星槎国際高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/10


星槎国際高校の卒業生から聞いた、星槎国際高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通いやすい」「学級崩壊が起きることも」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、星槎国際高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

星槎国際高校
星槎国際高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる星槎国際高校の口コミ・評判一覧

20代女性/星槎国際高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:基本的に自由

通信制高校なので、一般高校ではできなかったことや、趣味を共有することができます。服装も自由なので、自分の着たい服を心から楽しむことができます。一般の通信制高校とは少し違い、週に数回の登校から毎日登校と、自分で好きなだけ学校に行くことができるので、アルバイトに専念することも自由です。様々なゼミがある上、なければ自分で作ることも可能です。他の学校ではできなかったことを思いっきり楽しめるところが、星槎国際高等学校の利点だと思います。

不満:学校行事における拘束時間が長い

星槎国際高等学校では年に2回、スクーリングが実施されます。スクーリングは必須科目となっているため、どちらか一度は参加しなくてはなりません。ただ、2、3泊の長い拘束時間があるので、自由な時間がほとんどありません。人と関わるのが苦手な人にとっては辛い時間になってしまい、楽しめる人とそうではない人の差が激しいです。文化祭などのイベント事に関しても、敷地内をでられないまま長時間拘束されてしまうので、時間の融通が効きません。

20代男性/東京都市大学 都市生活学部 都市生活学科 4年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:通いやすい

 私の出身高校は、通信制で様々な事情を持った生徒が集まる居場所みたいな形になっています。その理由としては、先生が一人一人に合わせて違う対応を良い形で取っていることや個性に合わせたアプローチが物凄く良くて、勉強でも分からない事があれば先生とわかる生徒が一生懸命になって教える姿を見る事が出来るからです。また、能力別にクラスを分ける事によってレベルや進路を意識したプログラムも用意している為、よりリアルに将来を意識する事ができる環境になっています。

不満:学級崩壊が起きることも

様々な理由を持って学校に来る人達に対して個々のアプローチをするのは良いですが、経験の少ない先生方は力が足りないとすぐに潰れてしまい挙げ句の果てには、学級崩壊が容易に起きている事があります。それは、しょうがない事ではあります。しかし、経験のある先生がなぜ助けに行かないのかと疑問に思う事が多々ありました。もう一つ不満な点を挙げるとすれば、真面目な生徒を駒の様に扱う習性があります。私自身も、先生方によく使われていた事もありました。やんちゃな生徒に対しては、弱気になって、真面目な生徒を良い様に使う光景をよく見ていたのでやめて欲しかったです。


星槎国際高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
星槎国際高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

星槎国際高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、星槎国際高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 名無し より:

    「星槎」と名前がつくところが多くて違いが複雑でわからない。実はそれを知らないと期待したのと違うとなる。といっても、ちがいは説明されないので、入って後悔は一定数いる。
    障害や事情に理解があり面倒見がよいのは技能連携校の「星槎学園」で関東に数校あるだけ。
    学習センターが星槎国際高校の直営のようで、キャンパスはそれ以外のサポート校か、紙ベースの通信教育のスクーリング会場のようだ。
    「学園」や「学習センター」では授業があり勉強を教えてくれるし、いろいろ面倒みてくれたり、レベル別勉強や、成績が良く出るように事前に試験対策したりするが「キャンパス」は、ない。北海道本校の規則通りになので、点数が出ないと救済措置もなく単位がとれなし、進路が決まっていても卒業できないことも。そのわりには1単位あたりが高額なので、意味ない。
    夜コース、週1コース、月2コースなど日数の少ないコースはスクーリングのことで、勉強は自力でやるので、別に高い星槎国際の通信制でなくても。割安な分、フォローないので、成績も低くなるし、ここからの進学できる人いるの?な



星槎国際高校の基本情報

  • 名称:星槎国際高等学校
  • 住所:【本部】〒004-0014 北海道札幌市厚別区もみじ台北5丁目12-1
  • アクセス:JR新札幌(地下鉄 東西線「新さっぽろ駅」)下車
  • 関連URL:http://www.seisa.ed.jp/

通信の高校の評判・口コミ体験談一覧

ルネサンス高校

ルネサンス高校

ピックアップ口コミ

私自身病気になってこちらの高校に転校してきたのですが、体調が悪く、突然学校に行けなくなってしまう日などがあったのですが、…

キャンパスによって異なる

KTCおおぞら高校

KTCおおぞら高校

ピックアップ口コミ

学科試験がなく、作文と親同伴の面接のみで入学できたので、受験のプレッシャーはありませんでした。月曜日から金曜日の内で…

キャンパスによって異なる

ヒューマンキャンパス高校

ヒューマンキャンパス高校

ピックアップ口コミ

通信制の高校というのもあり、様々な資格取得に向けてサポートしてもらい先生方もとても親切な方ばかりで良かったです。また、高…

センターによって異なる

つくば開成国際高校

つくば開成国際高校

ピックアップ口コミ

通信制の高校であったため登校時間が自由でした。そのため、自分の都合に合わせて登校することができてよかったです。また、登校…

校舎によって異なる

鹿島学園高校WEBキャンパス

鹿島学園高校WEBキャンパス

ピックアップ口コミ

この学校に通っていて、何より自分の時間が多く確保できたことがとてもよかったです。資格の勉強や家族、友達と過ごす時間を多…

京都つくば開成高校

京都つくば開成高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は生徒それぞれが4つの登校スタイルから選べます。フレックス制、クラス制、土曜制、夏冬集中制がありました…

〒600-8320 京都府京都市下京区福本町406

北海道芸術高校

北海道芸術高校

ピックアップ口コミ

一番に大きい点が、自分の好きな分野を学べるということです。例えば、美容師コースだと高校で勉強をしながら、美容師専門学校…

〒048-2411 北海道余市郡仁木町東町5丁目4-1

宇都宮クラーク高等学院

宇都宮クラーク高等学院

ピックアップ口コミ

情報処理技能検定表計算、ワープロ、簿記技能検定、秘書検定、ニュース検定などを多くの検定を校内や近辺の姉妹校で受験できるの…

〒320-0032 宇都宮市昭和1-2-18

ルネサンス豊田高校

ルネサンス豊田高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は通信制高校です。通信制高校の中でもネットに特化した学校で授業は全てiPadで受けることができます。…

〒470-0302 愛知県豊田市藤沢町丸竹182

ルネサンス大阪高校

ルネサンス大阪高校

ピックアップ口コミ

生徒の意思を尊重してくれる校風が非常に良かったです。通信制高校だったため通学日数は少なかったのですが、その代わり学校外で…

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-9-20 学園ビル

通信の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※通信の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



東洋英和女学院高等部
東洋英和女学院高等部

10代女性/跡見学園大学 心理学部 1年生評価:★★★★☆(満足)回

今治南高校
今治南高校

20代女性/今治南高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021年

安中総合学園高校
安中総合学園高校

20代男性/安中総合学園高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:20

関西学院千里国際高等部
関西学院千里国際高等部

10代女性/関西学院大学 社会学部 在籍評価:★★★★★(大満足)回

聖愛高校
聖愛高校

20代男性/千葉科学大学 危機管理学部 保健医療学科 1年生評価:★

→もっと見る