大分上野丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


大分上野丘高校の卒業生から聞いた、大分上野丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自主的な勉強ができる」「校則が変に厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大分上野丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大分上野丘高校
大分上野丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大分上野丘高校の口コミ・評判一覧

10代女性/九州大学 農学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学業、生活面ともに生徒のレベルが高い

大分県で一番の進学校と呼ばれることが多く、進学実績は東京大学を含めとても良いです。レベルの高い大学では一番近い九州大学に行く生徒が多いです。東京大学と九州大学は特に対策がしっかりあります。生徒は皆勉強熱心なこともあり、人間関係においても真面目で常識的な人が多かったように思います。友達作りが苦手な人でも生活しやすい学校です。羽目を外すような生徒がいないため、校則は比較的緩めで生徒に任せている面も多いです。3年間を通して人間関係に悩むことなく勉学に励むことができました。

不満:女子の制服、交通面

女子の制服はシンプルなセーラー服なのですが、黒タイツが許可されておらず、ストッキングしか履けないのでとても寒いです。指定のカーディガンは暖かいですが、重めでかなり毛羽立ってきます。冬は紺一色なので可愛い制服を求めている方にはおすすめしません。また、交通面では、最寄り駅が近いので電車通学には不便ではないのですが、どの方面から来ても駅を出た後の坂道がかなり急なので朝から疲れます。自転車を使う場合は普通の自転車ではかなりキツいので、電動自転車をおおすめします。

20代女性/昭和薬科大学 薬学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力が高い

大分県内では一番偏差値の高い高校なので皆頭が良いです。自分の代では公立高校の東大合格者数で全国2位でした。普段の課題などで分からない問題があっても友達同士で解決することができます。先生方も偏差値の高い大学に合格できるような勉強方法を教えてくれます。文化祭では頭の良い人特有の個性や面白さのある展示や劇が披露されます。部活動では化学部が特許を2つ取っており、3年連続で全国1位を取っていました。音楽部の合唱なども全国大会に出場しており、文武両道であるといえます。

不満:規則が厳しい

女子の活動していい時間は「日没まで」です。(これは書かれているだけで守っている人はいませんが)服装に関する校則も厳しいです。スカートの丈は膝下まで(膝は見えてはいけない)、靴下はかかとの部分で折った時に半分になる長さ(ふくらはぎの真ん中くらいの長さで、それより短いのも長いのもNG)、髪留めは黒・茶・紺色のみ、冬の黒タイツ禁止(肌色なら許可されていますがとてつもなくダサい)、下着は白色のみと決められていました。

20代女性/九州大学 経済経済学部 経済・経営学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主的な勉強ができる

他の進学校は、長期休みの間に補習があったり課題が多かったりと、こなす作業の多さで大変だと聞きますが、この高校は補習は3年生だけで1、2年の間は休みは丸々休めるし、課題もそこまで多すぎというわけではありません。その分自主性に任せられてはいるので差はつきやすいかもしれませんが、自分のしたいことを中心にやれるので力は付きますし、効率性を考えても合理的だと思います。やらされるのではなく自主的な勉強がしたい人には合っていると思います。

不満:校則が変に厳しい

冬にスカートの下に黒タイツを履いてはいけない、靴下は白でくるぶしから何センチ、など変に細かく教育委員会の趣味なのかと思われる校則がありました。その件に関しては、生徒大会でも何度も議題に出ましたが、上と掛け合ってもらえず、結局変えることはできませんでした。勉学に影響が出るような行為を取り締まる上で校則が厳しくなるのは納得できますが、そこまで固いかつ勉学に関係のないところまで校則で固める必要はあるのかな、と思いました。


大分上野丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大分上野丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大分上野丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大分上野丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大分上野丘高校の基本情報

大分市の高校の評判・口コミ体験談一覧

楊志館高校

楊志館高校

ピックアップ口コミ

ExcelやWordといった基本的なビジネスで使用するのソフトはもちろんのこと、PowerPoint、Photoshop…

大分県大分市桜ケ丘7-8

岩田高校

岩田高校

ピックアップ口コミ

3年間を通してイベント事がたくさんあります。特に私の通っていたコースでは、体育大会や学園祭はもちろん、3年間で2度の海外…

大分県大分市岩田町1-1-1

大分雄城台高校

大分雄城台高校

ピックアップ口コミ

私の母校である大分雄城台高校は活気のある高校でした。進学校であり、スポーツ強豪校なので、文武両道を掲げていました。小さい…

大分県大分市玉沢1250番地

大分南高校

大分南高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は偏差値が低く、教師もそれを考慮しているために成績を甘くつけるところに満足しています。課題を提出してい…

大分県大分市中判田2373-1

大分高校

大分高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では、普通科や特進科というようなどこの高校でもあるような学科の他に、スポーツコース、書道コース、音楽コ…

大分県大分市明野高尾1-6-1

大分東高校

大分東高校

ピックアップ口コミ

農業系に興味があった上に実家から近いからです。また、普通科と違い授業の一環で農業実習があり初めて農作物を作り草刈機を使っ…

大分県大分市屋山2009

大分商業高校

大分商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので多くの資格をとることができます。簿記を中心とした多くの資格の勉強が出来ます。学校の先生も休み時間や放課後の…

大分県大分市西浜4-2

爽風館高校

爽風館高校

ピックアップ口コミ

まず、学校の規則が少なくて頭髪・服装が自由なところです。制服はなく、温度調節を自分でできるところがとても満足しています。…

大分県大分市上野丘1-11-14

大分西高校

大分西高校

ピックアップ口コミ

総合学科だったので、一人ひとりが興味のある分野を学ぶという時間がありました。自分で気になる職業やカテゴリーを選択してアポ…

大分県大分市新春日町2-1-1

大分工業高等専門学校

大分工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

高校と短大が一緒になっている5年制度です。ですので高校生にしては風紀に関する制度がゆるく、好きなだけおしゃれをすることも…

大分県大分市大字牧1666

大分市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※大分市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る