大東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


大東高校の卒業生から聞いた、大東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒にしっかり先生がついている」「整髪点検が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大東高校
大東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大東高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生がいい

先生が優しく面白かったので授業が楽しかったです。担任の先生、副担任の先生は優しく面白い上に厳しさもあったので、とても成長できたと思います。生徒が少ない分、先輩や後輩達とも仲が良かったと思います。生徒と先生間は絶妙な距離はとりつつも仲が良かったと思います。コロナ前はクラスマッチや文化祭など行事もたくさんあり、クラスでの絆も深まったと思います。特に文化祭では各クラスの出し物があり、リーダーを中心に一から自分たちで行い、社会についても学ぶことが出来ました。

不満:プールが男女混合

そもそも高校生でプールに入ると思っていなかったものの、まさかの男女混合ということで恥ずかしさが大いにありました。人数が少なかったので混合の方が良かったのかもしれませんが、私達からしたら別々が良かったです。あと、学校というよりも人の問題ではあったのですが、少しでも何かあるとすぐに先生にチクられ、話し合いだの学年集会だのが開かれるので時間が潰れていました。私たちのためというのは凄くわかるのですが、ちょっと愚痴を言っていたら勘違いした子が先生にチクリ、休み時間がなくなったことがありました。

10代男性/岩手大学 理工学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道ができる

部活動や、勉強にしっかりと取り組める学校であるといえると思います。部活動はたくさんの種類があり、自分がやりたい部活や興味の持っている部活動がきっと見つかるのではないでしょうか。また、東北大会に出場している部活動もあり部活への取り組み方次第では好成績を十分に狙えると思います。勉強面では授業内容も分かりやすく教えてくれる教員が多いです。2年次から就職コースか進学コースか選択することができます。就職は正直言って困らないと思います。進学を考えている方はかなり頑張らないと国立大学に進学するには難しいのではないかと思います。

不満:校則が少し厳しいかなという印象

整容点検は月1ペースで、だいたい月の初めに行われることが多いです。主に爪の長さや制服の丈の長さ、ベルト、髪の毛の長さを教員にチェックされます。爪の長さに関しては、表から見えてしまうとアウトになってしまうので前日にしっかりと切っておいたほうがいいと思います。髪の長さには、眉毛や耳にかかってたらアウトになります。かなり頻繁に床屋に行って髪を切る必要性があるのでかなりめんどくさいです。女子に関しては、話を聞いてみると男子以上に厳しいと思います。

20代女性/都留文科大学 文学部 比較文化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒にしっかり先生がついている

生徒に対する先生のサポートが充実していると思いました。進路相談をした際も丁寧に先生が答えてくれて、おすすめの大学を提案してくれました。特に、英語の先生がとても親身になって教えてくれて、センター試験対策や、大学でのTOEIC対策もしっかり行ってくれました。進学校でもないのに手厚いサポートをしてくれたところにとても満足しています。また、髪を染めている生徒や化粧をしている生徒がおらず、健全な学校であったと思います。

不満:整髪点検が厳しい

不満に感じている点は、整髪点検が厳しかったところです。週に1回点検があって、女子は前髪が眉上でなければいけない、またはピンでしっかり分けなければいけなかったです。今思えば行き過ぎた指導なのかなとも思います。他には、文化祭があまり大きいものではなかったので、少し他の学校が羨ましく感じました。応援歌練習というものもあり、声が出ていない生徒はずっと居残り続けていたのは厳しい指導だったと思いました。何回もやり直しさせられて大変でした。


大東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ぴぴ より:

    大東高校は整容点検が厳しいです。手のひらから見て爪が出ていてはダメというのが意味がわかりません。
    爪の形状は個人差があり、どうしても出てしまうという人でも再点検。不確かな決まりでは分かりずらいので、もっと何ミリ以下、などに変えて欲しいです。
    前髪などどう見ても短いのに数本(切り忘れ程度2.3本)切り忘れがあれば、普通に怒られます。
    また、女子の点検の時、スカートを巻いていないか見るのですが、中にインナーなどを着用しているとはいえ、廊下の真ん中で服を捲り上げなければいけません。私は男子もいる中そのやり方だと少し恥ずかしいし、もう少し気を使ってはくれないのかな?と思います。



大東高校の基本情報

  • 名称:大東高等学校
  • 住所:岩手県一関市大東町摺沢堀河ノ沢34-4
  • アクセス:ドラゴンレール大船渡線摺沢
  • 関連URL:http://www2.iwate-ed.jp/dai-h/

一関市の高校の評判・口コミ体験談一覧

一関工業高等専門学校

一関工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

寮でのイベントは正月の餅つき大会、春と秋のバレー大会、夏の寮祭、流しそうめん、花火、冬はおいしい物いっぱいクリスマス会と…

岩手県一関市萩荘字高梨

一関第一高校

一関第一高校

ピックアップ口コミ

田舎の公立校ですので、制服指定や頭髪の染色・化粧の禁止など細かな校則は諸々あります。しかし、全体的に非常にのびのびと高校…

岩手県一関市磐井町9-1

一関市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※一関市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る