岐南工業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


岐南工業高校の卒業生から聞いた、岐南工業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「課題研究を楽しくでき、かつ勉強になった」「先生による男女差別がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岐南工業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岐南工業高校
岐南工業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岐南工業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/朝日大学 経営学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活に力を入れている

部活に力を入れており、年間の部活への支援も大きいです。トレーニングジム完備、ラグビーと野球どちらも練習可能な広さ、他の部活の練習やトレーニングのエリアも確保されています。また、試合や合宿などでの休みも考慮され補習などが免除される場合も多くあります。多くの部で全国レベルの大会で成績を残すなど、トレーニング、施設、指導者どれをとっても優れており、部活に専念できる高校であると言えます。全国で活躍できる高校です。

不満:エアコンがない

多くの高校でエアコンが完備されていると聞きますが、この高校ではまだエアコンが完備されておりません。各教室に扇風機があるのみです。夏場は暑く、特に最上階は熱中症の予防が必要な程です。夏場は暑いため授業の内容も入りにくくなり、勉強への集中が途切れます。また工業高校のため実習が多く実施されますが、実習服は暑く実習中も暑さに耐えることを強いられます。北側の校舎はいくらか涼しいですが、座学を行う南側の校舎は日中、教室に直射日光が入り特に南側の窓際の席は地獄といえます。

10代男性/名城大学 理工学部 電気電子工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:課題研究を楽しくでき、かつ勉強になった

岐南工業高校では、3年生になると2~4人1組でチームを組み、卒業研究に取り組みます。僕を含め3人で課題研究を進めていったのですが、授業で習ったことを活かさないと進めないので、高校生活3年間の復習になりました。また、実際の機器を用いて制作を進めていくので、初めて見る道具や機械などを知ることができました。今まで座学でしかやらなかったことを卒業研究という場で実際に使うことで、実用的な知識を得ることができたと思います。

不満:先生による男女差別がある

岐南工業高校は9割が男子生徒、残りの1割が女子生徒で、全校で約40人ほどしか女子生徒がいませんでした。男子生徒と女子生徒を同じように扱ってくれる先生もいたのですが、中には女子生徒を贔屓する先生もいました。具体的には、校則の女子生徒の基準が甘いことや、昼休みにグランドを使用してもいいはずなのに男子生徒には注意・禁止し、女子生徒が目の前でグランドで走り回っていても知らん顔で見過すなどです。


岐南工業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岐南工業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岐南工業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岐南工業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. あきんどスシロー より:

    スシローパイセンが在籍しているという話は本当でしょうか?

  2. 匿名 より:

    岐南工業は学科によって物凄く雰囲気が違います。科によってすごく厳しかったり結構楽だったり、同じ学校でも入る科によって生活はまったく違うので、「岐南工業に入りたい」ではなくて「岐南工業の〇〇科に入りたい」と思ってこの高校を選んだ方がいいと思います。今は電子科が結構荒れていると思います。

    また、岐南工業では身だしなみ指導という定期テストの後に行われる点検があります。ここで、髪型やフロッキー(校章)のチェックをされて校則違反とみなされた人は後日、担任→学年主任→生徒指導室の順に再点検をしに行かなければならないので結構厄介です。私は女子ですが、身だしなみ指導でちゃんとスカートを長めにして、髪を縛って、爪を切っていれば、日常で守っていなくてもさほど注意されることはないです(笑)

    ここで、女子の話をすると、女子は人数が少ないので他の科の子とも結構仲良くなれます。でもその分喧嘩とかがあると仲間割れして大変です。先生はすごく優しくしてくれます。よく、男子と話せるか心配だという人がいますが、正直、男子と仲良くなれるかなれないかは自分次第だなと思いました。ずっと全然話せないままの子もいれば、すっごく仲良い子もいます。

    部活動は運動系は全部厳しいイメージです。(というか、文化系も部によっては厳しいです)
    今思い返せば研究会が無難で1番いいかなって思います。どちらにせよしっかり部活を見て決めるべきだと思います。

    • 匿名 より:

      コメント失礼します。
      岐南を受験しようか考えています。参考にしたいので厳しい科と楽な科を教えていただけますか?
      あと電子科は荒れているのは本当でしょうか?
      色々教えていただきたいです。
      よろしくお願いします。



岐南工業高校の基本情報

  • 名称:岐南工業高等学校
  • 住所:岐阜県岐阜市本荘3456-19
  • アクセス:JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)西岐阜
  • 関連URL:https://school.gifu-net.ed.jp/ginan-ths/

岐阜市の高校の評判・口コミ体験談一覧

華陽フロンティア高校

華陽フロンティア高校

ピックアップ口コミ

スクーリング(登校)とレポートを組み合わせた学習システムにより、登校日数が少なくても卒業出来ます。最低3年で卒業でき、単…

岐阜県岐阜市西鶉6-69

済美高校

済美高校

ピックアップ口コミ

普通科のなかのパソコンの方を選びました.そこでは資格を取ることができ、いくつかパソコンの資格をとりました。先生からは半…

岐阜県岐阜市正法寺町33

岐山高校

岐山高校

ピックアップ口コミ

良い先生が多く、質問に行くと丁寧に教えてくださったり、大学受験で進路を決める際にも真摯に向き合って下さいました。特に3年…

岐阜県岐阜市長良小山田2587-1

岐阜東高校

岐阜東高校

ピックアップ口コミ

中間・期末テスト以外に年に数回、月例テストというのがあるので、中間・期末直前にまとめて対策することなく授業で習った復習を…

岐阜県岐阜市野一色4-17-1

岐阜総合学園高校

岐阜総合学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っている岐阜総合学園高等学校では、総合学科といい、1年生はよくある普通科と変わりませんが、2年生、3年生になると大…

岐阜県岐阜市須賀2-7-25

岐阜聖徳学園高校

岐阜聖徳学園高校

ピックアップ口コミ

男女共にブレザーだったので、中学校とは違った学ランやセーラーと差別化する事ができたのが満足した点です。形やデザインについ…

岐阜県岐阜市中鶉1-50

岐阜城北高校

岐阜城北高校

ピックアップ口コミ

私は総合学科のビジネス系列でした。総合学科(ビジネス系列・情報系列・会計系列・人文系列・音楽系列)と生活文化科(子供生活…

岐阜県岐阜市三田洞465-1

羽島北高校

羽島北高校

ピックアップ口コミ

文武両道を掲げている高校なので、勉強も部活動もどちらも一生懸命やりながら高校生活を送りたいと考えている学生にはおすすめの…

岐阜県岐阜市柳津町北塚3-110

加納高校

加納高校

ピックアップ口コミ

この高校に在籍する先生がたの多くは、レベルの高い先生だと思います。授業の質もよく、わからないことがあったら親身になってわ…

岐阜県岐阜市加納南陽町3-17

鶯谷高校

鶯谷高校

ピックアップ口コミ

鶯谷高等学校は、授業の充実度がとても高いです。習熟度によってクラス分けがされていたり、テスト問題の復習も徹底して行われて…

岐阜県岐阜市鶯谷町7

岐阜市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※岐阜市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る