安田女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/10/07


安田女子高校の卒業生から聞いた、安田女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「礼儀が身につく」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、安田女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

安田女子高校
安田女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる安田女子高校の口コミ・評判一覧

10代女性/安田女子大学 家政学部 造形デザイン学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教養を学ぶことができる

創立100年を超えた伝統のある中高一貫の私立女子校です。創始者が教養のある女性を求めていたこともあり、マナー教育に力を入れています。日直が行う教師を出迎える作法や礼にとても厳しく、朝礼前に校内を掃除する朝掃除の文化があることも特徴です。始業の礼では「よろしくお願いいたします」と言うなどの教師に対する礼儀も学ぶため、とっさに喋るときでも「です、ます」だけでなく「ございます、いたします」の言葉が出てくるようになりました。

不満:学校行事に制約が多い

文化祭では景品の飴であっても食べ物を使うことを禁止されていたり、ステージ上以外での制服以外の着用が認められていなかったりととても制約が多いです。特につまらなく感じさせる決まりは部屋を暗くすることを禁じている点で、お化け屋敷などは基本的には許可がおりません。体育祭でもハチマキのアレンジは禁止、お菓子の持ち込み禁止などのルールが数多くありました。その他でもマナー教育に厳しい分、はしゃぎたい行事でも安田生らしさを求められることが多かったと思います。

20代女性/安田女子大学 看護学部 看護学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:礼儀が身につく

中高一貫なのですが、6年間を通して礼儀が身につきます。職員室で先生を呼ぶ際は「お仕事中失礼いたします」「お食事中失礼いたします」と声を掛けてから先生を呼んでいました。そうして当たり前にやっていたことが、今バイトなどの際に上司をはじめとする目上の人を呼ぶ際に、とても役に立っています。その他にも、足を揃えて手を重ねるという、女性としての当たり前の振る舞いも意識せずできるようになっており、感謝しています。当時はうるさいと思っていたけれど、こうして卒業し、色んな人と関わっていく中で、これらの礼儀が自然にできていること、同世代が意外とできてないことができていることにとても満足しています。

不満:校則が厳しい

カバンにつけるキーホールダーは、3センチ四方の正方形に入る大きさでなければいけません。そのサイズのキーホールダーはなかなかないし、そもそも可愛いものがありません。大きさを決めるのではなく、個数制限が良かったです。髪の毛は少しでも眉毛にかかったらピンで留めること、肩にかかる場合は1つ結びか2つ結びにすること、横髪出すのも禁止で、アイロン使うのも禁止です。登下校時に袖を折ることも禁止です。カバンを持つ時は、必ず持ち手を2つとも持たなければいけません。ケータイ電話も禁止で、持ち込みがバレた場合は卒業式まで返してもらえないです。Instagram、Twitterも禁止です。


安田女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
安田女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

安田女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、安田女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ^^ より:

    校則は厳しいですが、今行われているルールメイキングなどで校則のメリットやデメリットを考え、先生だけでなく生徒が中心となり、校則の話し合いをしています。その話し合いで変わった校則もあります。
    制服は森英恵さんのデザインでとても可愛らしいです。冬服は中高共に可愛いのですが、夏服は中学生の人気があまりありません。高校生はまあまあ人気みたいです。
    学校行事はすごく楽しいです。
    ほとんどバス移動で、バスの中でもレクをしたりしています。校外研修がとても多く感じます。
    行く格好は、学校まで制服で行き、学校で体操服を着て行きます。学校行事はとても盛り上がっていて、みんな楽しみにしています♪
    安田女子高校はとてもいい雰囲気で素敵です

  2. さらん より:

    現在、通っているものです。
    今年度からは、スマートフォンの持ち込みが可能になったり、中学生の三つ編みの廃止、下校時立ち寄りが可能になったため、以前よりとても過ごしやすくなりました。また、生徒一人一人にiPadgが用意され構内でネット使用ができるようになったのでICT関連の校則はかなり緩くなりました。
    イベントについては、コロナ化のため多少の制限はありますが体育祭はグリーンアリーナを一日貸切って行ったりとしっかりと用意してくださっています。学年を超えてチームを組むのでとても盛り上がります。
    構内の雰囲気は、とても良いです。新校舎が建設され中学生と高校生が同じ校舎ないで生活をしているのでたくさんの学年との関りが持て、とても良い雰囲気です。
    いろんな意見がありますが私はおすすめです

  3. より:

    マナーとかよく言われてますが蓋を開けばそんなに大したことないです。ちゃんとする子はするけどしない子はしないのでみんながみんな上品かと言われると怪しいですね。ですがやるときはみんなやるのでそこは安田の誇りかもしれないです。
    今は校則もある程度変わってスマホ持ち込みOK(学校では電源を切ってロッカーにいれるが守る人は守るけど守らない人は守らない)になりました。髪型も緩くなりました。鞄の持ち手に関してはよくわからないです。今はそういうルールはないです。(マナーとしては閉めますけどね)
    イベントに関しては特に体育祭が盛り上がります。文化祭も楽しいですよ。
    賛否両論ありますが私はいい学校だと思っています。

  4. Lilili より:

    校則は厳しいですが、従っていれば自然と社会に出て役立つ礼儀が身につくと思います。ただ、お金持ちの子こそ多けれど、不真面目だったりする子も割としっかりいます。みんながみんな根っからのお嬢様育ちというわけでもないです。
    体育祭はそれなりに盛り上がり、楽しいです。
    しかし文化祭は、校則が厳しいのもあり、かなり退屈な展示会です。お化け屋敷なんてもってのほかです。
    大学進学に関して、様々な取り組みはしていますが、個人的には塾に通うことをお勧めします。中には良い先生もいらっしゃいますが、あまり教え方の上手くない先生が多いです。



安田女子高校の基本情報

  • 名称:安田女子高等学校
  • 住所:広島県広島市中区白島北町1-41
  • アクセス:アストラムライン白島
  • 関連URL:http://www.yasuda-u.ac.jp/jh/

広島市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島女学院高校

広島女学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校の制服は、ファションデザイナーさんがデザインしたものです。そのファションデザイナーさんは、私が通ってい…

広島県広島市中区上幟町11-32

広島商業高校

広島商業高校

ピックアップ口コミ

商業の授業にとても力を入れている事です。商業科(パソコン、簿記、マナー等)の授業は週3?4回しておりました。高校入学…

広島県広島市中区舟入南6-7-11

修道高校

修道高校

ピックアップ口コミ

私が修道高校で満足していることは、社会のリーダーを生み出そうとしているところです。具体的な指導方針としては、FLPという制度を2019年度にスタートしたりして…

広島県広島市中区南千田西町8-1

広島市立大手町商業高校

広島市立大手町商業高校

ピックアップ口コミ

先生とのコミュニケーションが取りやすく、キメの細かい対応がされていたことです。授業や進路のことだけではなく、日常生活についても相談が出来たり気にかけてくれていた…

広島県広島市中区大手町4-4-4

基町高校

基町高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた大学は進学校なのですが、部活動にも力を入れていて3年生の夏まで部活動に打ち込めました。また、学校行事にも力…

広島県広島市中区西白島町25-1

舟入高校

ピックアップ口コミ

私が、舟入高校に満足している点は、国際交流がとても盛んなところです。舟入高校は、普通コースと国際コミニケーションコースがあります。国際コミニケーションコースでは…

広島県広島市中区舟入南1-4-4

広島市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※広島市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



礼文高校
礼文高校

20代女性/礼文高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021年1

磐田北高校
磐田北高校

20代男性/静岡理工科大学 理工学部 電気電子工学科 3年生評価:★

高陽高校
高陽高校

10代女性/広島工業大学 環境学部 建築デザイン学科 2年生評価:★

清水高校
清水高校

10代女性/清水高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年12

葵高校
葵高校

20代女性/桜美林大学 芸術文化学群 3年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る