができます。

不満:立地が悪い

私の出身高校は、山の上の方に建てられているので傾斜がそこそこあり、登校がとてもつらかったです。自転車で登校していた友達も「電動アシスト自転車じゃないとキツい」と話していたぐらい傾斜が急でした。また、最寄り駅から学校までの距離が長いです。自分は電車を使って登下校していたのですが、最寄駅で降りてから学校までの道のりが長くて、時々遅刻しそうになりました。登校の時は自転車もその道を使っているので事故が起こりそうになり、不安でした。

20代男性/大阪薬科大学 薬学部 薬学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文武両道

北千里高校の校風として文武両道というものがあります。勉強に関しては2年次から文系、理系に分かれ、更に3年次にもう一度文系、理系を選ぶことができます。私は理系クラスでしたが、理系だけでも生物クラス、物理クラスに分けられ、同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨することができました。また受験対策用の授業も用意されていて、そちらの授業で受験用のテクニックや勉強法なども教えて頂けました。また部活動や体育祭行事なども充実しており、私は軽音楽部に所属していましたが、他校との交流などで友達もでき、とてもいい思い出になりました。体育祭では応援団に入ることで先輩や後輩とダンスの練習を毎日行い、本番に向けて努力することで先輩後輩とも仲良くなれて素晴らしい行事でした。

不満:進学に対して必要以上に意識が高い

これに関しては長所とも捉えられるのですが、現役生の時にそこまで勉強をする気がなかった私には先生方の「良い大学に進むべきだ」という考え方は少しプレッシャーになってしまいました。また2年次の冬から3年次にかけては時々土日に予備校主催の模試が組まれており、必要があれば個人で受けてしまえば良いので、それを高校でやる意味は果たしてあるのかというところは疑問でした。しかしこれらのことは学生の将来を考えた場合には、総合的に見て高校側の良い部分としても見られますので、受け取り方は人それぞれなのかなと思います。

20代男性/近畿大学 理工学部 生命科学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事や部活動が充実している

部活動は、運動部・文化部あわせて35個ほどあるのですが、初心者でも入部を歓迎しているところもあるので、部活には入りやすい雰囲気があると思います。行事の面では、例えば体育祭は青龍・朱雀・白虎・玄武の4つの団に分かれて演武を行ったり、競技を競ったりするのですが、学年を超えて1つになり、盛り上がることができます。文化祭は主に、1・2年生は教室でそれぞれお店を出し、3年生は体育館で劇を行うのですが、各学年、各クラスで企画するお店には個性があり、回りきれないのが残念に思うほど楽しいです。

不満:理系科目の授業が遅い

進学の実績を見てみると年々関関同立と国公立に行く人が増えてきてはいますが、合格者のほとんどは文系の学生です。私たちの学年で見ると、理系で成績上位者の中には大阪大学に進学する人もいますが、国公立を志望した人では関関同立に行くか浪人する人が多く、関関同立を志望した人のほとんどが不合格で、産近甲龍に行くか、浪人する人が多いです。進学校では理系科目で必須の数学?の授業は3年生になるまでか、遅くても3年の夏には終わらせる学校が多いと思いますが、北千里高校ではセンターレベルの内容や基礎的な部分の習得が12月までかかる場合もあるので、授業のスピードとしては遅いと感じます。その分入試対策が遅れて、国公立や関関同立へ行く理系学生の割合が低くなっているのではないかと思います。

20代男性/近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学内の環境が良好

まず、北千里高校は廊下が全て室内にあります。そのため、雨が降ってる時や風が強い時でも気にせずに過ごすことができます。小学校や中学校では廊下が外にあったので、高校に来てびっくりしました。また、北千里高校は自然豊かな高校です。周りには竹やぶやちょっとした森があります。近くには大きな公園もあり、山も近く、緑に囲まれているため、休み時間などは心地よく過ごせます。

不満:交通の便が悪い

北千里高校は駅から徒歩で約20分かかるため、通いやすいとは言えないかもしれません。平坦な道ではなく、すこし角度のある坂道の先にあるので歩くのも楽ではなく、自転車通学の人も多く通るため通学時間はかなり危なかったです。学校周辺には大学や、公園、病院などの施設があるため、人通りは多いと思います。


北千里高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北千里高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北千里高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北千里高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


北千里高校の基本情報

  • 名称:北千里高等学校
  • 住所:大阪府吹田市藤白台5-6-1
  • アクセス:阪急千里線北千里
  • 関連URL:http://kitasenri.ed.jp/

吹田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

吹田高校

吹田高校

ピックアップ口コミ

吹田高校の良さは先生方がとても面倒見が良くて親身になって話を聞いてくれるというのがとても良いと思います。大阪の公立高校で…

大阪府吹田市原町4-24-14

大阪学院大学高校

大阪学院大学高校

ピックアップ口コミ

いじめについては高校生において問題となっていることが多いと思いますが、学院高校では特にそういった問題はありませんでした。…

大阪府吹田市岸部南2-6-1

吹田東高校

吹田東高校

ピックアップ口コミ

良い意味で想像してた通りの高校でした。共学であり、学園祭や文化祭なども充実しており、文句なしです。修学旅行では沖縄に3泊…

大阪府吹田市青葉丘南16-1

山田高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭は生徒が中心になって、作業を進めていきます。体育祭は、各学年の同じクラスが縦割りで同じチームとなり、競技での優勝を目指します。また、午後からは「レ…

大阪府吹田市山田東3-28-1

関西大学第一高校

ピックアップ口コミ

全員が大学受験をする必要がなく、最低限の学力があれば関西大学に入学することができます。実際に関西大学を一般入試で受験す…

大阪府吹田市山手町3-3-24

千里高校

千里高校

ピックアップ口コミ

授業に関して、教員は、丁寧でわかりやすいカリキュラムが組んであり、理解しやすいように授業をしていました。それなりにきちんとした教員が多かったので、解りやすく教え…

大阪府吹田市高野台2-17-1

吹田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※吹田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る