駿河総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


駿河総合高校の卒業生から聞いた、駿河総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「頻繁に相談に乗ってくれる」「生徒間の差が激しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、駿河総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

駿河総合高校
駿河総合高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる駿河総合高校の口コミ・評判一覧

10代女性/駿河総合高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:総合学科

総合学科の学校だったため、様々な分野に興味がある生徒が集まった学校という印象です。科目選択が複雑で大変でしたが、大学進学をした生徒にはとても役に立ったのではないかと思います。1年生のうちから科目選択を決めましたが、まだ将来の夢が決まっていないという生徒、大体決まってはいるものの、まだ迷っているという生徒もいました。しかし、必修科目以外であれば自由に科目を選択できるシステムだったため、本当に自分が学びたいと思える科目を履修することができて、とても良かったと思います。

不満:校則が厳しい

他の学校に比べて校則がやや厳しかったと思います。男子はどうだったのか詳しくはわかりませんが、女子の場合は前髪が眉毛より上の長さでないと再検査でした。秋になってやや肌寒くなってきた時期も、セーターでの登下校や自分のパーカー、コートを上に着ることも禁止でした。生徒の立場からすると、そこまで厳しくする必要はないのではないかなと感じていました。また、運動部の強い学校で運動神経の良い生徒が多かったため、体育の授業のハードルがすごく高くて大変でした。

20代女性/駿河総合高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分の好きな科目を選べる

駿河総合高等学校は商業高校と普通高校が合併してできた高校です。私の入学した当時は、総合学科の中で商業に特化したビジネス系列や、美術に特化したデザイン系列、他にも人文社会、ものづくり系列など、様々な系列の授業があります。(現在の名称と当時の名称は違うと思います)私はビジネス系列の科目を取っていました。人によって科目の取り方は違います。1年次に系列を決め、その系列の中から自分の受けたい科目を選びます。必須科目もあるので選ぶ際には気をつけた方がいいです。人によってその日の授業が異なるので何度も移動教室があったりします。2年からその系列に特化した授業が始まり、1年次に何を習いたいのか、どうしたいのかを決める授業があります。2年からのカリキュラムを考える大事な授業なので真剣に考える、もしくは入学前に事前に考えておくといいと思います。

不満:人によってテストの量が違う

自分の好きな科目を選べる分、テストも人によって多い人、少ない人に分かれます。必修科目のテストは一般教室で受けるのですが、それ以外の科目は特別教室でテストを受けたり、科目によってはテストがないものもあるので、人によって帰る時間帯も変わります。その時間帯に普通に授業がある人もいます。ビジネス系列ではパソコンの実技などで評価される場合もあります。エクセルやワードの実技テストと筆記問題に分かれる場合もあります。私の受けていた授業ではエクセルの関数は暗記で、探すより早いまでありました。テスト前は大体どこのパソコン室も開いているので、自宅でやるより学校に居残って勉強をした方がいいと思います。

20代女性/常葉大学 外国語学部 グローバルコミュニケーション学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:頻繁に相談に乗ってくれる

総合学校なので進路に大きくばらつきがあるからこそ進学か就職かなど1年次から先生との話し合いが多かったです。三者面談は年2回、2者面談は年4回(多いとき)くらい行っていました。また進学をする人には授業外の時間も使って個別に教えてくれることも多く、自分に合った指導を行ってくれました。大学選びも勉強法もたくさんアドバイスをしてくれます。進学組と就職組で別々に先生がいるので先生と予定が合わないことも少なく、頑張る人にはとてもいい環境でした。

不満:生徒間の差が激しい

就職や推薦の人が多く、一般まで勉強をする人が10人もいない程度なので授業態度や休み時間は一般に向け勉強をしている人にとっては苦痛でした。学年の中でも12月以前に進路が決まっている人が多くなってしまうので、行事もそういう人向けになっていました(学年の時間に外でドッジボールなど。試験が残っている人は教室で勉強でした)。また球技大会の後も「打ち上げしよう」の人が多く、塾がある人にとっては少し居づらい空気感がありました。


駿河総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
駿河総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

駿河総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、駿河総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    一商の時から、まともな管理職はいないクソがl遅行

  2. 在学生徒 より:

    にぎやかな学校で真面目な感じでは無いです。校則がとても厳しいです。男子はおん眉でないと行けません。体育が厳しくて一年中走らされます。



駿河総合高校の基本情報

静岡市駿河区の高校の評判・口コミ体験談一覧

城南静岡高校

城南静岡高校

ピックアップ口コミ

毎日1限以上商業に関する授業があるので、わからない箇所があればすぐに復習できる環境です。資格試験を多く受け合格すること…

静岡県静岡市駿河区南八幡町1-1

静岡市駿河区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※静岡市駿河区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



芦別高校
芦別高校

20代男性/芦別高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年3月

高津高校
高津高校

20代男性/帝京大学 教育学部 2年生評価:★★★★☆(満足)回答:

高知追手前高校
高知追手前高校

20代女性/慶應義塾大学 商学部 商学科 3年生評価:★★★★★(大

出雲商業高校
出雲商業高校

10代男性/出雲商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

三田高校
三田高校

10代女性/明治大学 法学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回答:

→もっと見る