明治大学付属中野高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


明治大学付属中野高校の卒業生から聞いた、明治大学付属中野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「定期テストの成績で大学に進学できる」「学内の雰囲気が昭和的」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明治大学付属中野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明治大学付属中野高校
明治大学付属中野高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明治大学付属中野高校の口コミ・評判一覧

20代男性/明治大学 政治経済学部 政治学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:友人関係・文武両道

明大中野高校の多くの生徒は中学1年生から大学卒業まで明治大学に関わり、約10年間同じ学校に通うことになります。部活も基本的には中高6年間活動があり、相当深い関係の友達を得ることができます。たとえ大学に行って多少疎遠になったとしても、明大中野時代の友達はやはり何にも代えられない存在です。また、明大中野は特筆して部活に力を入れています。附属なので受験を気にせずにスポーツに打ち込めるので、誰でも高校生活を謳歌できると思います。定期テストはとても勉強しなければ良い評価を得られないので、みんな勉強します。その修学環境も明大中野の良さであり、満足しています。

不満:男子校

正直、男子校にはいい所もあります。共学とはまた違った団結力がありますし、一概に不満とは言えません。ただ、やはり男子校という点は人によって合う合わないが大きいと思います。色恋沙汰の青春は微塵もないので、そこに関しては覚悟が必要です。大学に入ってから男子校を後悔している友達は何人もいました。その点は明大中野が男子校たる問題点かなという風に思います。自身も男子校故か分かりませんが、大学に入ってからコミュニケーションに困りました。

20代男性/明治大学 商学部 商学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強や部活に集中できる

部活動や勉学など、生徒一人一人が一つのことに集中して取り組める環境に満足しています。明治大学の付属なので部活も3年の最後まで取り組むことができたり、授業も3年生になれば自習中心の授業が多く、他大学への進学を考えている生徒にとっても集中して取り組める環境になっていました。生徒一人一人に合わせた環境を提供している点は満足しています。また、男子校ということもあり、生徒と教師との距離感が近いです。会社で例えるならば仲の良い上司と部下のような関係性を保って学校生活を送っていました。このような関係性があることで進路についても真剣に相談に乗ってもらえたり、部活動の近況報告などもしやすかったです。

不満:校則が厳しい

身だしなみに関することや帰りに寄り道をしてはいけないといったことなど、個々のキャラクターが消されてしまうような校則が多い点が非常に不満でした。実際に私は頭髪検査で前髪が浮いてしまう性質なのに髪を再度切りに行かされ、部活動の顧問にもそれを報告されて部活動にも支障をきたしてしまうということがありました。帰り道の寄り道に関しても、発覚した場合は明治大学への推薦の取り消しをするといった忠告をされており、生徒はそれに従わざるを得ない状況になっていました。このような生徒の個性を消しかねない校則は緩くして欲しいと思いながら過ごしていました。

10代男性/明治大学 文学部 文学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:定期テストの成績で大学に進学できる

定期テストの成績をある程度取ることさえできれば明治大学に進学することができます。具体的には10段階評価の6.5以上というもので、練習の多い運動部などでもクリアできる基準です。毎年学年の75パーセント程度は明治大学に進学します。また、内部進学を目指す生徒のテスト勉強に関しては先生方がとても協力的です。数学や英語などの難易度の高い科目はテスト前の講習などもあり、積極的に生徒の内部進学を応援する体制が整っていると言えます。

不満:学内の雰囲気が昭和的

男子校ということもあり、先生方もほとんどが男性です。それもあり、口調や上下関係、身だしなみなどについては他の学校よりも厳しく指導されていると思います。他の学校に比べ校則も厳しいものが多いです。そういった点では生徒の個性を伸ばすという雰囲気ではなく、まずルールをしっかり守るということに重きを置かれています。しっかりとした人格形成を求める親御さんにとってはとても良い雰囲気ですが、個性を伸ばしたいという考えならそれに見合う学校ではないかもしれません。


明治大学付属中野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明治大学付属中野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明治大学付属中野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、明治大学付属中野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明治大学付属中野高校の基本情報

  • 名称:明治大学付属中野高等学校
  • 住所:東京都中野区東中野3-3-4
  • アクセス:JR中央・総武線東中野/都営大江戸線東中野
  • 関連URL:https://www.meinaka.jp/

中野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

宝仙学園高校

宝仙学園高校

ピックアップ口コミ

修学旅行がとても充実しており、楽しかったです。場所はアメリカのサンフランシスコに行きます。修学旅行に関して興味を持ち、こ…

東京都中野区中央2-28-3

東亜学園高校

東亜学園高校

ピックアップ口コミ

校舎がとてもきれいで生活しやすいです。トイレや廊下、教室などがきれいでしっかりと整備されています。また、カフェテリアとい…

東京都中野区上高田5-44-3

富士高校

富士高校

ピックアップ口コミ

私の学校の最も良い点は駅からの近さです。東京メトロ丸ノ内線の中野富士見町駅を出るとすぐに学校があるため、新入生でも迷うこ…

東京都中野区弥生町5-21-1

鷺宮高校

鷺宮高校

ピックアップ口コミ

我が母校の鷺宮高校は部活動が盛んです。ダンス部は全国大会で何度も優勝した過去があり、都内では有名で、文化祭でのダンス部公…

東京都中野区若宮3-46-8

堀越高校

堀越高校

ピックアップ口コミ

日本一と言っても過言ではないくらい、すごく有名な学校なので、どこに言っても、すぐに聞き取ってもらえ、覚えてもらえるのでら良かったです。堀越高等学校では、自分を大…

東京都中野区中央2-56-2

大妻中野高校

ピックアップ口コミ

大妻系列なので、式典などきちんと行われます。先生と生徒の距離がとても近く、休み時間には生徒が先生に会いに行き、話しに行く…

東京都中野区上高田2-3-7

実践学園高校

実践学園高校

ピックアップ口コミ

どの部活動にも力を注いでおり、東京都でも有名な部活が非常に多いです。中には全国クラスの部活動もあります。一生に一度しかな…

東京都中野区中央2-34-2

武蔵丘高校

武蔵丘高校

ピックアップ口コミ

私の入学年度から制服が新しくなり、デザインがとてもかわいくて満足でした。その制服も強制ではなく、始業式などのかしこまった行事以外では、なんちゃって制服、私服、部…

東京都中野区上鷺宮2-14-1

東京大学教育学部附属中等教育学校

東京大学教育学部附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

学校の位置が新宿からほぼ2キロ圏内となっており、放課後の遊ぶ場所に困りませんでした。友達と一緒に新宿まで歩いてスターバックスに行ったりしていました。田舎の高校で…

東京都中野区南台1-15-1

中野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※中野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



礼文高校
礼文高校

20代女性/礼文高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021年1

磐田北高校
磐田北高校

20代男性/静岡理工科大学 理工学部 電気電子工学科 3年生評価:★

高陽高校
高陽高校

10代女性/広島工業大学 環境学部 建築デザイン学科 2年生評価:★

清水高校
清水高校

10代女性/清水高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年12

葵高校
葵高校

20代女性/桜美林大学 芸術文化学群 3年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る