中津高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/30


中津高校の卒業生から聞いた、中津高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が温かい」「偏差値が高くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中津高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中津高校
中津高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる中津高校の口コミ・評判一覧

20代男性/長野大学 環境ツーリズム学部 環境ツーリズム学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学に特化したクラスがある

1~3年生の全ての学年において、「特別進学クラス」という難易度が比較的高い大学に進学する人が集まるクラスがあります。生徒の中には卒業後に就職する人もいるため、進む道が同じ人で集まることができるこの制度は学習における意識向上において重要だと思います。また、高度な学習をするには生徒間で教え合いをすることが不可欠です。周りよりも学力が秀でている人が集まったクラスでは、自分の苦手なところをわかりやすく教えてもらったり、逆に自分の得意なところを相手にわかりやすく教える練習もできます。

不満:施設が古い

クラスの教室がある棟、理科室や保健室などの教室がある棟、体育館、部室棟の4つの建物があります。この4つのうち、理科室や教室がある棟と部室棟は老朽化しているように見えます。机の一部が剥がれていたり、断熱対策が何もされていなかったりと、怪我や体調に関わる問題もあります。特に、断熱対策に関しては、夏は教室にクーラーが設置されているので問題ないの「ですが、冬は外の冷気が入りこみ、暖房の周り以外はかなり寒くなります。

20代男性/広島大学 情報科学部 情報科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が温かい

先生方が温かいです。学習でわからないところがあり相談すると、どんな先生でも気軽に質問に答えてくれます。古典の先生は昼休みや放課後を使って勉強を教えてくれました。また、通常の授業に加えて、中京学院大学の教授が授業を担当する高大連携授業というものがあります。私は地域連携プロジェクトに参加しました。定期市で出店したり、調査をしたりとアクティブな授業でした。ただの講義ではないので、よい経験になりました。

不満:偏差値が高くない

高校の生徒の学業という観点では、あまり満足できませんでした。先に述べたとおり優秀な先生が多く、東大や慶応出身の先生もいて、教員のレベルはとても高かったと思います。しかし、進学校にもかかわらず偏差値が50なので、生徒は決して優秀ではありませんでした。ほとんどの学生が、指定校推薦やその他の推薦で大学に行くような形です。もちろん優秀な学生も一部いますので、生徒のレベルの幅が大きいところが特徴なのではないでしょうか。


中津高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中津高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

中津高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、中津高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


中津高校の基本情報

岐阜県の高校の評判・口コミ体験談一覧

東濃フロンティア高校

東濃フロンティア高校

ピックアップ口コミ

まず一つ目が質問しやすい雰囲気なところです。自分は昼からの時間で通っていたんですが、人数が少ない少人数制なので、質問がし…

岐阜県土岐市泉町河合1127-8

山県高校

山県高校

ピックアップ口コミ

普通科しかありませんが、普通コースとビジネスコースに分かれておりビジネスコースの方ではマーケティングや情報処理、簿記、原…

岐阜県山県市中洞44-1

八百津高校

八百津高校

ピックアップ口コミ

先生と生徒との距離感が他の高校と比べると近いと感じ、悩みなど相談しやすかったです。頭がいい高校では無いですが、放課後、勉…

岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志2803-6

海津明誠高校

海津明誠高校

ピックアップ口コミ

一番のポイントは家からの距離が近いので自転車で通えたことです。私はおなかが弱いので電車通勤が億劫でしたのでありがたいです…

岐阜県海津市海津町高須町11-1

岐阜工業高校

岐阜工業高校

ピックアップ口コミ

昼休みにご飯をみんな食べるのですが、高校になると売店があります。そこでみんな売店に行っていろんなおかずやら飲み物を買いま…

岐阜県羽島郡笠松町常盤町1700

恵那高校

恵那高校

ピックアップ口コミ

普段は勉強に励ませるような学校ですが、文化祭や球技大会などの行事も程よくあり、中途半端にやらないという点です。部活も基本…

岐阜県恵那市大井町1023-1

関商工高校

関商工高校

ピックアップ口コミ

校則が厳しいので、礼儀がしっかりしていたり服装などがピシッとしているので就職率がとてもいいです。また地域との交流も深く地…

岐阜県関市桐ヶ丘1丁目1番地

武義高校

武義高校

ピックアップ口コミ

満足しているのは、行事の盛り上がりやみんなが仲がいいことです。行事では特に文化祭がとても満足しています。一年は展示、二年…

岐阜県美濃市泉町2-3

岐阜農林高校

岐阜農林高校

ピックアップ口コミ

私が苦手な科目である国語と英語の授業が少なく、内容も普通科高校に比べとても簡単でなところが嬉しかったです。その苦手な科目…

岐阜県本巣郡北方町北方150

恵那農業高校

恵那農業高校

ピックアップ口コミ

授業は、農業高校なので、実践的です。農業のやり方や、科学について学びます。作物の育て方は、将来とても役に立つと思います。…

岐阜県恵那市大井町2625-17

岐阜県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※岐阜県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る