岸和田高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


岸和田高校の卒業生から聞いた、岸和田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師の生徒に対する姿勢がいい」「制服のデザインが良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岸和田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岸和田高校
岸和田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岸和田高校の口コミ・評判一覧

20代男性/関西大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習面のサポートが手厚い

学習面のサポートが手厚いという点に満足しています。普段の授業だけではなく土曜日にも勉強会が設けられています。この勉強会ではOBの方々が質問対応をしてくださり、非常に有意義な時間を過ごせました。さらに、長期休暇中の講習会も先生方の教え方が非常にわかりやすく、良かったと思います。苦手な科目の講習会をとることで自分の弱点を克服することができ、受験に向けてモチベーションを上げることができました。

不満:校舎が狭い

校舎が位置しているのが岸和田城の前ということもあり、校舎が狭いです。体育館も他の高校より小さく、グラウンドに関しては公道を渡って行く必要があります。また、4階部分は増設された階であり、屋根からの熱が直に伝わって暑いです。公立高校ということもあり、冷房の温度も高く設定されているので、梅雨の時期から夏場にかけてはかなり蒸し暑いです。とても集中して勉強することができる環境ではないので、自習はエアコンが効いている自習室に移動して勉強する必要があります。

20代女性/近畿大学 薬学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

部活にも勉強にも全力で頑張るところです。部活動は週1回の緩い部から毎日練習の厳しい部まで幅広くあります。私は厳しい部活にも入っていたので部活動をしながら勉強を続けることは大変でしたが、同じ仲間が沢山いたので両立することができました。ここで得たタイムマネジメント能力や効率よく与えられた課題を進める能力は今でも活きています。3年生ではより勉強に本腰を入れるようになります。その時にそれぞれの教科の先生や担任が親身になって対応してくれたことは、今でも忘れられません。

不満:制服

有名なブランドの人が作ったというネームバリューのせいで制服のデザインが一昔前のままで、一向に変わりませんでした。昔はそれが流行っていても今は銀行員にしか見えないので、どうにかして制服は変えて欲しかったです。また、カーディガンが学校側で用意されていなかったので自分たちで用意したり、カーディガンだけでは登下校できなかったので過ごしにくいと感じるところもありました。もしカーディガンを着たまま登下校すれば校門で没収されることも辛かったです。

10代男性/大阪府立大学 理学類 生物科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自習スペース

3年生になると勉強場所が大切になってきます。私は塾に通っていなかったのですが、家で勉強することが苦手だったので自習スペースの確保が重要でした。平日の放課後には教室や図書室を自習室として開放していてくれていたのがとても助かりました。さらには、毎週土曜日には『千亀利セミナー』という自習と質問対応のための教室を開いてくれたり、受験直前の期間には食堂を自習室として開放してくれたりしていました。その部分に関しては今でも本当に感謝しています。

不満:生徒の授業態度

私は割と早めから大学受験を意識し始めたので、授業にはしっかり参加したいと思うタイプの生徒でした。しかし、受験のスイッチが入っていなかった多くの生徒たちの授業態度はひどいものでした。寝ているだけだったら授業の邪魔にはならないのですが、大きな声で会話をしたり、生徒同士でものを投げ合ったりとひどいものでした。まれに先生と口喧嘩を始める生徒もいました。受験の直前期に迫ってき始めるとさすがにそのようなことはほとんどなかったのですが、初めから穏やかに授業を受けていたかったなというのが少しあります。

10代男性/京都工芸繊維大学 工芸科学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師の生徒に対する姿勢がいい

体育祭や文化祭などのイベントの時や、進路相談の時なども、生徒の考えを尊重してくれていると私は思います。イベントでの運営、設営なども生徒主体で進路も合格実績を重視したりはしなかったと思います。また、先生方もその高校出身の方が多く、学校に対しての理解が深いです。先生と生徒での仲がとてもよく授業はどの授業もとても楽しく、勉強があまり苦と感じることは少なかったです。先生方も難関大学出身の方が多く、授業のレベルなども高かったと思います。

不満:制服のデザインが良くない

制服のデザインが良くなかったと思います。これは何十年も前から同じなので変えられないといわれています。自分は男子なのであまり感じなかったのですが、女子はダサいとよく言っていたと思います。伝統がある学校なのでいろいろなものが古かったです。校舎も古く、トイレやシャワールームなどもとても古く不満に感じていました。あと部室や体育倉庫、プールの更衣室などもボロく、ゴキブリも出ていたと思います。良くも悪くも伝統に縛られていたと思います。


岸和田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岸和田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岸和田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岸和田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


岸和田高校の基本情報

岸和田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

和泉高校

和泉高校

ピックアップ口コミ

僕の高校は3年生になると普通の授業ではなく、センター試験対策のためだけの授業が行われます。そこで学校側が独自に予想問題集…

大阪府岸和田市土生町1-2-1

近畿大学泉州高校

近畿大学泉州高校

ピックアップ口コミ

学校へ向かう専用のスクールバスが様々な場所から出ていた為、通学の為のアクセスが楽でそこは非常に評価が高かったです。専用バ…

大阪府岸和田市内畑町3558

久米田高校

ピックアップ口コミ

満足している理由は学校に活気があるところです。行事ごとは生徒会や体育委員を中心に全て生徒が運営しており、自立と責任感を持…

大阪府岸和田市額原町1100

岸和田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※岸和田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る