島田高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/18


島田高校の卒業生から聞いた、島田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「修学旅行先がハワイ」「行事が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、島田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

島田高校
島田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる島田高校の口コミ・評判一覧

20代女性/摂南大学 外国語学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

私は吹奏楽部に所属していたのですが、とにかく部活動が楽しかったです。自称進学校と言われる高校だったので、毎日の課題や授業内テストもたくさんあったので、勉強と部活動の両立はとても大変でした。朝7時から朝練に参加し、8時半から16~17時まで授業、19時まで部活動、時間の許す限り自己練習をし、帰宅をして山盛りの課題という毎日で、肉体的にも精神的にも辛かった時期もありました。しかし、高校時代に頑張ってきたからこそ、”底力”が身についたのだと思います。無理だと思うこともそう簡単に諦めず、とりあえずやってみるという精神を育てることができました。

不満:体育の授業が厳しい

体育が厳しいことで有名でした。陸上部が強い学校で駅伝全国大会にも出場経験があり、そのせいもあってか、とにかく走らされました。毎体育の授業開始と同時にラジオ体操をし、終わったら約4kmを走りました。夏の水泳の授業では生理の日でもプールに入らなければなりませんでした。それでも体調の悪い時や血量が多すぎてどうにもならない時は見学をしていたのですが、それでも見学者は走らされました。これに関してはとても理不尽に思います。まるでずる休みかのように扱われ、毎月嫌でもやってくる女の子の日に悩まされ、どうしようもない痛みを抱えながらなぜ走らされるのか。今もそうなのかは知りませんが、一番理解に苦しむ点でした。

10代男性/静岡大学 地域創造学環 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:修学旅行先がハワイ

↑にもある通り、この学校では修学旅行先がハワイです。期間は、約1週間ですがハワイの高校生たちと交流をしたり班ごとにツアーに参加したりと、自由が多くあります。そのため、ハワイを十分に堪能することができます。また海外なこともあり、英語が生活の至る場面で必要になり、多く使用することで英語でのコミニュケーション能力が発達していくことができるので満足できます。他にも、この学校では、モンゴルや、台湾などの研修も募集しており、他国の文化学習や英語能力の育成にも力を取り入れているので、学習環境としては充実しています。

不満:行事が少ない

各高校には、文化祭、体育祭、合唱コンクールなども行うところがあると思います。この高校では、まず合唱コンクールは無く文化祭と体育祭は同じ時期に行われます。そのため、この二つの行事が行われるまでの準備期間もとても忙しく、文化部も個展を開く部がほとんどなためなかなかクラス展との両立が難しいです。そして、この文化祭を終えても、その1週間以内には体育祭が開かれるので、体力的にも、精神的にも疲れます。加えて、このイベントが開かれるのは6月です。2年生の時は冬に修学旅行があるのでまだ、気持ち的に楽ですが、それ以外の学年では行事という行事はこれで終わりです。


島田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
島田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

島田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、島田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ちゃんとOB だよ より:

    質は落ちてますね。偏差値は昔からは信じられないレベル。進学校とは言うのですか?昔から教員の低レベル者は居ましたし。学校経営としては失敗ですね、実績がそれを示しています。自己保身の教員が、自分の実力・出身大学も言わずに、国公立を目指せと言うんだろうし。普通校で選ぼうとするとこの地域は砂漠ですね。間に合うかどうか、藤枝東を目標に励むのが最良と思います。教員の無能は古今東西普遍的なので、自らしっかりしないとだめですよ。それより、校則だ制服だとか言うのが高校選びに重要なのが、大きな勘違いだと思いますよ。何がしたいか、何になりたいかよく考えましょう。



島田高校の基本情報

静岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

浜松南高校

浜松南高校

ピックアップ口コミ

南高は浜松の中でも偏差値もそれほど高くもなく低くもない高校で、県内でもトップの浜松北高や偏差値の高い西高などと比べると比…

静岡県浜松市南区米津町961

焼津中央高校

焼津中央高校

ピックアップ口コミ

校則が厳しくなく、大きな問題を起こさなければ確実に3年で卒業ができます。服装や頭髪に関しましても規則はありますが、髪の長さなどで罰則を受けている生徒はほとんどい…

静岡県焼津市小土157-1

熱海高校

熱海高校

ピックアップ口コミ

熱海高等学校、通称「熱高」は変わった部活動があることで有名で、私立ではなく公立で「エイサー部」があるのはこの熱海高等学校…

静岡県熱海市下多賀1484-22

韮山高校

韮山高校

ピックアップ口コミ

部活やクラス活動を通じて、これからも長く付き合いたいと思えるかけがえのない仲間に出会えました。文武両道を掲げているため、…

静岡県伊豆の国市韮山韮山229

島田商業高校

島田商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校というだけあり、簿記や情報、マーケティング、マナーなど社会に必要な知識をたくさん学ぶことができたことです。2年生…

静岡県島田市祇園町8707番地

伊豆中央高校

伊豆中央高校

ピックアップ口コミ

この学校に通う生徒は、みんな人柄が良くて暖かい人たちばかりです。この地域の他の学校と比べても一番落ち着いた安全な学校とい…

静岡県伊豆の国市寺家970-1

静清高校

静清高校

ピックアップ口コミ

静清高校は、昔からスポーツが盛んで野球では甲子園に出場経験があります。なので室内練習場やウエイトルームも完備されています。生徒なら誰でも使用可能なので役立ってい…

静岡県藤枝市潮87

清流館高校

清流館高校

ピックアップ口コミ

今まで小中学校までは先生が黒板に字を書きたいそれを説明されたり、写したりする授業が中心でした。ですがこの清流館高校に入っ…

静岡県焼津市上新田292-1

榛原高校

榛原高校

ピックアップ口コミ

高校のレベルとしてはエリアの中では高い方で、頭髪や服装の状態に関しては厳しく指導されます。ほとんどの人が大学へ進学する…

静岡県牧之原市静波850

浜松工業高校

浜松工業高校

ピックアップ口コミ

工業高校というと学歴が低い人が入学して卒業後すぐに就職するイメージですが、私が言っていた学校では進学も視野に入れれて文武…

静岡県浜松市北区初生町1150番地

静岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※静岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る