富山南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/04


富山南高校の卒業生から聞いた、富山南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服がかわいい」「交通の便が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富山南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富山南高校
富山南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富山南高校の口コミ・評判一覧

10代女性/名城大学 人間学部 人間学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語に関する経験が積める

富山南高校には国際コースという英語に力を入れた文系クラスがあります。国際コースのみが受ける英語の授業はプレゼン力やライティング力を身につけてさせてくれ、このクラスで英語でのスピーチやプレゼンを行ったことは今となっては私の自信となっています。また、富山南高校には海外研修という2週間のアメリカでの研修制度が設けられており、一年生のうちから参加することも可能です。この研修は他校と違ってホームステイ期間があります。高校生のうちにホームステイを経験することはなかなかできないことだと思うので良い制度だと思います。

不満:周辺環境

富山南高校の周りにはコンビニなどのお店がありません。少し歩くとスーパーがありますが、お昼の時間に買いに行くことは難しいと思います。コロナの影響で一時期、校内のパン販売も中止となりましたが、現在は再開しています。しかし、パン販売も小規模なものなので早い者勝ちなところがあります。他校のように校内に食堂もありません。そのため、毎日お昼ご飯を自宅から持参するか、パンを買うかのどちらかということになります。

10代男性/金沢大学 理工学域 機械工学類 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事に力を入れている

私の通っていた高校は学校行事に力を入れておりました。どの高校にもある体育祭も生徒のひとりひとりが自分の団の優勝のために全力を出していました。文化祭では学年ごとに活動が大きく異なり、1年次は教室展示、2年次は舞台発表、3年次は屋台経営というように特色溢れる内容でした。特に3年次の屋台経営では文化祭当日かぎりではありますが実際に自分たちで屋台を経営し、生徒や保護者に振る舞うといった貴重な体験をすることができました。材料費から機材の準備など、多くのことが私たち生徒に一任されており、自主性を培うことができた体験だったと思います。その他にも郊外学習といった活動も充実していました。印象に残っているのは2年次に東京に大学見学に行ったことです。高校生の間に都市部の大学を見学できる機会が与えられたことは非常に喜ばしく、私たちの進路選択について本当に真剣に考えてくださっているのだなと思いました。

不満:自宅課題が多い

進学校であったということもあり、課題の量がとても多かったです。教師は私たちのことを考えて課題を出してくれていたのかもしれませんが、自分の進路とはあまり関係のない分野のものであったり、教科書の問題をわざわざ写してから解かなければいけないものなど、あまり意味のある内容とは思えませんでした。課題が多いために自主学習の時間や自由時間が削られました。塾に行っている生徒にはさらに大きな負担になっており、課題を出さない生徒も何人かいました。

10代女性/奈良県立大学 地域創造学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育に力を入れている

2年次から選択できる国際コースでは他のクラスと比べて週に3授業ほど英語の授業が多いです。基礎的な英語力がない人でも卒業時には共通テストレベルの大体の英文が理解できるようになると思います。英語を使ったディスカッションやスピーチも活発に体験させてくれるので、英語でのコミュニケーション能力も身につきます。コロナ禍で中止が続いていますが、アメリカのカリフォルニア州での2週間の海外研修はとてもよい経験になるそうです。ホームステイの体験をしながら現地の生徒と交流し、新しい視野を見つけられます。

不満:設備が古い

校舎はとても古く、食堂も購買もないのでかなり不便です。校舎は全体的にいつもなぜか暗いです。他校の新しくて洗練された雰囲気(Wi-Fi完備、自動ドア、綺麗なトイレなど)をこの学校に求めてはいけないのだと思います。やっと最近、全ての女子トイレが洋式に工事されました。教室は冷暖房完備ですが、音楽室は設置されていなかった気がします。(吹奏楽部の活動場所は南苑会館という冷暖房完備の別館なので、吹奏楽部に入部予定の方は安心してください!)

10代男性/多摩美術大学 生産デザイン学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学園祭を毎年開催してくれる

県内の他の高校の学園祭は3年に一度であることもしばしばですが、富山南高校の学園祭は毎年開催されるので、学校行事を楽しみたい学生からすればありがたいことです。学園祭では学年ごとに行うパフォーマンスが違っていて、1年生はクラス展示、2年生は舞台発表、3年生は模擬店をすることができます。各学年、各クラスが分かれ、各々がしたい企画をある程度自由に行うことができます。毎年3年生の模擬店は盛り上がります。また、部活ごとの展示もあり、富山南高校の学園祭では、それぞれの人に合った様々な楽しみ方ができます。

不満:課題が多い

富山南高校の課題の量は県内でも上位に入るくらいの多さです。毎週頭に提出する「週間課題」に合わせ、各学科それぞれの授業中に出る課題、それにテスト前になるとまた新しい課題が出ます。課題の量が多いので、僕も合わせ、友達たちも提出期限に課題が間に合わないこともしばしばありました。そして、提出期限を過ぎると居残りもありました。多過ぎる課題により、自分の自由時間が奪われるどころか、部活と勉強の両立も危うくなることがありましたが、勉強が好きな友達は涼しい顔で課題を終わらせていたので、勉強が好きな方にはもってこいの高校ではないかと思います。

20代女性/法政大学 文学部 史学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がかわいい

制服は山本寛斎がデザインしたものであり、県内で一番可愛かったです。青色が基調となっています。特に人気だったのは、夏服と冬服の移行期間に着る秋服でした。ブロックプリーツのスカートに、上はセーラー服の後ろ襟がついた白のブラウスで、青いリボンをします。また、寒い時は青色のベストを着ることができます。みんなスカートを膝上まで折ったり、ブラウスの袖を腕まくりしたり、リボンを緩く付けたりして、可愛く着こなしていました。

不満:交通の便が悪い

電車を1本逃すと30分以上来ないこともあるので、歩いた方が早い時もありました。雪の日や雨の日は自転車に乗れないので、電車がとても混んでいました。傘も濡れているので、制服が濡れたり靴が濡れたりしました。また、マナーが悪い人たちもいて、4人席を1人で占領したり、つり革で遊んだりしていました。雪が降ったあとは地面が凍ってしまい、誤って転倒してしまうこともあったので、除雪作業をきちんと行ってほしかったです。


富山南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富山南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富山南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、富山南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


富山南高校の基本情報

  • 名称:富山南高等学校
  • 住所:富山県富山市布市98
  • アクセス:富山地鉄不二越・上滝線布市
  • 関連URL:http://www.minami-h.tym.ed.jp/

富山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

呉羽高校

呉羽高校

ピックアップ口コミ

毎年2日にわたって開催される芸術祭では、各クラスによる出し物が開かれます。出し物の内容は、教室を改造したお化け屋敷や、縁…

富山県富山市呉羽町2070-5

富山西高校

富山西高校

ピックアップ口コミ

まず、富山西高等学校はどの先生もとても優しく、生徒一人一人をしっかり見ている生徒思いな先生ばかりです。そしてダメなことは…

富山県富山市婦中町速星926

富山商業高校

富山商業高校

ピックアップ口コミ

毎年たくさんの企業から求人が届き、就職する人はほとんど自分が希望した企業に就職できているところです。また、就職に限らず、…

富山県富山市庄高田413

富山工業高校

富山工業高校

ピックアップ口コミ

富山工業高校では部活動に力が入っています。運動部では屋外で野球部、サッカー部、ラグビー部、ソフトテニス部、陸上部などがあ…

富山県富山市五福2238

富山国際大学付属高校

富山国際大学付属高校

ピックアップ口コミ

iPadを一人一台もち、授業などに積極的に取り入れています。全員がiPadを持っていたことにより、第一回目の緊急事態宣言…

富山県富山市願海寺水口444

八尾高校

八尾高校

ピックアップ口コミ

教科書や参考書は大学受験に対応できるものばかりが揃っていて、受験勉強がしやすかったです。また課題がたくさん出たり、模試…

富山県富山市八尾町福島213

水橋高校

水橋高校

ピックアップ口コミ

水橋高校は女子にく比べ男子が多いです。各学年に1クラス分だけ体育コースというものがあります。この体育コースは特に男子が多く、休み時間は本当にうるさいほどです。私…

富山県富山市水橋中村24

片山学園高校

片山学園高校

ピックアップ口コミ

私は小学6年生のときにこの高校の付属校である中学校に行きたいと思い受験し合格して入学しました。そして高校受験をせずにこの…

富山県富山市東黒牧10

富山第一高校

富山第一高校

ピックアップ口コミ

富山県の高校で最大の生徒数を誇ります。そのため、私は部活動での試合でたくさんの応援が駆けつけてくれたのでとても嬉しかっ…

富山県富山市向新庄町5-1-54

富山東高校

富山東高校

ピックアップ口コミ

2、3年の時の担任の先生は常に生徒のことを考えてくれるような熱い先生で、学校のことよりも生徒が行きたいところを優先してく…

富山県富山市下飯野荒田6-1

富山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※富山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る