糸魚川高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/22


糸魚川高校の卒業生から聞いた、糸魚川高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒1人1人に向き合ってくれる」「自称進学校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、糸魚川高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

糸魚川高校
糸魚川高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる糸魚川高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東海大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境が整っている

糸魚川市は田舎なので、進学校を掲げている普通科の高校は糸魚川高校しかありません。高校は受け皿となるために定員の範囲内で比較的下の偏差値の生徒にも合格を出します。生徒間の偏差値が異なるので、授業内容も皆が理解できるレベルに設定されているので、主体的に勉強することが大切だと感じます。現に毎年難関大学に合格する生徒もいますし、部活動の面でも、糸魚川高校は特にスポーツ強豪校ではありませんが、自分たちの代の野球部は県大会ベスト4などの大きな活躍を見せてくれました。勉強や部活動をしっかりと行える環境はあるので、いかに自らが努力するか、いかに自主的に行動するかが重要だと感じます。

不満:利便性が悪い

高校の近くに駅がないので不便です。駅からは歩いて30分以上かかるので、多くの生徒は自転車で通学しています。バスもありますが、田舎なので1時間に何本も来るわけではありません。なので、雨が降った日や自転車通学が禁止されている冬の時期などは大変面倒です。電車も1時間に何本も通っている訳ではないので、電車通学の人はバスの時間も考えつつ電車の時間も考えなければならないので大変面倒です。一部の生徒は保護者の送迎で通学していましたが、付近の住民の方から時々苦情がきます。通学時の不満は自分にとって大変大きかったです。

20代男性/糸魚川高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:生徒一人ひとりに向き合ってくれる

自分の通っていた高校は進学校だったので基本的には進学する人が多いのですが、その中で自分は就職を早い段階で選択していました。なので、進学を目指している人と扱いが違う場面が出てくると思っていたのですが、そのようなことはなく、変わらない態度でいてくれました。また、3年生になると、進学コースとその他のコースのように分けられ、その他の方では就職や専門学校で使えるような基礎的な勉強をすることができたので、そのような面は素晴らしいと思いました。

不満:自称進学校

巷でよく言われている「自称進学校」の特徴に当てはまるところがたくさんあります。休みの日には、全員強制参加の模試などがありました。また、受験や試験は団体戦だと言い、「みんで協力」だととても強く言われていました。協力しないといけないのはわからなくはないのですが、結局学力は個人の力量により変わると思うので、そのような面をもう少し考えてほしかったです。進学校といいながら、平均学力が下がっている傾向にあるのも問題だと思います。


糸魚川高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
糸魚川高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

糸魚川高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、糸魚川高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


糸魚川高校の基本情報

  • 名称:糸魚川高等学校
  • 住所:新潟県糸魚川市平牛248-2
  • アクセス:北陸新幹線糸魚川/日本海ひすいライン糸魚川/北アルプス線糸魚川
  • 関連URL:http://www.itoigawa-h.nein.ed.jp/

新潟県の高校の評判・口コミ体験談一覧

小千谷西高校

小千谷西高校

ピックアップ口コミ

この学校は総合学科という学科であり、大学のように自ら授業を選択して受けることができます。例えば美術は「美術」という授業…

新潟県小千谷市城内3-3-11

佐渡中等教育学校

佐渡中等教育学校

ピックアップ口コミ

全校生徒の人数が少なく、どの学年とも仲良くなりやすいことです。普通の中高一貫校では全校生徒の人数は800人程度だと思いま…

新潟県佐渡市梅津1750

小千谷高校

小千谷高校

ピックアップ口コミ

私が高校について満足している点は部活動についてです。先生一人一人、生徒一人一人も部活動に真剣に取り組んでいるため学生時代…

新潟県小千谷市旭町7-1

JAPANサッカーカレッジ高等部

JAPANサッカーカレッジ高等部

ピックアップ口コミ

一日中サッカーできることが一番良いところだと思います。人工芝で毎日サッカーできます。そして、トレーナーも着いているので弱…

〒957-0103 北蒲原郡聖籠町網代浜925-1

敬和学園高校

敬和学園高校

ピックアップ口コミ

私はこの高校通って大きく成長できました。特に満足している点は2つあります。1つ目は学生寮の存在です。この高校には学生寮が…

新潟県新潟市北区太夫浜325

村上高校

村上高校

ピックアップ口コミ

普通科の高校です。大学進学を考えている人にとっては周りの子も殆どが進学を希望している為、勉強はしやすかったです。また、部…

新潟県村上市田端町7-12

堀之内高校

堀之内高校

ピックアップ口コミ

まず学校は普通科のみの公立学校なんですが、定時制で必修科目とは別に選択科目を自分で卒業に必要な単位数だけ選び学ぶ事が出来…

新潟県魚沼市堀之内3720

五泉高校

五泉高校

ピックアップ口コミ

この学校は総合ビジネスの学校であり様々なコースを選択できる事が出来ます。文系、理系、ビジネスと選べ文系、理系では大学の進…

新潟県五泉市粟島1-23

開志国際高校

開志国際高校

ピックアップ口コミ

自分は理数系のコースでしたが、有名塾の先生や、実績のある先生にこちらの学校に赴いていただき、授業をしてもらっていました。…

新潟県胎内市長橋上439-1

新井高校

新井高校

ピックアップ口コミ

新井高校は、総合科なので二年生時から自分の好きな分野ややりたい分野での選択授業を取ることができます。自分の将来を見据えた…

新潟県妙高市田町1-10-1

新潟県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※新潟県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る