置賜農業高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/18


置賜農業高校の卒業生から聞いた、置賜農業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「実習が楽しい」「教室にクーラーがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、置賜農業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

置賜農業高校
置賜農業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる置賜農業高校の口コミ・評判一覧

20代女性/桜美林大学 総合文化学群 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:実習が楽しい

自分の実家が兼業農家をしていた為、農業に興味がありました。稲作や畜産を専攻し、命の大切さや仲間と協力する大切さを学びました。毎年同じ事の繰り返しですが、その中で新しい発見があり、出来る事もどんどん増えます。自分で考えながら実習が出来るので、食品を加工して商品化したりと新たな事業を展開する人もいました。私が1番印象に残っているのは合鴨の解体実習です。学校の一部の水田で雑草駆除をしてくれた合鴨を毎年解体し、そのお肉を頂く実習です。可哀想で怖いイメージでしたが、命を頂く有り難さを直接実感した実習でした。こんな経験ができるのは農業高校しかないと思っています。貴重な経験を他にも沢山させていただきました。高校時代に関わってくださった先生方や仲間に本当に感謝しています。

不満:教室にクーラーがない

座学の授業ではクーラーがある教室とない教室があります。普通の教室での授業はとても過酷でした。天井に扇風機が3台付いてはいましたが、席によってはその風が届かず、窓を開けても無風の時は教科書や下敷きで仰いで暑さに耐えながら授業を受けていました。幸い私の学科では暑さで具合が悪くなった人はいませんでしたが、3年間の夏は本当に辛い思いをしながら授業を受けていました。


置賜農業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
置賜農業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

置賜農業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、置賜農業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. スパスパスパルタン より:

    私は現在進行で置賜農業高校に通っていますが特に強い不満などはありません。他の高校と違う点を挙げていくとすれば、他の高校よりも実習や行事などが多めといった感じですね。ここからは自分の主観なんですが、置賜農業高校はとても地域との関わりが強い高校で地域の方々とよく交流もできて楽しく生活できるのでとても入学してよかったなと感じています。最近になってクーラーが付くようになったり、1人一台のパソコンが配布になったりと前よりも授業環境が整ってきてとても良いなと感じています。しかし校則には少し不満があり、髪型や髪色に少しですが、制限があり茶髪もダメと今の世の中に合わないルールがあったりします。また、朝の朝礼後のスマホ回収なども行っていて気軽にスマホなどを使うことは出来ません。(放課後にスマホは返却)



置賜農業高校の基本情報

  • 名称:置賜農業高等学校
  • 住所:山形県東置賜郡川西町上小松3723
  • アクセス:JR米坂線羽前小松
  • 関連URL:http://www.okitama-ah.ed.jp/

山形県の高校の評判・口コミ体験談一覧

米沢興譲館高校

米沢興譲館高校

ピックアップ口コミ

進学校てすが課題が多いわけではなく、自分のやりたいように勉強ができます。プラスで勉強をやるかやらないかも自由です。また、…

山形県米沢市笹野1101

天童高校

天童高校

ピックアップ口コミ

私は、将来の夢もなく、何か興味がある訳でもない人間でした。そんな私に寄り添ってくれたのが先生方でした。進路の相談から、就…

山形県天童市山元850

山辺高校

山辺高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は、普通科はなく、『看護科』『福祉科』『食物科』の3つからなり、調理関係の仕事につきたいと考えていた私…

山形県東村山郡山辺町山辺3028

米沢東高校

米沢東高校

ピックアップ口コミ

勉強に真面目に取り組む生徒が多い学校です。先生の授業も分かりやすく丁寧なので、すぐに知識を身につけることができます。また…

山形県米沢市丸の内2-5-63

北村山高校

北村山高校

ピックアップ口コミ

北村山高等学校は総合学科のため、2年生になると、文化系列、情報系列、家庭系列、体育系列の4つの系列から、学びたいものを選…

山形県尾花沢市大字尾花沢1593

左沢高校

左沢高校

ピックアップ口コミ

生徒と距離が近いため、悩みがあったときに親身になって聞いてくださるところです。部活動の放送部で編集について行き詰まったと…

山形県西村山郡大江町大字藤田字山中816-3

庄内総合高校

庄内総合高校

ピックアップ口コミ

女子も男子も制服が可愛いです。女子は珍しくネクタイタイプのブレザーです。ワイシャツも白ではなくて薄いブルーなのですがそれ…

山形県東田川郡庄内町廿六木三ツ車8

寒河江高校

寒河江高校

ピックアップ口コミ

私が通っていたときは、偏差値が60程度はあり、県内でのランキングは一桁に入るぐらいには偏差値が高いです。現在は普通科のほ…

山形県寒河江市六供町2丁目3-9

東桜学館高校

東桜学館高校

ピックアップ口コミ

授業によってタブレット端末が配布され、特定のサイトやアプリを利用し授業する事で、効率的かつ革新的な授業を行っており、生徒…

山形県東根市中央南一丁目7番1号

新庄南高校

新庄南高校

ピックアップ口コミ

普通科とビジネス科の二つに分かれており、普通科の中でも大学進学コースと、就職コースに三年生の時点で別れます。一年生の時点から進路に関する企業見学等があり、途中進…

山形県新庄市城南町5-5

山形県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る