直方高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


直方高校の卒業生から聞いた、直方高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツに特化している」「集団行動がきつい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、直方高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

直方高校
直方高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる直方高校の口コミ・評判一覧

10代男性/九州産業大学 商学部 経営・流通学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:コンビニが近い

コンビニが近くにあるので、学校帰りに友達と寄って今日あった出来事や愚痴を言い合ったりしていました。バイトまでの暇つぶしもできるので便利でした。昼ごはんを忘れた際にも朝学校に行く途中で購入が可能です。また、高校の近くということで他の店よりもお弁当やお惣菜などが多く揃えられていました。育ち盛りの高校生にとっては非常にありがたい店です。そのため、私はよく利用しておりました。

不満:規則が厳しい

国公立の学校なので、私立の学校よりも頭髪や服装が厳しかったです。髪型は男子は前髪が眉にかかってはいけない。ツーブロックも禁止。襟足も首が見える程度に軽くしなければいけませんでした。女子の前髪は眉より上、肩にかかる場合は髪を縛り、前髪も長すぎるとピンで止めなければいけませんでした。服装も制服の下に着るインナーの色にも規定があり、靴下も白、黒、グレーの3色しか許されませんでした。

20代女性/直方高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が盛ん

直方高校は部活動が盛んで、運動部(特にバレー部)が強いことで有名です。野球部の応援練習にも気合が入っており、生徒会を中心に盛り上がっていた印象があります。文化部も色々あり、私はリビング部という珍しい部活に入っておりました。簡単に言えば家庭科部のようなもので、文化祭の時にはお菓子を販売したり、吹奏楽部や華道部、茶道部も活躍していました。スポーツ系を強化している学校だったので、部活動にも気合が入っていたと思います。

不満:運動

直方高校はスポーツ面で長けている校風です。なので、運動が苦手な人には少し大変なところもあると思います。入学してすぐに集団行動の練習があり、教室と体育館を行ったり来たり、着替え直したりなど何度もやり直したりして大変でした。私は運動が苦手だったので大変で、運動が得意でない人には少し過酷かもしれません。

30代女性/直方高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:特になし

全く満足していません。生徒で凄く柄が悪い人がおり、その人たちを恐れる人もいました。先生たちも何も言えず真面目にしている生徒からしたら全く楽しくない高校生活でした。高校で満足した事は1度もなく早く卒業したかったです。今は以前と違い柄の悪い生徒も居ないかも知れません。家から近く、制服が可愛いと言う理由で高校を決めてはダメだったと思いました。ちゃんと選ぶべきでした。満足する所は全くありませんが仲の良い友達が出来た事だけは満足しています。

不満:生徒の柄が悪かった

今は特進クラスなどがあるようですが、私たちの時は凄く柄が悪く、先生の話も聞かない生徒ばかりでした。先生も注意出来ない生徒には見て見ぬふりで、出来る生徒にはとことん注意をしていました。体育の授業でも、訓練で整列を何回もやり直させたり血だらけでも何も言わずさせられていました。あの時は凄くきつかったです。今はそんな事はないのかもしれませんが、昔は体育の先生は怖く、部活時は怒ったら椅子をけったりしていました。

10代男性/直方高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:スポーツに特化している

私の通っていた高校には、スポーツ科学コースというものがあります。本校はとてもスポーツが盛んで、特にバスケット、バレー、水泳、弓道などが良い成績をたくさん残しています。スポーツ科学コースは毎週金曜日の5~6限目に部活動があり、これが部活が盛んである一つの要因だと思います。そして、スポーツ科学コースでは、普段一緒に授業することない他学年との縦のつながりを意識した授業も行っています。また、このコースでしか体験できないスキューバダイビングをはじめとする色々な経験ができます。

不満:集団行動がきつい

本校は校則がとても厳しいです。髪型や服装はとても厳しく、最近になってやっとスマートフォンの持ち込みが許可されました。体育の授業では集団行動や持久走など、スポーツが盛んな高校ならではの体を動かすスポーツが多くあり、それがとてもきついです。学期の終わりの他に、ゴールデンウィークや長期休みなどには必ず頭髪検査があり、該当した人は休みの日であっても学校に登校して見せなければなりません。他の高校と比べて本当に厳しかったです。


直方高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
直方高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

直方高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、直方高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 全員加害者 より:

    最近バレーボール部員内で、いじめがあり 保護者らしき人が たいそうな、けんまくで、抗議に来ていました。(スポーツコース一年生)全員の無視 首謀者は、バレーボール部員です。

  2. あめ より:

    通っていたのはかなり前。
    当時は英語コースがあり偏差値も高く特進クラス的な扱いでした。
    その後英語コースがなくなる頃には普通科よりも偏差値が下がっていると聞いたことがありました。
    当時の普通科で偏差値52程度、
    現在の普通科が45程度だとのことなのでこの偏差値の低さではなかなかいい大学は厳しいかもですね。
    当時、早稲田、明治、立命館、九工大、西南学院、北九大、福大等合格者はいたと思います。
    現在は、北九州だと九州共立大、九州国際大、九州女子大あたりになってくるんでしょうか。
    当時に比べると少子化により大学も入りやすくなっていますので
    偏差値45の普通科の存在意義もあるかと思います。
    当時からスポーツに力を入れていましたので、謎のエッサッサや体育祭などやらされていました。エッサッサに関しては日体大のパクりを強制的にやらされていました。
    おかげで喉が潰れました。
    体育教師の意向が強い学校です、でした。

  3. 最近卒業 より:

    中途半端なレベルなのと、どうも悪い習慣があり、他行に行くのがベター。
    近隣に大和青があります。学生生活を伸び伸びやりたいならオススメでしょう。

  4. 匿名 より:

    なにかある度に「いじめの可能性があるのでこのことはネットに書き込まないように」と言われます。いじめをなくしたいらしいが皆が律儀に守ってるだけ。今回の感染症もそう。学校の都合が悪くなるとメールだけでHPにはなにもなし。まわりの高齢者のが危ない。

    自称進学校。クラスは5クラス。大体ひとクラスに40人。ここ数年は定員割れしてるようです。入試は特色、推薦、一般。
    入学後はすぐに新入生指導とか言う名前で校歌などを大声で言わされます。3年の声枯れてましたよ。なのに終わったら担当の教師から怒られる。
    体育は夜須に行かなくなりましたが、一日中行進などをやらされるらしいです。前より酷いです。
    授業は普通でしょうが教師の当たり外れが酷い。新任を雇うことも多く、とにかくやれって感じ。先生の言うことは絶対と思ってる人も多いです。教師も生徒も。
    行事は地獄。とにかくやらされます。体育祭とかもう終わりです。3年は夏休み返上して準備するらしいですが…受験は?



直方高校の基本情報

直方市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鞍手高校

ピックアップ口コミ

私の学校はSGH、SSHの指定校であることです。SGHは地域社会や外国の環境、経済、人口などについて問題提起し解決、発表…

福岡県直方市山部810-7

大和青藍高校

大和青藍高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、主に3つあります。1つ目は、教師と生徒の距離がとても近いところです。何か悩みがある時には、教師に気軽に相談をすることができます。2つ目に、食堂…

福岡県直方市日吉町10-12

直方市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※直方市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る