加古川西高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/24


加古川西高校の卒業生から聞いた、加古川西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「3年間同じクラスで絆が深まりました」「女子の制服がダサい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、加古川西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

加古川西高校
加古川西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる加古川西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館大学 国際関係学部 国際関係学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:3年間同じクラスで絆が深まりました

私たちは他のクラスと異なり入試が特色選抜だったので、クラスメートの顔ぶれが3年間同じでした。最初は出席番号が近い人同士でグループを作っていましたが、授業のグループワークや学校行事などでクラスメートと一緒に作業をするうちに一人一人との接点が増えていきました。こうして得られた私たちのクラスの一体感はどのクラスにも負けていなかったと思います。人見知りして根暗だった中学時代と比べて明るくふるまうことができ、高校のメンバーと一緒に過ごしているときは自分らしくいられました。上京した友達もいますが、今でも長期休みに会うこともあり、成人式シーズンに行われた同窓会でも思い出話や近況報告をして懐かしい気持ちになりました。高校時代の仲間に出会えたおかげで、今まで苦手だったコミュニケーションを少しずつ克服できていたように思います。

不満:女子の制服がダサい

市内でもセーラー服が多数派の中、私の母校の女子の制服はブレザーでしたが、そのデザインが「ダサい」と感じている生徒が少なくなかったです。リボンではなく紐のようなボウタイで丸襟のブラウス、スカートはボックスプリーツといった若い世代には古臭く感じるようなデザインですが、創立当初はハイカラで先進的だったといわれていたそうです。親世代や地域の人にとってもそのインパクトが強く「あの制服は西高の生徒やな」と一目で分かるような印象を持たれています。しばしば友達と「なんでうちの学校の制服ってこんなにダサいんやろな」と愚痴り、また文化部の県大会に集まった他校の生徒の制服と比べて劣等感を抱くこともありました。ちなみに男子は学ランでした。


加古川西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
加古川西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

加古川西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、加古川西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    2020 徳島大学医学部医学科
    2021 気象大学校
    2023 東京大学
    近年の躍進はすごいですね!

  2. 匿名 より:

    良い高校です。加古川では1番の伝統校、進学校です。

  3. 神戸大学法学部 より:

    満足度 星5つ
    生徒に親身になってくださる良い先生が多いです。勉強に関しても行事に関しても熱心で、公立中学の教員と比べてここまで違うのかと当初は感動したほど良い先生ばかりです。この時、本当に西高に進学して良かったと思いました。また、年配の先生が多く、経験豊富で授業もとても分かりやすいです。東大、京大、阪大卒の先生が何人もいるのもさすが進学校だと感じました。強いて先生方に不満を挙げるならば、意地でも指定校推薦を使わせてくれないことでしょうか。評定を満たしていても国公立を目指すよう言われて指定校を使わせてくれません。早稲田や上智、同志社の指定校枠があるのに、毎年余ってしまっていて勿体ないように感じます。この点は、公立進学校特有の国公立大学至上主義の風潮が強いように思います。

    近年は、生徒の自主性、個性を尊重するために校則が緩くなっていて、頭髪や装飾品についても特に指導されません。服装も制服さえ着ていれば、特に何も言われません。しかし、スマホ利用については、授業中は電源を切り、鞄の中に入れておくことが義務付けられています。使用しているのがバレると反省文を書かされます。
    また、朝はホームルームがないため授業開始時刻までに登校すればよいですが、朝練や補習、自習のために正門は6時から開いています。
    高校の土地が広く自転車置き場も余っているので、どれだけ家が近くても自転車登校が可能です。雨の日は、車で送迎してもらう生徒も多いです。
    また、どこの公立高校もそうかと思いますが、アルバイトは禁止されています。
    あと、3年生は毎日のように放課後に補習が行われており、夏補習は参加必須なので受験生に夏休みは無いと思ってください。

    ※恋愛に関して
    カップルで廊下を歩いていても、先生は指導するどころか、女神の微笑みで見守ってくれます(^^)
    あと、3年の文化祭の後、受験前なのにカップルが増えます(^^)

    • 神戸大学法学部 より:

      ちなみに、”西高に来て良かった”と敢えて書いたのは、自分は入試で加古川東高落ちの不本意入学だったからです。しかし、今では伝統校の西高を卒業し、東高の皆にも負けぬように神戸大学に進学したことを誇りに思います。
      また、西高は、高校入試で加古川東に落ち、第二志望で入学する生徒が100名弱います。これだけ多くの生徒が東に落ち西に入学するのは、この2校の間のレベルの適当な公立高校が第3学区内にないからです(第1学区で言えば兵庫、第2学区で言えば市立西宮、第4学区で言えば姫路東あたりの高校)。東高に落ちて加算点なしで西高に合格するこれらの生徒は少なくとも、兵庫高校や姫路東高校に合格するだけの学力を持ち合わせています。このため、難関国公立や関関同立に現役進学する生徒の大半は、加古川東落ちの生徒となっています。勿論、西高が第一志望で入学しても、本人の努力次第では難関国公立や関関同立に進学できます(友人に、阪大基礎工学部や早稲田に進学した人います)。
      このように東高落ちの生徒が多いので、同偏差値の他の高校に比べて生徒全体の学力レベルは高いように感じます。よって、実質的な高校偏差値(学力レベル)は公表されているものより4〜5ほど高いのではないでしょうか。
      また、部活をしながら予備校を利用する生徒が大半で、西高は周辺他校に比べて下校完了時刻が通年19時と遅いため、皆部活終わりにヘトヘトになりながら予備校通いしています。遅い子は23時まで勉強するそうです。大抵、そういう人たちが、難関国公立や関関同立に進学しています。つまり、東高落ちの人は入学時の学力が高いと言って油断していると、頑張っている子たちにすぐ追い抜かされます。
      進学先は、上位層は京大、阪大、神大、下位層は甲南や神戸学院とピンキリです。

      • 匿名 より:

        今年(74回生)の進学実績の凋落が激しいですね。
        2018年(70回生)、20年(72回生)卒業組は、高校入試の時からレベルの高い生徒が多く、進学実績の出来も良かったのですがね。。特に72回生なんて半分近くが国公立進学したのに、今年の74回生のはちょっと酷すぎる。。



加古川西高校の基本情報

加古川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

東播工業高校

東播工業高校

ピックアップ口コミ

私は、建築科で専門的な知識や技術を身に付けてきましたが、特に技術面がとても素晴らしいなと感じています。木材を使った実習で…

兵庫県加古川市東神吉町神吉1748-1

加古川南高校

加古川南高校

ピックアップ口コミ

加古川南高等学校は普通科は無しの総合学科オンリーの学校です。なので将来のために自分に必要なものを見極めて授業を取ることが…

兵庫県加古川市加古川町友沢65-1

加古川北高校

ピックアップ口コミ

将来の進路に合わせて理系・文系だけでなく、国公立理系、私立理系、国公立文系、私立文系、看護系、芸術系などの分野に分かれることができ、自分の行きたい進路に向けて、…

兵庫県加古川市野口町水足867-1

加古川東高校

ピックアップ口コミ

加古川東高校は、生徒主体で行動をすることが出来ます。加古川東高校といえば、体育祭が有名で、各団に分かれて競います。一つの団ごとに、1年生から3年生までいます。1…

兵庫県加古川市加古川町粟津232-2

兵庫県立農業高校

兵庫県立農業高校

ピックアップ口コミ

とにかく農業をメインとして、食品のことなどを詳しく学べていい高校だと私は思っています。先生方も時に優しく、時に厳しく、そして丁寧に教えてくださるため、普通科の高…

兵庫県加古川市平岡町新在家902-4

加古川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※加古川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る