八戸高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/09/23


八戸高校の卒業生から聞いた、八戸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強できる環境が整っている」「ある意味視野が狭い人が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八戸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

八戸高校
八戸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる八戸高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東北大学 経済学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが楽しい

私の学校には八高祭と呼ばれる一大イベントがあります。八高祭とは、球技大会、文化祭、運動会を一週間で一気に駆け抜けるように行う行事のことで、毎年すごく盛り上がります。また、八高祭の最後には希望する男子がパンツ姿でファイヤーストームの周りを走り回ったり、バケツの水をかぶったり、最後には告白したりするというものもあります。一見進学校とは思えないような馬鹿騒ぎをしますが、このイベントによって大きくメリハリが付き、勉強に集中できるようになります。

不満:志望大学によって先生からの見方が変わる

私の高校は進学校なので、多くの生徒が旧帝大をはじめとする国公立大学を志望します。先生方もそうした有名国公立大学を卒業していることもあってか、生徒に実力より難しい大学の受験を推すことが多くあります。また、指定校推薦などの制度についてはあまり大々と告知をせず、指定校推薦を使おうとする生徒への先生の風当たりが若干強いです。自分で強い意思を持って志望校を決められる人物なら問題はないですが、そうでないと先生の意見に流されて実力以上の大学を受験し、落ちてしまうということになりがちです。

20代男性/埼玉大学 工学部 応用化学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強できる環境が整っている

進学校だったので、先生方はとても熱心に勉強を教えてくださり、周りの生徒も勉強熱心だったのでとても集中して勉強することができました。受験に臨んでいる先輩方のアドバイスもたくさん聞け、参考になることが多かったです。また、文武両道を掲げており、野球場、ラグビー場、サッカー場、第一、第二体育館、テニス場、弓道場などが敷地内に全てあり、部活動をやるのにも最高の環境でした。体育祭や球技大会、文化祭の期間中にも全力で楽しむ為良い思い出です。

不満:ある意味視野が狭い人が多い

私の出身の学校はいわゆる進学校で、生徒は卒業したらほぼ全員が4年制大学に進学します。そのため、自分としても卒業後の進路は4年制大学しか考えていませんでした。しかし、大学生の今になって考えると、大学に進学する以外にも就職、専門学校、海外の大学に進学するなど、たくさんの道があったなあと思います。先生方からもどうすればレベルの高い日本の大学に進学できるかというお話しかほとんどされなかったため、狭い視野でしか物事を見られていなかったと思います。

20代女性/東北福祉大学 総合福祉学部 社会福祉学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:個性的な先生がいる

先生達がとても面白く、実力がある先生ばかり集まっているので授業がとても分かりやすかったです。進学校であるため、毎日小テスト、暗唱文、課題があり、少しずつ自分の知識をつけていくことができます。模試も周りの高校より多かったため、アウトプットの機会が多く、見直しをすることでより一層知識が身についたと感じています。また、模試の後には不正解が多かった問題などは先生が解説してくれるため、有意義なテストになっていました。体育祭の時は、キャンプファイヤーという変わった行事があり、男女ともに楽しんでいました。

不満:交通の便が悪い

3年になると模試などが多くなり勉強がハードすぎるため、9月頃まである文化部に入っていた私は部活との両立がとても難しかったです。また、建物が古いためトイレも洋式が少なかったです。それから冷房暖房の設備がしっかりしていないため冬や夏は大変でした。1度、100周年の時に建て替えをしたようなのですが、校内が全体的に暗いしまだまだ古い部分があったので、もう少し明るい学校になったら良かったなと思っています。

10代女性/東北大学 医学部保健学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道を目指している

進学校でありながら、文武両道を目指しているところがこの学校のいいところだと思います。生徒はみな勉強熱心ですが、一方で部活動もとても盛んで、いろいろな部活が高校総体などで優秀な成績を収めています。部活動で体を動かしたり自分の好きなことをすることによって気分をリフレッシュさせたりと、勉強の効率を上げたり学校生活をより充実させたりすることができました。勉強だけでなく部活動にも力を入れることで、生徒が楽しい学校生活を送ることができているのだと思います。

不満:課題やテストがとても大変

とにかく、毎日の課題や週末課題、長期休みの課題、そして毎日の小テストや定期試験がとても大変でした。青森県でトップを争う進学校なので仕方がないことだと思いますが、他の学校に比べてとても大変でした。課題やテストが、生徒たちの負担になっていることは間違い無いと思います。この高校は高い有名大学進学率を誇っているので結果的には生徒のためになっているのかもしれませんが、在学中の勉強面の負担はとても大きなものになっています。

女性/東北福祉大学 通信教育部 福祉心理学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:国公立大学進学に向けて学習ができる

私は現在東北福祉大学におりますが、高校卒業後は東北大学に入学し卒業することができました。東北大学に入学することで視野が広がり、更なる高みのために生涯教育をしています。八戸高校は東京大学、東北大学を目指すことができ、教員も真摯に向き合ってくれます。大学進学への面談や、模擬試験も多数実施しており、自分のレベルと教員との相談で、より勉強を頑張ろうと思えます。勉強自体はとても量が多く大変でした。それでも、同じ志を持った友達ばかりなので、私も頑張れたのだと思います。

不満:専門学校進学や就職の支援がない

多くの生徒が国立大学への進学を目標としているので、高校卒業後の就職や専門学校についての情報はあまり入ってきません。私立大学の情報は入ってきます。教員としても、例えば看護師になるならば大学の方を勧めています。それでも中には、美容師の専門学校、高校卒業程度の公務員試験に合格している人も年に数人はいます。おそらく周囲の友人とは目標が異なるために勉強しづらいこともあったかと思いますが、自主的に頑張って合格することができていました。目標さえしっかりしていれば、どんな道でも友人や教員は応援してくれます。


八戸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
八戸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

八戸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、八戸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    入るまでは神聖化してる。
    入ってからは意外と大したことない

    八高あるあるで
    中学までは、授業うけて、塾で勉強して課題やるだけでふつうに八高はいれたけど

    なぜか八高ではそれが通用しない。



八戸高校の基本情報

青森県の高校の評判・口コミ体験談一覧

六戸高校

六戸高校

ピックアップ口コミ

中学の基礎が曖昧なままの進学でも指導が丁寧なので基礎をしっかりと学習することができました。生徒が少ないので先生方の目が届きやすいのもメリットです。通常の教科…

青森県上北郡六戸町犬落瀬字坪毛沢25-163

八戸学院光星高校

八戸学院光星高校

ピックアップ口コミ

とても自由な学校です。学校の生徒数が多いので、科も多いです。学びたいものの違いで授業が変わり、ビジネス科はパソコンや…

青森県八戸市湊高台6-14-5

黒石商業高校

黒石商業高校

ピックアップ口コミ

夢のマネージャーをやれた事です。中学は運動部でしたので高校ではマネージャーをやってみたいと思っていました。部活見学の時に…

青森県黒石市あけぼの町97-2

柴田学園高校

柴田学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた時は女子高だったので先生と生徒がとても仲が良かったです。女性の先生が多いので恋愛相談とか友人関係の悩み相談…

青森県弘前市豊原1-2-1

青森西高校

青森西高校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく、木を多く使っているので校舎内が明るくてとてもやる気が出ます。青森西高等学校ではシンデレラ階段という1階から…

青森県青森市新城平岡266-20

青森中央高校

青森中央高校

ピックアップ口コミ

文系理系から、ファッションや調理、保育、情報、美術といった自分の個性を伸ばせる学科が多数あります。授業内容も実技や専門…

青森県青森市東大野1-22-1

黒石高校

黒石高校

ピックアップ口コミ

私は青森県在住です。私は中学のころに看護師を目指していました。看護師になるには方法がいくつかあります。1「高校卒業後大学…

青森県黒石市西ケ丘65

弘前南高校

弘前南高校

ピックアップ口コミ

友人に恵まれていて、学校の雰囲気がとてもいいです。進学校なので真面目な人達が多いかと思ったら、そんなことは全くありませ…

青森県弘前市大開4-1-1

青森商業高校

青森商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校で専門的な勉強をするので、たくさんの資格が取得出来ます。商業高校なので、簿記、情報処理、マーケティングなど普通高…

青森県青森市戸山字安原7-1

名久井農業高校

名久井農業高校

ピックアップ口コミ

農業高校なため、普通授業が少ない分、外での農業系の実習が多くありました。そこでは、友達や先生と楽しく、実習を行いながら、…

青森県三戸郡南部町下名久井下諏訪平1

青森県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※青森県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



松蔭高校
松蔭高校

20代女性/グリーンリバー・カレッジ リベラルアーツ 3年生評価:★

六戸高校
六戸高校

20代女性/放送大学 教養学部 3年生評価:★★★★☆(満足)公開日

麗澤瑞浪高校
麗澤瑞浪高校

20代男性/東京農業大学 生命科学部 バイオサイエンス学科 4年生評

安城南高校
安城南高校

20代男性/東海学園大学 経営学部 4年生評価:★★☆☆☆(不満)公

世羅高校
世羅高校

20代男性/立教大学 経営学部 2年生評価:★★★★☆(満足)公開日

→もっと見る