金沢泉丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


金沢泉丘高校の卒業生から聞いた、金沢泉丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生の意識が高い」「部活に熱心」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、金沢泉丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

金沢泉丘高校
金沢泉丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる金沢泉丘高校の口コミ・評判一覧

20代男性/京都大学 工学部 物理工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

教師陣がとても優秀で生徒に寄り添ってくれていたため、学習が非常にしやすかったです。部活に関しても先生方が親身になって向き合ってくれたため、勉強も部活も楽しく頑張ることができました。また、周りの生徒も意欲のある人たちばかりだったので、みんなで一つの目標に向かって一生懸命に頑張ることができました。その点も文武両道である要因の一つであったと思います。結果、京都大学に合格でき、かつ現役で部活も続けることができ、楽しい大学生活を送ることができています。

不満:授業中に緊張する

進学校だからかもしれませんが、先生方は授業中に生徒の学習状況を見るため、問題を提示して生徒に当てて答えさせるシステムを取ることが多かったです。そこに関して、周りの生徒や先生方はとても優秀であるので間違ってはいけないような雰囲気が授業中に流れており、答えづらい雰囲気と緊張感が常に漂っていました。唯一そこに関しては少々精神的にきつかった部分ではあります。なので、全体的にもっとラフな雰囲気の授業をしてほしかったなと今でも思います。

10代男性/金沢大学 医薬保健学域 医学類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒のレベルが高い

全体的に見て非常に良い学校だと思いました。勉強に関しては周りの生徒のレベルが高く、切磋琢磨しあえる環境があったことが良かったと思います。非常に良好な友人関係を築くことが出来ました。卒業後も関わりがあるので、久しぶりに遊んだ時も非常に楽しかったです。部活動も充実していました。部活動と勉強を両立させることが出来る学校だと思います。イベントも充実しており、みんなで楽しむことが出来るので良い思い出を作ることが出来ます。

不満:設備

設備面で少し不満はありました。校内の冷房の効きが弱いです。夏の暑い日は冷房が朝からついていてほしかったですが、起動する時間帯が少し遅く、自転車で通学している人は非常に暑そうにしていました。設定温度ももう少し下げてほしかったです。体育館やトレーニング室ももう少し充実させてほしかったです。雨の日の部活動は外の部活動の人も室内で行うので場所が足りていませんでした。

10代女性/京都工芸繊維大学 工芸科学部 デザイン・建築学課程 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強・行事・部活のメリハリがある

私の出身校はいわゆる進学校と言われる高校です。ほとんどの人が旧帝大を含む国公立進学を目指します。宿題はもちろん、自主学習に取り組み高め合える環境が整っています。先生方も親身になってくださるので学習に集中できます。しかし、文化祭などの行事の規模は県で上位を争うくらいに大きいです。県大会で入賞したり、北信越、全国に進む部活もあります。やることが多くて忙しくもありましたが充実していました。今考えてもこの高校に通えたことが本当に良かったと思いますし、高校で培ったやり遂げる力はこれからも役に立つだろうと思います。

不満:制服

制服は2種類ありました。入学式や始業式や卒業式などで着用する正装、それ以外の時に着用する略装です。正装はカッターシャツにスカートにブレザーと素敵でした。見た目は素敵なのですが一つ問題があり、ネクタイが結ぶのではなくホック式でした。カッターシャツを常に上まで閉めて着なければならず、窮屈さはありました。また、略装はポロシャツにスカートにブレザーです。ブレザーを脱ぐとお世辞でもかっこいい、可愛いとは言えないデザインでした。学校は勉強する場所なのでいいのですが、放課後に遊んで写真を撮る時には可愛い制服だったらいいのにと思っていました。教育面に関しては特にに不満はなかったので、このような点が最も不満に感じる点です。

10代女性/東北大学 工学部 材料科学総合学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:やる気のある先生が多い

生徒も先生もやる気があるので授業が充実しています。わかりやすい授業プリントを作る先生、板書がわかりやすい先生と良い先生がたくさんいらっしゃいました。私は理解力が低く、授業後や休み時間等に積極的に質問に行っていたのですが、嫌な顔せずに付き合ってくれたことに感謝しています。高校に入ると学習内容が難しくなりますが、面白く教えていただけたおかげで大学でも積極的に学べています。学問の面白さを学べたことに満足しています。

不満:体育の授業が多い

プールの授業がなかったのは良いのですが、3年生になると週に3回も体育の授業がありました。ありとあらゆる体育でやることが嫌いな上、体操服を持ち帰って洗濯してまた持ってくるのが本当に面倒に感じました。体育か美術の選択制にすれば良いと思っていました。ただ、体育が好きという人は結構多かったので大抵の人は満足していたと思います。グラウンドも非常に広かったので、運動が好きな人たちにとっては天国だったのかも知れません。

10代男性/大阪教育大学 教育学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学力が高い

県内でも偏差値が高いことで有名な学校です。倍率こそ高い訳ではありませんが、一定以上の学力を持った生徒が入学してきます。そのため、一年生時から上位の大学への進学を目指すための授業を展開しています。生徒だけでなく教員のやる気も高く、本当に親身に相談に乗ってくれる先生ばかりです。成績が良くなくても一生懸命頑張る生徒には最後まで面倒を見てくれます。進学には十分な環境が整っていると言えると思います。

不満:理数科・SGコースの特別扱い

理数科は入試時点、SGコースは2年進学時に希望する生徒から選抜される形で作られ、それぞれ1クラスです。3年時は志望大学別授業に切り替わり、クラスの概念が薄れて理数科・SGコースと合同で行う授業もありますが、選抜されてできるクラスということもあって先生は少し特別扱いをします。そのため、自分が優秀だと勘違いした生徒が普通科の生徒を見下すような発言をし、度々ひんしゅくを買うようなことが起きます。生徒自身の問題であることは重々承知ですが、先生を含めて学校として普通科よりも優秀であるといった雰囲気を作りたいという策略が見え、少し気分が悪い気がします。

20代女性/千葉大学 国際教養学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師や生徒の人柄が良い

満足している点は生徒や先生方の人柄が本当に良く、尊敬できる人がたくさんいる所です。生徒に関しては文武両道が上手く出来ている人が多く、互いに程よい距離感で接し、快適に高校生活を送ることが出来ました。テスト前になると教室で勉強する人が多く、その際に分からない部分を教え合いながら学力を高め合っていたと思います。先生に関しても質問に行くと快く時間を割いてくださり、とても分かりやすく解決してくれました。普段の授業も楽しく分かりやすいため、授業時間も苦ではありませんでした。

不満:国立大学の進学重視

地方都市の公立高校、進学校特有ではありますが、国立大学に入ることを重視されることが時にプレッシャーに感じます。成績が良い生徒は総じて東大や京大を目指すように言われ、私立大学よりも国立大学を目指すように言われる時があります。指定校推薦も何枠かあるにも関わらず、その推薦を使うことをあまり推奨されません。高みを目指させる教育というのは理解できるのですが、時に生徒にとっては圧力になってしまいます。進路について自由にさせてくれる雰囲気とは言い難いです。

10代女性/金沢大学 医薬保健学域 保健学類 看護学専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験に対するバックアップが強固

泉丘高校は石川県内トップの進学校ですので、学生のほとんどが大学に進学すると思います。そのため、1年生の頃から大学受験に向けた対策がしっかりととられています。授業の内容もハイレベルで、質問対応や添削をしっかりしてくれる先生も多いですし、過去問などの使用できる本も多く、自身のやる気さえあれば個人で塾に通わなくても東大・京大・医学部、その他難関大と呼ばれるところに進学できると思います。先生・生徒両方の意識が高いので切磋琢磨しながら成長できる場です。

不満:正装時のネクタイ

制服は略装と正装があります。略装はポロシャツですが、正装はシャツにネクタイです。多くの学生は普段は略装で過ごしていて、入学式、卒業式、修了式などの行事のある日のみ正装で登校します。ネクタイは自分で結ぶものでなくパチッとはめるタイプなのですが、首元がきついシャツを買ってしまうと式中ずっと首が苦しくなってしまうことが気になりました。基本的に校則は緩く、シャツも指定のもの以外に自身で買ったものを着用することもできるので、どうしても指定のものでは首が苦しいという方はご自身でシャツを用意するのも一つの手だと思います。

20代男性/金沢大学 医薬保険学域 医学類 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の意識が高い

学生の3割程度が旧帝大や医学部に進学するので学生自体の意識も高く、勉強しやすい環境でした。また先生方の受験に対する熱意も並々ならぬものがあり、普通に勉強していればそれなりの大学に進学できることが約束されているような環境が自分にはあっていました。私はあまり進んで勉強するような性格では無いのですが、先生を信じて課題を淡々とこなしていただけで、医学部に進学することができました。また毎年東大に合格した先輩等のお話を聞くことができて、勉強に対するモチベーションの維持にもつながった点が良かったです。

不満:部活に熱心

私自身は部活動に入ってはいませんでしたが、学生の8割以上は部活動の所属しているので、受験勉強に本腰を入れ始める時期がやや遅いなぁと感じる点です。学年全体として受験生だという認識が浅いような感じがやや不満でした。あとは先生方がしつこいくらいに旧帝大や医学部をお勧めしてくる点が不満です。石川県の新聞では、毎年北陸三県の旧帝大合格者ランキングが発表されていて、先生たちもそれでトップを取ることに必死な気がします。受験校に口出ししてくる点は不満です。


金沢泉丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
金沢泉丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

金沢泉丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、金沢泉丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


金沢泉丘高校の基本情報

金沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

金沢龍谷高校

金沢龍谷高校

ピックアップ口コミ

比較的に校則は県内で1番厳しかったのですが、人との出会いが非常によかったです。先生はそれほどよくなかったのですが、生徒同…

石川県金沢市上安原町169番地の1

遊学館高校

遊学館高校

ピックアップ口コミ

遊学館高等学校は私立大学・就職を目標としたAクラス、中堅私立大学を目標としたBクラス、理系進学コースであるSクラス、国公…

石川県金沢市本多町2-2-3

金沢商業高校

金沢商業高校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗で吹き抜けがあり、日差しが差し込むととても清々しいです。また、職員室や図書室が天井から床までガラス張りになっ…

石川県金沢市小立野5-4-1

北陸学院高校

北陸学院高校

ピックアップ口コミ

先生と生徒の距離が近くいい意味でフレンドリーな関係でした。何かあると頼れる先生方ばかりで3年間安心して過ごせました。1学…

石川県金沢市飛梅町1-10

金沢伏見高校

金沢伏見高校

ピックアップ口コミ

生徒における女性の割合が高いせいかイベント時は盛り上がりに欠けることなく、教師達とも普段から積極的にコミュニケーションが…

石川県金沢市米泉町5-85

金沢桜丘高校

金沢桜丘高校

ピックアップ口コミ

校是に文武両道を掲げていて、一般的な進学校だと部活を疎かにしがちですが私の出身校は部活動にも力を入れています。私の所属し…

石川県金沢市大樋町16-1

金沢錦丘高校

金沢錦丘高校

ピックアップ口コミ

金沢錦丘高校は石川県唯一の併設型中高一貫校であり、私は中学受験をして中学生の時から錦丘に通っていました。一部の人とは六年…

石川県金沢市窪6-218

金沢高校

金沢高校

ピックアップ口コミ

部活動が強く、いろいろなスポーツを応援することができる楽しみがあります。特に野球部は、楽天に所属している釜田選手などのプ…

石川県金沢市泉本町3-111

金沢西高校

金沢西高校

ピックアップ口コミ

何より一番にあげられるのは行事が多い点です。4月には遠足でクラスメイトと仲良くなり、夏休み前の球技大会ではクラス対抗でバ…

石川県金沢市畝田東3-526

星稜高校

星稜高校

ピックアップ口コミ

部活動をやる上で、石川県内トップクラスの環境が星稜には整っていると思っています。校舎のすぐ横にはサッカー場と野球の室内練…

石川県金沢市小坂町南206

金沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※金沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る