北陸学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/27


北陸学院高校の卒業生から聞いた、北陸学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学生生活」「学校からの連絡が遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北陸学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北陸学院高校
北陸学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北陸学院高校の口コミ・評判一覧

10代女性/亜細亜大学 法学部 法律学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服がかわいい

石川県で一番と言ってもいいほど制服が可愛いです。夏冬ともにセーラー服なのですが、夏は青のセーラー、冬は赤のセーラーで非常にかわいいデザインとなっています。また、スカートはプリーツ入りなので可愛さを引き立ててくれるデザインだと感じています。靴はローファーで指定されています。渡辺麻友さんが日本全国の可愛い制服を着るといった企画の際にも着ていたので、当時ファンだった私は「高校は絶対にまゆゆの高校に行きたい」と小学生ながら感じていました。

不満:駅から遠い

金沢駅が最寄駅なのですが、高校は街の中にあるので必然的に町バスを使用しなければなりません。朝は他の高校も使用するので非常に混雑します。また、非常に大きな遅延や自然災害が発生した場合、学校側では親に迎えに来るようにメールが送られますが、親が共働きであった私にとってはとても負担が大きかったです。学校側でシャトルバスを手配するなど等の工夫をしてほしかったとも感じています。また、電車も同様に混むので座れないと思っていた方がいいと思います。

10代女性/北陸学院大学 人間総合学部 社会学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学生生活

先生と生徒の距離が近く、良い意味でフレンドリーな関係でした。何かあると頼れる先生方ばかりなので安心して過ごせました。1学年300人程度いるので友達ができやすいです。また、学校は石川県金沢市に位置しますが、市外や県外から通学する人もいました。県外の人からも認知されている有名で人気な高校なのかなと思いました。学校の外観はオシャレで交通アクセスも良いです。近くには若者向けの街があり、学校帰りに遊べる場所も近いです。

不満:連絡が遅い

学校からの事務連絡がとにかく遅いです。私が1年生の時に大雪が降りました。バスや電車が遅延・止まっているにも関わらず、学校から連絡がきませんでした。クラスの皆とLINEを通して不安で話し合っていたら、一限開始時刻にようやく休校メールが届きました。対応が遅すぎると感じました。メールが届いた時点で学校に着いている人もいたので可哀想だと思いました。


北陸学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北陸学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北陸学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北陸学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ミミ より:

    先生の見えない所でいじめはあります。
    総合進学で多いようです。
    バスのマナーも悪いです。後ろから抜かされたり
    毎日押されて潰されながら乗ります。
    病院が近くにありお年寄りや一般の方も
    利用するため迷惑だと思います。
    思いやりある行動が出来ない人が多数
    いじめもバスも恥ずかしいレベルです。

    進路は先生方が親身に相談にのってくれたり
    進学先も推薦枠が多いためやる気次第で
    変わります。

    スポーツ祭 ミッション祭 クリスマス
    他にもこの学校ならではのイベントが多いです。

  2. ウユ より:

    バスの乗車マナーは本当に恥ずかしいレベルで間違いありません。
    隣に病院があるため最寄りのバス停は高齢者も使用していますが、席を譲る(優先座席)、降車する人に道をあけるなど出来ない人が圧倒的多数。

    コロナ禍前はハンドベル部の演奏をこども図書館で演奏をされていたりと、地域への貢献もされています。

  3. ららら より:

    正直、いじめがないかと言ったら、全くないわけではありません。先生の見えないところで普通にあります。特に、総合進学で多いです。また、バスの乗り方が石川県1と言っていいほど悪いです。並ぶことを知らないのでしょうか?
    授業に関しては、授業料が高い割に、先生によっては全然わからないことが多々あります。分かりやすい先生は、ものすごく分かりやすいです。
    部活に関しては、バスケ部、野球部、バトントワリング部、女子テニス部、ハンドベル部などが、有名どころではありますが、やはり、1年生の時点で、どの部活に入ったかによっても、ランクのようなものがある程度決まると言った方がいいでしょう。
    施設に関してですが、よくサイト等に載っている正面玄関の写真がありますが、新しいのは玄関とチャペルのある塔のみです。残りは、暗いし、あまり綺麗ではないです。教室によっては、エアコンがあまり効かなかったりします。
    校則に関してですが、基本的に、派手でなければ、日常生活を送る上で特に言われることはありません。ただ、スカートの長さに関しては、玄関、保健室等でよく見つかって、言われています。髪染めや、ピアスに関しては、見つかった時点で、指導対象になりますが、ピアスは開いたものは塞がらないのような感じで、一度言われたらおしまいです。髪の毛は、染め直しがないと、生活指導に呼ばれます。また、エクステも禁止なので、そこ指導対象になっています。
    進学先は、政治経済の先生曰く、西日本有数の指定校の数を持っているそうなので、関関同立・MARCHを推薦で狙う人には、もってこいです。また、全国のキリスト教系の学校にも推薦枠が多いです。ただ、一般入試、共通テストを使って受ける際にはあまり学校の力はあまり関係ないと思っていた方がいいです。(上にも書いた通り、先生のサポートがまちまちなので。)

    長文になりましたが、高校受験の際の一つの物差しになったらいいと思い、書かせていただきました。

    どうしてもわからないとなれば、SNS等で在校生、自分の先輩に聞いてみるのがいいと思います。



北陸学院高校の基本情報

金沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

金沢龍谷高校

金沢龍谷高校

ピックアップ口コミ

比較的に校則は県内で1番厳しかったのですが、人との出会いが非常によかったです。先生はそれほどよくなかったのですが、生徒同…

石川県金沢市上安原町169番地の1

遊学館高校

遊学館高校

ピックアップ口コミ

遊学館高等学校は私立大学・就職を目標としたAクラス、中堅私立大学を目標としたBクラス、理系進学コースであるSクラス、国公…

石川県金沢市本多町2-2-3

金沢商業高校

金沢商業高校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗で吹き抜けがあり、日差しが差し込むととても清々しいです。また、職員室や図書室が天井から床までガラス張りになっ…

石川県金沢市小立野5-4-1

金沢伏見高校

金沢伏見高校

ピックアップ口コミ

生徒における女性の割合が高いせいかイベント時は盛り上がりに欠けることなく、教師達とも普段から積極的にコミュニケーションが…

石川県金沢市米泉町5-85

金沢桜丘高校

金沢桜丘高校

ピックアップ口コミ

校是に文武両道を掲げていて、一般的な進学校だと部活を疎かにしがちですが私の出身校は部活動にも力を入れています。私の所属し…

石川県金沢市大樋町16-1

金沢錦丘高校

金沢錦丘高校

ピックアップ口コミ

金沢錦丘高校は石川県唯一の併設型中高一貫校であり、私は中学受験をして中学生の時から錦丘に通っていました。一部の人とは六年…

石川県金沢市窪6-218

金沢泉丘高校

金沢泉丘高校

ピックアップ口コミ

学生の3割程度が旧帝大や医学部に進学するので学生自体の意識も高く、勉強しやすい環境でした。また先生方の受験に対する熱意も…

石川県金沢市泉野出町3-10-10

金沢高校

金沢高校

ピックアップ口コミ

部活動が強く、いろいろなスポーツを応援することができる楽しみがあります。特に野球部は、楽天に所属している釜田選手などのプ…

石川県金沢市泉本町3-111

金沢西高校

金沢西高校

ピックアップ口コミ

何より一番にあげられるのは行事が多い点です。4月には遠足でクラスメイトと仲良くなり、夏休み前の球技大会ではクラス対抗でバ…

石川県金沢市畝田東3-526

星稜高校

星稜高校

ピックアップ口コミ

部活動をやる上で、石川県内トップクラスの環境が星稜には整っていると思っています。校舎のすぐ横にはサッカー場と野球の室内練…

石川県金沢市小坂町南206

金沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※金沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る