香住丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/22


香住丘高校の卒業生から聞いた、香住丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「個人にあった勉強を受けられる」「決まりごとが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、香住丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

香住丘高校
香住丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる香住丘高校の口コミ・評判一覧

10代女性/福岡女子大学 国際文理学部 国際教養学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:駅から近い

駅から徒歩3分にあり、道も一本道で分かりやすいです。途中には西鉄ストアがあり、帰りにはアイスを買って食べたりしていました。近くにはお好み焼き屋さんや豚まん、パン屋さんもあります。少し歩けば海岸もあります。汚くて入ることはできませんが、散歩をしたり景色を見ながら会話をしたりと楽しむことができます。それと、女子の制服が可愛いことで有名です。冬は青のリボンのついたセーラー服、夏は上下が分かれた白と水色のネクタイ付き半袖セーラー服、紺色のプリーツスカートです。確かに他の学校よりも可愛い気がします。修学旅行は私の時はシンガポールとオーストラリアでした。高校生活の中で一番楽しかった行事です。2020年はコロナの影響でなかったようです。

不満:自由がない

文化祭やクラスマッチは小規模なのであまり楽しくなかったです。スマホも持ってきてはいいものの、使用は禁止されています。文化祭や体育祭、修学旅行などの行事の際も使用禁止されており、思い出の写真なんて撮れませんでした。何かと堅苦しいところがあり、はっちゃけたところは少ないです。楽しい高校生活を送りたいのならあまりおすすめはしません。課題は多いことで有名のようですが、平日は基本的には少ないです。まとまった休暇などがある時は量が多いと感じます。実際は答えを写している人も多いです。

20代男性/九州産業大学 理工学部 情報科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒会活動

1年生の頃、とある先生に生徒会に入らないかと誘われました。初めの頃は正直面倒だという気持ちが勝っており、あまり顔を出せていなかったのですが、直属の先輩から誘われて活動を始めました。いざやってみると楽しいと思えるようになり、学校で行われる数多くの行事に参加しました。それまでは行事を受ける側、または参加するだけでしたが、裏方の仕事をやってみて、様々な人が携わって多くの時間をかけているのだと気付きました。この経験が今役に立っているかはわかりませんが、新しい自分に気づくことができたと思っています。

不満:制服

制服は夏服と冬服の二つしかありません。夏はいいのですが、私は寒いのが苦手だったので中間服がないことにがっかりしました。しかも冬服を着ることができる期間が決まっていて、9月や10月の寒い日でも半袖で登校する日もありました。もう少し多様な選択肢があっても良かったと思っています。冬の特に寒い日はコート等の防寒着の自由も欲しかったなと思っていました。

20代女性/山口大学 国際総合科学部 国際総合科学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:修学旅行が充実している

私が高校に対して満足している点は、高校2年次に行ったオーストラリアへの修学旅行です。普通修学旅行となると、関東圏以外の高校は東京観光・ディズニーランドであったり、スキーに行ったりするのが多いと思います。しかし私が高校2年生の頃はオーストラリアへホームステイする修学旅行でした。毎年同じ内容の修学旅行ではなく私の時代がたまたまオーストラリアだったのですが、本当に貴重な経験ができたと思っています。この修学旅行を経て英語力向上に向けて頑張ろうと思えたし、今まで行ったことのない土地で知らない人の家にお世話になって、かつ英語でコミュニケーションをとらなければならないという状況で、すごく自分の世界が広がり、一回り成長できたと思います。

不満:校則などが厳しすぎる

私が高校に対して不満に感じている点は、校則などの決まりが厳しすぎる点です。スカート丈や髪の長さ、染髪などはまだ分かりますが、インナーの色の指定やバイト禁止、文化祭での食品出店禁止などは厳しいと思いました。学業に専念するためとはいえ、身なりを整えることを無駄とみなされることに違和感を感じていました。卒業して就職したら身だしなみを整えることが要されるのになぜ高校ではだめなのかと思いました。また、バイトも入り込みすぎなければ社会を知るうえで良い経験になるのになと思っていました。なんのための校則なのかがわからないものは考え直してもらいたいと思います。

20代男性/九州工業大学 情報工学部 電子情報工学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:個人にあった勉強を受けられる

香住丘高校には普通科数理コミュニケーションコースと英語科という他の学校ではあまり見られないものがあります。数理コミュニケーションコースでは名前の通り理系科目に重点を置いた授業を受けることができたり、3年間クラスが変わらないので高校生活を同じ仲間と過ごすことができます。英語科では英検取得に向けた授業があったり、英語科の生徒自体にも外国の人がいたりするので将来英語を使った職業に就きたいと思っている人にはおすすめです。

不満:決まりごとが多い

香住丘高校と同じ学区には福岡高校という高校があります。学区内では福岡高校が1位で香住丘高校が2位なのですが、この1位と2位で校則が全く違います。福岡高校では髪の長さやスカートの丈など厳しい決まりがありませんが、香住丘高校の校則はとても厳しく生徒手帳に記された決まりを少しでも超えるような髪の長さ、スカートの丈の長さにすると廊下で先生に止められて説教を受けます。自由な学校生活を送りたい人には少し窮屈に感じるかもしれないです。


香住丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
香住丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

香住丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、香住丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    おすすめできます。まず、先生方の指導がとても手厚く授業内容だけでなく思春期特有の悩みや友人関係なども相談できます。

    また、正直勉強は大変でしたがクラスメイトと協力して頑張る力がつきましたし、高校時代頑張ったこともあり大学に入ってから大変なことに直面しても「高校時代きつかったけど、あの時頑張れたから今回も大丈夫!」と自信になりました。

    私は現在大学で就職活動が始まっており、心が折れそうになることもありますが、高校時代の経験や友達が今の私を支えてくれます。私は本当にこの高校に行ってよかったです。



香住丘高校の基本情報

福岡市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

博多高校

博多高校

ピックアップ口コミ

まず、立地が良く校舎が綺麗であるところです。校舎は建て変わったばかりでとても綺麗で、すぐ近くに博多駅や天神などがあり、と…

福岡県福岡市東区水谷1-21-1

博多女子高校

博多女子高校

ピックアップ口コミ

制服が白のセーラー服でとても可愛かったこと、女性教育が充実していたこと、校舎が綺麗だったことに満足しています。女性教育は…

福岡県福岡市東区馬出1-14-18

九州産業大学付属九州高校

九州産業大学付属九州高校

ピックアップ口コミ

私は、九州高校の中でも特進コースに通っていたので主に特進やS特進についての点での視点になります。満足している点は、先生…

福岡県福岡市東区香椎駅東2-22-1

香椎高校

香椎高校

ピックアップ口コミ

行事は基本的に生徒が主体で考え自分たちで計画するので、計画する力などを身につけることができます。また、クラスや学年の垣根を越えて行事を行うので、縦横の繋がりがと…

福岡県福岡市東区香椎2-9-1

福岡工業大学附属城東高校

福岡工業大学附属城東高校

ピックアップ口コミ

近隣の高校の制服は学ランがほとんどなのですが、わが母校はブレザーです。通学時に電車やバスなどで他校の生徒と同乗した場合でもその格好から劣等感を感じることはなく、…

福岡県福岡市東区和白東3-30-1

福岡市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る