多治見北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


多治見北高校の卒業生から聞いた、多治見北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「周りの学習意欲が高い」「校舎が4階もある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、多治見北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

多治見北高校
多治見北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる多治見北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/名城大学 農学部 生物資源学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業への寄り添い

入学してすぐから、国語、数学、英語などの主要教科ではほぼ毎回宿題を課されましたが、今思うと家で自主的に勉強に取り組む時間を確保できたため、良かったと思います。また、小テストも毎日ありましたが、点数が足りなかった場合は後日再試を受けたり、先生に分かるまで説明してもらえる機会が設けられていました。他の高校と大きく違う点は、1つの授業が65分間という点です。50分の授業を6時間行うよりも65分の授業を5時間行うことで学習時間を長く確保することが出来ました。校内はとても綺麗で、その中でも特に御手洗は周りの高校と比べても群を抜いて綺麗でした。

不満:課題が多すぎる

課題を設けることは学習時間の確保に繋がるため良い事だと思うのですが、特に週末や長期休みには膨大な量の課題を課されるため、一つ一つをしっかりとこなせなくて結局全部が雑になってしまうということがありました。例えば、部活動の大会の時に他校が戦っているところを見学する時間すらなく、自分の学校の生徒だけみんな課題をやっていたり、友達や家族と出かける際も車の中で課題をやったりということは日常茶飯事でした。また、国公立大学を推されるため、私立に行く人は周りの目が気になるようでした。さらに、大学受験では共通テストを課さない推薦入試、課す推薦入試など様々ありますが、全て諸々で一回しか推薦を貰えないという制度が少し残念に思いました。

10代女性/南山大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒のレベルが高い

全体的に生徒のレベルが高く、大学進学を目指す生徒にとっては非常にいい環境でした。進学校であるため、レベルの高い大学を目指す生徒も多くおり、上を目指すことができる高校であると思います。さらに勉強だけではなく行事やイベントがとても充実しており、規律はしっかりと守りながらも、楽しい学校生活を送ることができる良い高校です。先生も親身になってくれる良い先生が多く、その点に関しても良い環境であったと思います。

不満:勉強が大変

勉強は自分のためとは言え、やはりとても大変でした。課題が多い時も多々ありました。特に冬休みなどの短い休みでも課題がとても多く、休む暇があまりありませんでした。小テストも授業中にあることが多く、合格しないと放課後に残って追試を受けなければならないため、帰れないうえに部活に行けないしで、その点は大変でした。また文系でも数学を最後までやらなければいけなかったり、必要のないものもやらなければいけなかったのが少し無駄だったと感じました。

10代男性/富山大学 工学部 工学科知能情報 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:皆真面目で勉強に取り組みやすい

私の通っていた高校は県内でも上位の高校だったので進学実績も良く、ほとんどの生徒の人が真面目だったので勉強に取り組みやすい環境でした。文化祭や体育祭など様々なイベントもあったので、高校生活に飽きることなくとても楽しく過ごせました。また、教師も優しい人がほとんどで、わからないところを優しく教えていただいたり、クラスが勉強の出来具合に応じて分かれているので、難しすぎて授業に全くついていけなくなるという心配はありませんでした。

不満:部活動が厳しい

私が入っていた部活はバスケ部で、部活動の先生が厳しく、平日は毎日練習、土日の両方が部活で潰れることも多々あり、進学校だったので勉強と部活動の文武両立をするのがとてもきつかったです。でも、他の部活動ならバスケ部よりも厳しいところはほとんどないので、勉強の疲れをリフレッシュするために部活動に入るのもいいと思うし、部活に入らず勉強一本に絞ってレベルの高い大学に入る努力をするのも一つの手だと思います。

20代男性/名古屋工業大学 工学部 電気・機械工学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:周りの学習意欲が高い

私は中学時代から毎日こつこつ勉強するタイプではなく、短期間に集中して良い成績をとるタイプでした。しかし、この高校は地方でもなかなかレベルの高い学校だったので、ほぼ毎日小テストがあり、たった10分しかない休み時間中でも周りは小テストに向けて勉強していて、私もつられる形で勉強していました。受験の直前だけでなく、多くの人が少しの時間も無駄にせず、自分の時間を作って勉強する集団の中に身を置くことができ、私はこの高校が母校でよかったと満足しています。

不満:校舎が4階まである

1年生の教室が最上階の4階にあり、最低学年が上から教室を使う仕組みになっていたのですが、エレベーターがなく毎日階段を登るのが大変でした。エレベーターは連絡通路を挟んだ別の校舎にあったので、けがなどで治療を受けて歩くのが大変な時などは階段でもエレベーターに行くのにもかなり歩かなければならず、苦労した覚えがあります。体育館はもちろん別の校舎にあったため、体育のために階段を往復して休憩10分というのはなかなか体力を消耗し、体育の授業のあとは本当に眠たくてたまりませんでした。


多治見北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
多治見北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

多治見北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、多治見北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


多治見北高校の基本情報

多治見市の高校の評判・口コミ体験談一覧

多治見西高校

ピックアップ口コミ

授業中に分からないところがあれば、先生に聞きに行くと理解できるようになるまで丁寧に教えてくれました。何回聞きにに行っても…

岐阜県多治見市明和町1

多治見高校

ピックアップ口コミ

私はあまり頭の良いほうではなかったのですが、この高校に入学してから弓道部に入り部活に没頭する毎日でした。しかし、部活に没頭するためには学力の面でもある程度の力を…

岐阜県多治見市坂上町9-141

多治見市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※多治見市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る