武南高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


武南高校の卒業生から聞いた、武南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「メリハリがある」「厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、武南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

武南高校
武南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる武南高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京電機大学 システムデザイン工学部 情報システム工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校内が綺麗

私が高校について満足していることは校内が綺麗なところです。特にトイレはどの階どの校舎でも綺麗だったので使っていて気持ちが良かったです。トイレが汚かったり臭いがするととても気になりますし、生理的現象なのでどうしても利用する回数が多いので、高校3年間でずっと綺麗な校舎やトイレを利用できたことが私の満足できた点でした。

不満:校舎が狭い

私立なので結構な生徒数(1学年300人ほど)でしたが、その人数が平均的な高校よりも間違いなく狭いと思われる校舎にいるため、登校時、休み時間、集会時などはかなり狭さを感じさせられました。私は運動部ではなかったので直接感じたわけではありませんが、学校側が力を入れていない運動部は練習などを行うスペースが狭かったように見えました。(力を入れている部活は校舎とは別に運動場などを借りていたため、どうだったのかわかりません)これが私が高校について不満を感じていた点でした。

10代女性/関西大学 文学部 総合人文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生と生徒の距離が近い

先生と生徒との距離が非常に近い学校です。近くに私立高校がないこともあり、生徒数は多く、クラス数はどの学年も10クラスを超えています。生徒の人数が多い場合、多くの生徒と接する先生方は面倒見が良くない場合も多いと思うのですが、武南高校には面倒見がよくて気さくな先生方が多いです。少人数の学校のようなアットホームな雰囲気です。Webサイトの合格体験記からも先生方からのフランクなインタビューを見ることができます。

不満:グラウンドが校内にない

武南高校は校内にグラウンドはありません。校内にあるのは人工芝でできたサッカーコート1面のみです。グラウンドは校外にあり、学校からかなり遠い場所です。普段の体育の授業や朝礼などはサッカーコートを使って行います。グラウンドは最寄り駅と違う路線の駅にあり、駅から30分以上歩きます。このグラウンドを使うのは主に体育祭のみですが、移動だけでかなり疲れます。グラウンドが校内にないため、野球部などの活動しづらい部活がありました。

20代女性/東洋大学 社会学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

地元の高校の中では、制服が可愛いと言ってもらえることが多いです。女子はネクタイとリボンを所持することができ、気分によって選ぶことが出来ます。チェックのスカートが特に可愛いと言ってもらえることが多いです。シンプルかつ上品なデザインとなっています。女子はベストを白か黒かで選ぶことが出来ます。黒ベストだと締まって見え、白だと爽やかで可愛らしいです。

不満:建物が古い

私立にしては建物が古いとよく言われます。他の私立高校はエレベーターがあるところもありますが、うちの高校にはありません。教室のドアも古いため、開くときに突っかかったりギーギーと嫌な音を立てる時が多かったです。また、高校はコースごとに校舎が違うのですが、下のコースほど古く狭い教室だったので、そこはどうなのかなと思いました。ロッカーを開けるのにも席を立ってもらわなければいけないくらい教室が狭くて大変そうでした。

10代女性/大妻女子大学 文学部 英語英文科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:メリハリがある

進学、選抜、特進の三つのクラスに分かれていて勉強の意欲がある人が多かったという点がよかったです。私は2年になったときに進学クラスから選抜クラスに上がりましたが、勉強をしっかりやるクラスでメリハリがついていて良かったと感じます。生徒と何人かの教師は仲が良く、授業でも伸び伸び発言できていました。また長期休みには自主的に講習を受けられお金がかからなく教師の授業が受けられる制度があり、その点もとても良かったのではないかと感じています。

不満:厳しい

授業がいい一方で、校則は厳しく、スカートの丈や靴下の上げ具合などすごくよく見られました。また生活指導の先生には挨拶をしっかりしろと言われて挨拶をしているのに無視をする先生も何人かいて、教師同士で意識のずれがあるとも感じました。学校の文化祭は他の高校に比べてとても味気なく、学校のグラウンドが人工芝で狭いので体育祭をする時には学校から離れた駅まで行き、20分くらい歩かなければいけなかったのでそこも少し不満に感じていました。


武南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
武南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

武南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、武南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


武南高校の基本情報

蕨市の高校の評判・口コミ体験談一覧

蕨高校

ピックアップ口コミ

この高校には外国語学科が併設されていて、専門の日本人の先生と外国人の先生が授業に参加します。また、基本的に英語の授業は英…

埼玉県蕨市北町5丁目3-8

蕨市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※蕨市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る