実践学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


実践学園高校の卒業生から聞いた、実践学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道の環境が整っている」「2校舎制」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、実践学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

実践学園高校
実践学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる実践学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/帝京平成大学 健康メディカル学部 健康栄養学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒へのフォローがしっかりとしている

部活動をメインとして学校生活を送りたい生徒や、学力に不安がある生徒に対して、先生方は親身になって相談に乗ってくださいます。また、臨時の補習や受験前の面接練習、中には実技テストのある学部を受ける生徒に対して実技テストの練習にも協力してくださいました。基本的に夢のある生徒を応援したいという姿勢が一貫しており、どの先生であっても資格試験の取得や部活動での活躍、大学受験に関して前向きに考えてくださいました。

不満:校則

事件・事故に巻き込まれるためツーブロックが禁止されていたり、男子の長髪も奇抜な髪型だからという理由で禁止されています。私はそれに関して、今の時代にそぐわないと考えています。また、スマートフォンのルールが改定されておらず、コロナ禍でも一部以前のルールが転用されていたり、またコロナ禍が開けたら元のルールに戻るという話を耳にしました。現在、情報や場合によっては遅延届もスマートフォンで調べる時代にも関わらず、校内への持ち込みに申請が必要なのは如何なものかと思います。

20代女性/帝京大学 医療技術学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境が整っている

新宿や池袋に近い大江戸線の中野坂上駅が最寄り駅で、都心に近いため通いやすいというところが満足しています。さらには、部活動が盛んで、周りの友達の多くは一生懸命に部活動に取り組んでいることから、自分も頑張ろうと思える環境にありました。また、特別進学コースでは、勉強にも力をいれていて、勉強合宿を行ったり放課後にも授業を受けるなど常に勉強しなければならない環境がつくられていたので部活動でも勉強面でも環境が整っていたところご満足しています。

不満:部活動の練習場所が少ない

部活動はとても盛んで、全国に名前が知られている部活もあります。しかし、学校が都心にあり、土地が狭いことや中高一貫校で生徒数が多く教室がたくさんあったためなのか体育館は非常に狭く他にも地下ホールやサブアリーナといった場所はあったものの、それぞれの部で練習場所の取り合いでした。全国レベルのバスケットボール部も週に2.3日ほどしかも1日2-3時間ほどしか体育館での練習ができないと聞いています。もう少し、専用の練習場所をほかに作って欲しいと感じていました。

10代男性/亜細亜大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:スポーツの設備が充実している

実践学園高等学校は、スポーツに特に力を入れています。基本どの部活も強豪と言われる部類に属しています。バスケットボール部はウィンターカップの決勝に進出し、サッカー部は冬の全国高等学校サッカー選手権大会に出場を果たすなど、全国レベルの部活が揃っています。特に、サッカー部と野球部は、高尾にある校舎の設備がとても整っているので、めいっぱい部活に打ち込める環境になっています。とても広いグラウンドに、雨でも使える室内練習場、トレーニングルームなど、とても充実した高校生活を送ることができました。

不満:文化祭がつまらない

高尾にも校舎を作る半面、本校舎は敷地面積が狭く、中学と一貫であることもあり、高校生が生活するスペースは限られています。なおかつ校庭がとても小さいため、体育祭などは全て高尾のグラウンドで行います。しかし、文化祭は中野の本校舎で行われるため、とても狭いスペースに全学年がひしめき合い、窮屈なものとなっています。某サイトでは、東京都で2番目につまらない文化祭などと書かれていたこともありました。

20代男性/東洋大学 経済学部 国際経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活の環境が良い

私はサッカー部に所属していたのですが、公式戦が行えるメインのサッカーグラウンドに加え、サブのグラウンドが2面ありました。部員は160人程度おり、6チームありましたが、それでも十分練習できる環境があったと思っています。また、指導者は元プロの外部コーチを招聘していましたし、怪我のケアなどに対応できるようにトレーナーも常駐しており、針治療やマッサージなどの治療全般も受けることができました。また最近では酸素カプセルや室内練習場も完備し、サッカーをやる上でこの上ない環境が整っていると思います。

不満:女子と関わる機会が少なすぎる

学校自体は共学なのですが、私はスポーツクラスに所属しており、野球部とサッカー部のみで構成されていたため、女子と関われる機会は大変少なかったです。週3日間は同じ校舎で勉強はできるものの、教室も少し隔離気味で、残りの3日間はグラウンドのある校舎で勉強するため、ほとんど男だけの生活でした。もちろん練習するグラウンドも他の生徒の目に触れることは一切ないので、いわゆるあの子がカッコいいとか黄色い声援を受けながら部活をすることはできませんでした。サッカーに集中できる点では良いかもしれませんが、いわゆる青春生活を送ることはできませんでした。

20代男性/成蹊大学 文学部 英米文学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道の環境が整っている

どの部活動にも力を注いでおり、東京都でも有名な部活が非常に多いです。中には全国クラスの部活動もあります。一生に一度しかない高校生活を部活動に捧げることで友人とも非常に良い思い出が作れると感じています。それだけでなく勉学にも非常に力を入れており、全国クラスの部活動の生徒も学年で好成績を収める生徒が多数存在します。また教員の方々も、わからないところがあれば個別に詳しく教えて下さる方が多かったことを覚えています。

不満:2校舎制

校舎が高尾と中野の二箇所に別れています。高尾はスポーツクラス(サッカー部と野球部)で中野がその他の生徒といった形を取っています。中野にはグラウンドがないため、中野に通う生徒は「体育が充実しない」と言っている印象が強いです。一方高尾に通う生徒は週に3回は中野にわざわざ通わなければいけないため「定期代が無駄にかかる」、「わざわざ中野に行く意味がない」と言っていることが多い印象があります。体育祭等の行事は全て高尾で行われます。


実践学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
実践学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

実践学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、実践学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


実践学園高校の基本情報

  • 名称:実践学園高等学校
  • 住所:東京都中野区中央2-34-2
  • アクセス:東京メトロ丸ノ内線中野坂上/都営大江戸線中野坂上
  • 関連URL:https://www.jissengakuen-h.ed.jp/

中野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

宝仙学園高校

宝仙学園高校

ピックアップ口コミ

修学旅行がとても充実しており、楽しかったです。場所はアメリカのサンフランシスコに行きます。修学旅行に関して興味を持ち、こ…

東京都中野区中央2-28-3

東亜学園高校

東亜学園高校

ピックアップ口コミ

校舎がとてもきれいで生活しやすいです。トイレや廊下、教室などがきれいでしっかりと整備されています。また、カフェテリアとい…

東京都中野区上高田5-44-3

明治大学付属中野高校

明治大学付属中野高校

ピックアップ口コミ

定期テストの成績をある程度取ることさえできれば明治大学に進学することができます。具体的には10段階評価の6.5以上というもので練習の多い運動部などでもクリアでき…

東京都中野区東中野3-3-4

富士高校

富士高校

ピックアップ口コミ

私の学校の最も良い点は駅からの近さです。東京メトロ丸ノ内線の中野富士見町駅を出るとすぐに学校があるため、新入生でも迷うこ…

東京都中野区弥生町5-21-1

鷺宮高校

鷺宮高校

ピックアップ口コミ

我が母校の鷺宮高校は部活動が盛んです。ダンス部は全国大会で何度も優勝した過去があり、都内では有名で、文化祭でのダンス部公…

東京都中野区若宮3-46-8

堀越高校

堀越高校

ピックアップ口コミ

日本一と言っても過言ではないくらい、すごく有名な学校なので、どこに言っても、すぐに聞き取ってもらえ、覚えてもらえるのでら良かったです。堀越高等学校では、自分を大…

東京都中野区中央2-56-2

大妻中野高校

ピックアップ口コミ

大妻系列なので、式典などきちんと行われます。先生と生徒の距離がとても近く、休み時間には生徒が先生に会いに行き、話しに行く…

東京都中野区上高田2-3-7

武蔵丘高校

武蔵丘高校

ピックアップ口コミ

私の入学年度から制服が新しくなり、デザインがとてもかわいくて満足でした。その制服も強制ではなく、始業式などのかしこまった行事以外では、なんちゃって制服、私服、部…

東京都中野区上鷺宮2-14-1

東京大学教育学部附属中等教育学校

東京大学教育学部附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

学校の位置が新宿からほぼ2キロ圏内となっており、放課後の遊ぶ場所に困りませんでした。友達と一緒に新宿まで歩いてスターバックスに行ったりしていました。田舎の高校で…

東京都中野区南台1-15-1

中野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※中野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る