有馬高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


有馬高校の卒業生から聞いた、有馬高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事がたくさんある」「周りに田んぼしかない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、有馬高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

有馬高校
有馬高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる有馬高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東海大学 工学部 機械工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が豊富で自然豊か、活気もある

私が考える有馬高等学校の満足点は大きく3つあります。一つ目は自然が豊かな事です。高校の周りは田んぼに囲まれており、空気が澄んでいます。普通であれば朝は目がなかなか覚めずにぼーっとしてしてしまいますが、綺麗な風景と気持ち良い風で毎朝非常に気分よく登校できていました。二つ目に、数少ないユネスコスクールに加盟していることが挙げられます。国際教育に力を入れているため、アメリカケンタッキー州のアサトン高校、韓国慶尚南道のドンウォン高校と姉妹校協定を結び、また、台湾への修学旅行では現地の高校と交流を行っていました。三つ目に非常に活気があり、行事や部活動等が盛んであることが挙げられます。私は当時軽音楽部に所属していたのですが、部員が60人を超える規模で非常に楽しかった思い出があります。これらの事より、私はこの高校に非常に満足しています。

不満:設備

基本的に不満を感じることは少ないのですが、個人的に一番不満に感じたことは通学で利用していた相模線についてです。相模線は一般的な電車と比べると本数が少ないため、一本逃すと最低でも15分待ち、部活後の時間であれば30分待つこともあります。そういった所で不満を感じていました。また、田んぼに囲まれているため、虫が多く出ることが挙げられます。教室に入ってくることはよくあり、多くの生徒が不満に感じていたと思います.

20代男性/専修大学 経営学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いた環境

やりたい部活動があり、実績のある指導者がいらっしゃったので、スポーツの面で非常に充実した活動が出来ました。周囲は田んぼなどに囲まれた自然豊かな土地なので、授業や学内行事に集中する事ができました。先生方に関しても授業以外の事であっても真摯に向き合ってくださる方々がほとんどで、学力の向上はもちろんのこと、人間としての成長もさせていただいたことを卒業した今実感しています。他には交通アクセスの影響からか似通った地域からの生徒が多く、良い友好関係を築く事ができました。

不満:交通アクセスが悪い

生徒が利用する交通手段は電車が多いのですが、ダイヤは1時間に3本ほどと非常に少なく、車両も4両と少ないため、登下校が最も苦痛でした。また、周囲のほとんどが畑で街灯もほとんどないため、日が暮れるとほとんど何も見えず、友人と帰る分には特に問題は無いのですが、一人で帰らなければいけない時はかなり不安を覚えました。その他には、学校としての進路支援が手厚くなく、進路によって説明やサポートがある場合とない場合がありました。

10代女性/鎌倉女子大学 家政保健学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事がたくさんある

行事がたくさんあり、全員がひとつの目標に向かって努力できるところが、素晴らしいところでもあり満足していました。また、どの行事も昨年の反省点を活かして次の年には内容を変更しながら、よりよいものにしていくことができていて、学校全体の団結力も見られます。先生方も、協力的で生徒が考えたことや、やりたいことを否定せずに実現に向けて一緒に行動してくださるので、距離も近く、相談しやすい雰囲気がとても良いと思います。

不満:周りに田んぼしかない

駅から10分ほどの場所にある点は良いのですが、電車が20分に1本しか走っていないので1本乗り遅れたら遅刻してしまう、また、駅は無人駅なので何か困ったことがあると電話をして、近くの駅員さんがいる駅から電車に乗って来てもらわないといけないので時間がかかります。そのため事件などがあった時の対応が遅れると思うので駅員さんは必要なのではないかなと感じていました。さらにコンビニも一つしかないので少し不便です。


有馬高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
有馬高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

有馬高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、有馬高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


有馬高校の基本情報

海老名市の高校の評判・口コミ体験談一覧

海老名高校

海老名高校

ピックアップ口コミ

体育祭も文化祭も基本的には生徒主体で運営し、やりたいことをやることができる環境です。全校生徒で盛り上がることができ、先生…

神奈川県海老名市中新田1丁目26番1号

中央農業高校

ピックアップ口コミ

農業高校ですので、他の普通科の高校ではできないことをたくさん経験することができます。通う学科にもよりますが、牛や豚を間近で見たり世話をしたり、野菜の育て方を基礎…

神奈川県海老名市中新田4-12-1

海老名市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※海老名市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る