新宿山吹高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


新宿山吹高校の卒業生から聞いた、新宿山吹高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「授業が自由に決められる」「あまり友達ができにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新宿山吹高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新宿山吹高校
新宿山吹高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる新宿山吹高校の口コミ・評判一覧

20代男性/早稲田大学 政治経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度

あまりにも自由です。これほど自由な高校は過去にないと思います。まず、学年制がありません。1年生と3年生が全く同じ授業を受けるというのが当たり前のように行われる珍しい高校です。加えて、単位制なので、必ず何時に起きなければならないということもななく、朝が苦手な人にとっても非常にオススメです。学校の近くにはランチの弁当屋やカレー屋などもあり、昼食にも特に困ることはありません。どこも非常に美味しいです。

不満:先生が協力してくれない

唯一良くない点としては、自由であるがうえに自己責任だということです。何か良くない行動を起こした時、それを救ってくれる人はほとんどいません。「全部自分で何とかしなさい」という方針です。普通の高校なら何か書類を出して…といったことをしますが、この高校はおそらくそういうのもなく全部自己責任だと思います。なので、1人でも生きていける人にオススメです。また、この学校で友達を作ろうとしてはいけません。そういうのには全く向いていない高校です。

10代女性/聖徳大学 短期大学部 保育科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:とても自由に過ごせる

通信制高校のため、自学自習が基本なのですが、その代わりに校則がゆるいところが良かったです。また、先生方も優しくして下さり、安心して通うことが出来ました。同じように通っている生徒の皆さんも様々な境遇で入学・転入する方が多いため、喧嘩やいじめなどがなく、平和な高校生活を過ごせたところもすごく良かったと思います。老若男女、多様な年代の方々と一緒に勉強をするので、今までは知らなかった世界を知ることが出来ることにも満足していました。

不満:受付

学校を入ってすぐ右手のところに受付があるのですが、そこの方の対応が少し雑なときがあります。急いでいる用件にも関わらず、ゆっくりと作業をされていることもあります。人によって違うのですが、中には愛想のあまり良くない職員も見受けられたように思います。電話の対応も少し適当な時があり、不満に思っていた記憶があります。他には、トイレが古いということも少し不満でした。洋式ではあるのですが、個室が狭くて寒かったことが不満でした。

20代女性/新宿山吹高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制、授業が選択できる

新宿山吹高校の魅力は自由な校風です。昼夜間定時制の学校で1部から4部まであり、自分が通いたい時間の部を選択できます。必須科目や必要な単位は卒業までにとらなければいけませんが、自由に時間割が組める、制服がない、高校というより大学のような学校です。文化祭や体育祭、修学旅行などの行事も全て自由参加です。好きに学校生活を送れますが、逆を言えば自由な分、自分ですべて管理していかないといけません。高校生のうちから行動力、積極性、責任感、時間の管理などを身につけることができるました。

不満:生徒カード

授業が始まる10分前から教室の入り口付近にある機械に生徒カードを通すと出席したことになる仕組みでした。出席確認の時間を省くことができ、授業がその分進められるという感じでした。学校生活に慣れてくるとカードを通すだけで授業を受けない、友達にカードを預けて交代で授業に参加するなど、不正をする生徒が出てきました。途中からカードと出席確認の2つでやっていくということになりましたが、何かと生徒カードで管理していたのでもう少し不正ができないよう工夫すべきだなと思いました。

20代女性/新宿山吹高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由度が高い

単位制の高校で通信制や定時制があります。私は通信制に通っていたのですが週に一回のみ登校で、あとはレポートやテキストでの自主学習が主だったので、自由に時間が使えたのがとても満足しています。勉強と並行してアルバイトをして社会経験を積んだり、趣味に時間を多く使えたり、自己管理さえ出来れば効率的かつ有意義に高校生活を送れました。また、公立の通信制の為、他の公立・私立の全日制や私立の通信制よりも圧倒的に学費が安いところも満足しています。

不満:青春がない

通信制でクラスも学年もないので友達が出来にくく、学校特有の集団行動はほぼできませんでした。また、文化祭はあってないようなもので、通信制の部活動も盛んではなく、修学旅行もないのでイベントは一切ありません。そのため思い出が作れません。今まで人間関係に悩んでいた人やあまり学校にいい思い出が無い人には快適だと思いますが、高校の思い出を聞かれても何も話せなくて少し悲しい気持ちになりました。

20代男性/新宿山吹高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

単位制の高校で、校則も法律に違反するようなこと以外は一切の校則もなく自由な校風でのびのび学べます。また大学みたいに自由に授業を選んで単位を全て取ったら卒業の無学年制なので自分の好きな科目を好きな時間に好きなペースで学べます。また制服もなく年齢層も幅広く、過去に他の学校の中退者や不登校だった人、芸能関係の人等色々な訳ありな人たちが居ますが互いに干渉することなく、イベント等も全て自由参加なので、いじめとかもないし過ごしやすい学校だと思います。昼間働いている人は夜の部とか朝から学校に来て夕方から仕事とか色々なニーズに応えられるので理由があって普通の学校に通えない人とかに適してるかもです。

不満:生徒に無関心

基本的に教師も生徒には自分から相談しない限りは無関心なので、学校に行かなくてもなにも言われません。全て自主性なので、自分でうまく何もかも出来る人でないとだらけてしまって途中で脱落してしまうかもです。またイベントや部活等も力を入れてないので、色々イベントや部活をエンジョイしたいって人にも向かない学校だと思います。修学旅行でさえも自由参加なので参加する人は少ないですし。あとは学校に校庭がないので体育祭とかは出来ません。プールとか体育館は室内にありますけど。受験にも力を入れてないので大学に行くには自分で頑張るしかないです。特別大学入試にそったプログラムとかもなく、大学に行く人は塾とかに通ってました。

20代女性/東京理科大学 理工学部 応用生物科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

自分自身でどの単位を取るか選ぶことができるため、興味のある授業を選んだり、大学受験に必要な単位、高校を卒業するために必要な単位など、全部自分で考えて授業の時間割を組むことができるため、授業に対してのモチベーションを高く保つことができ、自由に高校生活の中身を決めることができたところに満足しています。また、全て自分で考えて行動していたことによって、大学入学時にも時間割を決める時、迷うことなく自分のやりたいように時間割を決めることができたため、高校の時からこのような経験ができていたことに満足しています。

不満:友達ができづらい

授業はありますが、全ての人が自分自身の時間割に沿って行動するため、一つ一つのクラスでクラスメートが異なります。そのためそれぞれのクラスで新たに友達を作る必要があり、その授業かぎりの友達関係になってしまうことが多々あります。HRのクラスはありますが、普通の高校のように毎日同じクラスで授業を受けるわけではないので、クラスごとで仲良くなるという経験はできないです。もちろん自分自身も高校生活を通して仲の良い友達はできましたが、それ以上に薄っぺらい友人関係が多く、その後も会うと言った人間関係には発展しづらかったことが不満です。

20代女性/新宿山吹高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業が自由に決められる

普通の高校なら皆同じ授業・教室で受け、クラスメートも同じです。新宿山吹高等学校は自分で受けたい授業を決めクラスはありますが皆それぞれ授業を決めて指定された教室に行くのでいつも同じクラスメートの顔を見なくてもよかったです。アルバイトも自由で朝アルバイトで夜授業に受けに行く時間割を組めても大丈夫でした。学校に来てる人の年齢層も様々で同い年は勿論、年上やお年寄りなどいろいろな人がいて幅広く交流ができました。髪型服装も自由、個性的な人ばかりで全部ひっくるめて自由な学校でした。

不満:あまり友達ができにくい

自由な学校だったので単独行動が多く、部活など参加しないと友達はできない学校でした。行事も文化祭はありましたが体育祭などはなく、今まで単独行動に慣れてきた人達が文化祭に参加すると協調性はなかったです。文化祭も自由参加でしたが仲良しの集まりが文化祭に参加してる感じでした。もっと多くイベントなどで皆と話せる機会を設けて欲しかったです。自主的に授業に参加しないと単位も取れない為、先生も本人に任せる状態でなんだか寂しかった気がします。


新宿山吹高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
新宿山吹高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

新宿山吹高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、新宿山吹高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


新宿山吹高校の基本情報

  • 名称:東京都立新宿山吹高等学校
  • 住所:〒162-8612 東京都新宿区山吹町81番地
  • アクセス:江戸川橋駅より徒歩10分/早稲田駅より徒歩10分/神楽坂駅より徒歩10分
  • 関連URL:http://www.yamabuki-hs.metro.tokyo.jp/site/tei/

新宿区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京芸能学園高等部

東京芸能学園高等部

ピックアップ口コミ

芸能関係の仕事につきたいような子達や、現に活動中の子達が多く在籍しています。授業も選択肢式という大学のような仕組みで自分…

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-11

海城高校

海城高校

ピックアップ口コミ

自由でのびのびとした雰囲気に満足しています。校則も厳しくなく、先生の指導が特別に厳しいということもありません。勉強につい…

東京都新宿区大久保3-6-1

戸山高校

戸山高校

ピックアップ口コミ

校則が存在しません。都立高校の中でも自由度はかなり高い高校だと思います。制服もないことから、私服での登校も可能です。部活…

東京都新宿区戸山3-19-1

目白研心高校

目白研心高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点はカフェテリアの充実です。カフェテリアはメニュー数はそこまで多くはありませんが、毎日日替わり丼と定食…

東京都新宿区中落合4-31-1

総合芸術高校

総合芸術高校

ピックアップ口コミ

先生や親、友人など学校に関わる全ての人がこの学校を楽しんでいるように感じました。自分自身もそうですが、皆んなでこの学校の…

東京都新宿区富久町22-1

学習院女子高等科

学習院女子高等科

ピックアップ口コミ

お嬢様学校と世間では言われていますが、実際は活動的な生徒が多いです。例えば委員会や部活動は生徒が中心となって運営しており…

東京都新宿区戸山3-20-1

成城高校

成城高校

ピックアップ口コミ

自学自習というのが校則になっていたように、学校側から宿題が出るのは夏休みなどの長期休暇のみであり、普段の授業では宿題が課…

東京都新宿区原町3-87

早稲田高校

早稲田高校

ピックアップ口コミ

比較的きっちりした校風で、教師や担任の面倒見もかなりよかったため、突出した落ちこぼれが非常に少なかったです。反対に優秀な…

東京都新宿区馬場下町62

保善高校

ピックアップ口コミ

私が大学入試で多くの大学に落ちてしまった際に、私自身ナーバスになっていました。そんなとき、担任の先生が毎回「自分の勉強し…

東京都新宿区大久保3-6-2

新宿高校

新宿高校

ピックアップ口コミ

部活や体育を行ったりする時に夏だと冷房があるため体育館が涼しく、熱中症の心配もなく、それぞその部活や運動に集中できてとて…

東京都新宿区内藤町11-4

新宿区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※新宿区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る