葛飾総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


葛飾総合高校の卒業生から聞いた、葛飾総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「時間割は選択科目を選べる」「2万字の卒業論文がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、葛飾総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

葛飾総合高校
葛飾総合高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる葛飾総合高校の口コミ・評判一覧

10代男性/帝京科学大学 教育人間科学部 学校教育学科 中高理科コース 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:専門的な学びができる

総合学科ということで約150以上の科目の中から選択することができます。また、自分で選ぶことで将来の夢のために今現在どんな力が必要なのかということを早くから考えられます。2万字の論文や、課題研究で自分の興味のあることについて調べて発表したりなど、大学のような経験をできます。同世代より一歩リードできます。普通科にはない設備もあるため、様々な夢へのサポートが充実しています。先生方も専門的な知識のある方々なので、夢を叶えるのにとても向いている学校だと言えます。

不満:年々雰囲気が悪くなっていっている

ここ数年、定員割れをしたせいか、生徒の真面目さやいわゆる良い雰囲気が崩れていっている気がします。この学校はやる気のある人にとっては環境も整っているので有意義な時間を過ごせます。しかし、元々やる気のない人にとっては論文や発表などは逆効果であり、何の意味もなさないと思います。定員割れしているから、というだけで入ってくる生徒が増えている気がするので、その点はこの学校の悪いところなのではと思います。

10代女性/神田外語大学 外国語学部 アジア言語学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:CC(キャリアコア)

葛飾総合高等学校ではCC(キャリアコア)と呼ばれる将来について考える授業を週に一度行います。将来目指す職業に就いている方にアポイントを取り、実際にお伺いして様々な調査を行うこともあれば、生徒の前でプレゼンテーションも行うこともあります。私は将来就きたい職業について疑問点を見つけて調査し、深く理解ができたという点においてとても満足しています。プレゼンテーションを普段から頻繁に行ってきたため、プレゼンテーション能力は3年間でかなり向上しました。実際に大学生になってからもとても役立っております。

不満:床が汚れやすい

葛飾総合高等学校では下駄箱がなく、登校後はそのまま土足で校舎に入ります。そのため、床は汚れやすく、掃除がとても大変でした。雨の日は校舎の床が黒くなり、毎日廊下の方まで掃除をしなくてはならないのは面倒でした。あと、周囲の高校に比べてやたら校則が厳しかったので当時はとても不満でした。化粧は一切禁止、スカートは膝下、くるぶしの見える靴下禁止、リボン緩めるのも禁止で、頻繁に校則チェックが行われていました。高校でどうしてもおしゃれをしたいという方にはおすすめできません。

10代女性/二松学舎大学 文学部 国文学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:時間割は選択科目を選べる

2年次になると、系列(大学の学部のようなもの)と専攻を選ぶことができ、時間割も必修以外は選択科目となっていたところに満足しています。私は文学部志望で美術が好きだったので、それに合わせた科目を選択しました。また、キャリアコアタイム(通称CCタイム)という時間があり、自分の将来設計図を深められるところも良かった点です。グループ活動やプレゼンテーション、調査研究といった活動が多く、多くの人とコミュニケーションを取る機会がたくさんありました。特に、職業人インタビューという活動が私の印象に残っています。職業人インタビューは、自分が目指す職業や業界に近い人たちに、グループで取材を行う活動です。私は、出版社の編集部や図書館に行きました。このように、積極的に行動できる機会が多くあることに非常に満足しました。

不満:2万字の卒業論文がある

卒業制作として、2万字の卒業論文を制作するというのはとても良い考えだと思います。しかし、実際にはその論文を活かす機会や、書くためのモチベーションを上げるための工夫が不足しているように感じました。卒業論文はキャリアコアタイムのプログラムの一つです。その卒業論文の練習として、プレ調査研究と修学旅行調査研究があります。特に、修学旅行調査研究に関しては、なぜその土地で行う必要があるのかという基準が不明確で戸惑いました。その土地と自身の研究の関連性を見い出せずに、普通に観光で終わってしまった人も多いです。インタビュー形式で調査する人が多いのですが、都内との地域差を調べる研究以外は、修学旅行でやる意味はあったのだろうかと疑問に思いました。卒業論文の発表も、身内のみで完結させるよりは、外部にも発信して刺激を受けたかったです。卒業論文のプログラム自体のアイデアは良いと思うので、こういった点を見直すべきだと思います。


葛飾総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
葛飾総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

葛飾総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、葛飾総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


葛飾総合高校の基本情報

葛飾区の高校の評判・口コミ体験談一覧

共栄学園高校

共栄学園高校

ピックアップ口コミ

スカイラウンジと呼ばれる食堂で、お弁当やうどんなどを販売しているのですがどれも安くてしかも美味しかったです。お弁当は私自…

東京都葛飾区お花茶屋2-6-1

葛飾野高校

葛飾野高校

ピックアップ口コミ

先生がユニークな方が多くとても授業が楽しく受けれました。また、生徒一人一人に対して真剣に考えてくれたり、相談に乗ってく…

東京都葛飾区亀有1-7-1

葛飾商業高校

葛飾商業高校

ピックアップ口コミ

校則はかなり厳しかったです。女の子はかなり厳しかったと思います。しかし、商業高校なので就職する子がほとんどなので、社会に…

東京都葛飾区新宿3-14-1

修徳高校

修徳高校

ピックアップ口コミ

修徳高校は文武両道を掲げており、どちらの面においても大変設備が整っています。まず学習面の設備について説明させていただき…

東京都葛飾区青戸8-10-1

南葛飾高校

南葛飾高校

ピックアップ口コミ

トイレなどが新しい分、清潔で使い心地がいい。それから、入学前は不良が多いようなイメージがあったので不安だったのですが、実…

東京都葛飾区立石6-4-1

葛飾区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※葛飾区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る