川崎市立幸高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


川崎市立幸高校の卒業生から聞いた、川崎市立幸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路について厚くサポートしてくれる」「商業高校ではなくなった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立幸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

川崎市立幸高校
川崎市立幸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる川崎市立幸高校の口コミ・評判一覧

20代女性/川崎市立幸高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:就職活動に協力的

卒業後の進路は半分ほどが就職、半分が進学ということで、就職に積極的だったところが一番良いと思いました。就職試験で必要なSPIテストの対策を授業で行ったり、色々な先生へ面接練習を申し込んでアドバイスをいただきました。また、事務職で必要な能力である簿記や電卓、会計について授業で取り扱っていたところがとてもよかったです。実際に就職した卒業生から話を聞ける機会もありました。私は就職を選び、3年の夏頃から就職活動を始め、希望通りの会社へ入ることができました。

不満:校則が厳しい

校則がとにかく厳しいです。制服のスカートは膝よりも下の長さでないといけません。髪の毛が肩につくほど長い人は一つに括らないといけません。学校指定のセーターとベストがあり、それ以外は着ることができません。冬にも着るセーターを選ぶことができないために寒くて我慢する日もありました。化粧は一切禁止で、文化祭などのイベントの際も制服着用・衣装禁止です。化粧もできず堅苦しいルールに縛られていたのがすごく嫌でした。

10代女性/東洋大学 国際観光学部 国際観光学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生がよく相談に応じてくれる

私は、一般受験で大学に進学したのですが、試験の情報を調べたり試験日程を組む時にもとても親身になって一緒に考えてくれました。放任主義な高校も多い中で、かなり有難い環境でした。学校生活でも、やる気のある生徒にはとことん付き合ってくれる印象です。行事や普段の生活の中でも、やりたいことや改善してほしいところを進言すると、かなりの確率で変わっていきます。自分次第で、成長できる環境です。また、幸高校には普通科の他にビジネス教養科があり、就職という選択肢も持って進路について考えることができます。

不満:校則が厳しい

校則は無意味に厳しいです。商業高校だった頃の名残りなのですが、ピアスや髪染め、スカートの長さなどは厳しくチェックされます。だからといって、品行方正な生徒が多いかと言われるとそうではなく、みんなチェックの目を盗んでピアスの穴を開けたりしていました。しかし制服の着崩しは許されません。夏は水色のベスト、冬は紺色のカーディガンを着用します。値段が高く、特に夏は可愛くないです。学校の中で、校則を変えようという動きがあるようですが、それらはその時の生徒会の働きによって大きく変わります。生徒会の力が大きすぎるのも個人的には不満でした。学校を変革したいと思う人はぜひ生徒会に立候補してください。

20代男性/東京都市大学 都市生活学部 都市生活学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路について厚くサポートしてくれる

商業科と普通科があり、商業科では進学と就職が半々でした。特に商業科では高校卒業後の就職ということで大学生で行う就職活動とは違った活動になります。そのため就職活動の時期になるとほぼ毎日進路指導の先生がつきっきりでサポートしてくれます。一方で商業科ということもあり進学については普通の高校と比べると勉強面で遅れています。専門科目をカリキュラムに組み込んでいるからです。なので一般対策というよりは指定校推薦、公募推薦、AOといった推薦系の対策が非常に多いです。就職、進学どちらも共通で言えるのは面接練習が充実しています。

不満:商業高校ではなくなった

5年ほど前までは商業高校ということで商業科しかありませんでしたが、ここ数年で普通科と商業科選択できる高校として名前が変わりました。これまで神奈川県内で商業系の専門科目の成績は横浜商業高校に続いて2番目に良かったですし、商業高校としてのメリット「就職率の高さ」というものは高校のネームバリューにも依存すると思われるので、高校名が変わり普通科も入ってなお偏差値が以前のままだとただ偏差値があまり高くない高校と思われてしまうのではないのかと不安です。


川崎市立幸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
川崎市立幸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

川崎市立幸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、川崎市立幸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 生徒会はブラック より:

    卒業生 元生徒会でした。
    生徒会は基本放課後残り、帰るのは最終下校の時間が多かったです。
    校則は厳しかった。スカート丈に髪色、ピアス、メイクなど容赦なく言ってきます。
    化粧落としなんてすぐ出してメイク落とされます。
    証明写真撮る日とかは特に厳しく、男の教師でもメイク落とししにきますよ。

  2. 匿名 より:

    ビジネス教養科ならおすすめできます。今の時代に必要な基本的なパソコンスキルや、経済についての基礎を学ぶことが出来るからです。

    また、卒業後の進路を就職か進学かを最後まで考えることができます。進学は、商業関係の指定校などがあります。高卒での就職は、大卒で就活に失敗して、派遣などに落ち着くよりは安定しています。やりたい事が特にない人は高卒での就職も検討するといいと思います。

    先生達は、とても親身になって就職活動を手伝ってくれます。上は日本大学までですが、偏差値の割には多くの大学の指定校があります。

  3. 幸高校 現1年生 より:

    現在幸高校に嫌々通っている1年生の者です~!
    リアルな声を伝えたいと思いコメントさせていただきます。
    まず、筆者様が気になっていることから説明します。
    評判は「就職」に有利というのがやはり大きいらしく、大人目線からだと評判はよさそうです。
    校則は商業高校だからなのか、他校に比べると厳しいほうだと思います。髪染め、ピアスはもちろんNG。文化祭だからと言って髪を巻いてきた女子がいたのですが、3時間近く先生に叱られた後、校長室に呼ばれたりもしたそうです笑
    学生の雰囲気は、クラスメートと話すときは皆楽し気ですが、担任や他クラスの先生が近くに来ると険悪なムードになります。どんなに小さなことでも文句を言われる可能性があるからです。問題がわからなかっただけで生徒に対して怒鳴り散らす悪徳教師も存在します笑

    あとは教師の質ですかね、商業科目がメインだからなのか、一般教科の先生はただ教員免許を持っているだけの凡人にしか見えないです。クラスの皆が声をそろえて、解説が分かりずらいと愚痴っています笑

    1年間通っただけでこんなにも酷いところばかり見させられると今後の学校生活が憂鬱になりますね。

    まあ良いところをいくつかあげるとすれば、面倒見の良い教師もまれにいたり、就職関係の講演会をやたらと多く開催してるくらいでしょうか。

    今後入学を希望するであろう中学生達にこの情報を伝えていきたいです!



川崎市立幸高校の基本情報

  • 名称:川崎市立幸高等学校
  • 住所:神奈川県川崎市幸区戸手本町1-150
  • アクセス:JR南武線矢向
  • 関連URL:http://www.kch.ac.jp

川崎市幸区の高校の評判・口コミ体験談一覧

川崎総合科学高校

川崎総合科学高校

ピックアップ口コミ

川崎総合科学高等学校は先生のサポートが手厚く、専門教科でありながら遅れをとることのない素晴らしい学校です。進学・進路についても自分自身で決めるだけではなく、悩む…

神奈川県川崎市幸区小向仲野町5-1

川崎市幸区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※川崎市幸区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る