慶應義塾湘南藤沢高等部の口コミ・評判

2020/05/19


慶應義塾湘南藤沢高等部の卒業生から聞いた、慶應義塾湘南藤沢高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自分がしたいことをやる気次第でできる」「バスに乗らなければいけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、慶應義塾湘南藤沢高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

慶應義塾湘南藤沢高等部
慶應義塾湘南藤沢高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる慶應義塾湘南藤沢高等部の口コミ・評判一覧

10代男性/慶應義塾大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:友好関係、勉強の環境ともに安心できる

高校入学時、附属中学の内部から約160人、受験による外部からの入学者が約80人で1学年およそ240人います。内部生、外部生の間に壁はなく初年度から休日に遊びに行ったり、部活帰りにご飯を食べに行ったりして楽しい高校生活を送れます。英語教育に重点を置いていて、授業では一般と帰国クラスに分かれています。帰国クラスではディスカッション、ディベート、模擬国連などハイレベルな授業があります。一般クラスでは高校一年生から英語によるプレゼンや洋書の読解があり、三年間で英語のレベルはかなり上がります。海外留学も盛んに行われていて、長期休みには選考を通った生徒はイギリス、カナダ、オーストラリア、韓国など様々な国に行くことができます。他にも、パソコン環境が整っていてオンラインで課題を提出することも多いです。高校三年生になると、企業訪問プログラムがいくつか用意されていてインターンに行く生徒も多いです。

不満:部活動にあまり力を入れてない

スポーツ推薦がないので、県大会まで進めるような部活は少なく毎年ほとんどの部が地区予選で敗退しています。テニス部と弓道部だけは毎年県大会上位であったり、全国大会進出していることが多いですが、チームスポーツと言われるサッカー、野球、バスケなどは県大会進出できたら奇跡というレベルです。僕が所属していたサッカー部では高校が設立してから28年が経ちますが、県大会進出したのは2回だけです。どの部も教師が監督という建前ではありますが、ほとんどが未経験者なので部活に顔を出すことも少なく、実際にはこの高校出身の学生コーチが練習を含め色々とマネジメントしています。成績は残せませんでしたが、仲間たちと忘れられない最高の思い出が出来たので本当に楽しめると思います。

10代女性/慶應義塾大学 商学部 商学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分がしたいことをやる気次第でできる

大学がエスカレーター式で受験勉強に追われていないため普通の学校よりも余裕があります。もしも部活を頑張ろうと思えば部活に費やす時間も自分で作れます。逆に、部活動の時間として拘束されている時間は短いため、将来やりたいことがある人はしっかりと話を聞いてくれる先生とともに取り組めることができます。また、本当に学校の雰囲気がよく中高等部合わせて6年在学していましたがいじめが起きているという話を聞いたことがありません。さらには、先生方からの刺激がとても多い学校です。あらゆるジャンルで長けた先生方しかいません。授業内容だけでなくあらゆる価値観も先生方から学ぶことができます。これ以上ないいい学校だと思っています。

不満:バスに乗らなければいけない

普通の学校なら最寄りの駅から歩いて行ける所が、学校自体が駅から5キロ弱ほど離れた場所に位置しているのでバスに乗らなければいけません。歩けない距離ではないので学校までダッシュしていく人もいます。また、バスに乗っている時間も15分ほどですが、登校時間は学生で混むので長い列ができます。本数が多いので普通に学校に向かえば全く困ることはありませんが、雨の日はバスが遅延することが多いので雨の日は少し早めに学校へ向かうなど天候によって登校する環境が大きく変わります。


慶應義塾湘南藤沢高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
慶應義塾湘南藤沢高等部に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

慶應義塾湘南藤沢高等部の評判はどうですか?慶應義塾湘南藤沢高等部の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


慶應義塾湘南藤沢高等部の基本情報

  • 名称:慶應義塾湘南藤沢高等部
  • 住所:神奈川県藤沢市遠藤5466
  • アクセス:JR相模線香川
  • 関連URL:http://www.sfc-js.keio.ac.jp/

神奈川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

上溝高校

上溝高校

ピックアップ口コミ

学校自体、授業なども含め楽しく過ごせました。その中でも学校祭や球技大会、修学旅行などのイベント関係が特に楽しく感じました…

神奈川県相模原市中央区上溝6-5-1

カリタス女子高校

カリタス女子高校

ピックアップ口コミ

女子校かつカトリックの学校だったからか、素行が悪い生徒は全くいませんでした。先生方は良い人ばかりで教えも愛に満ちており、…

神奈川県川崎市多摩区中野島4-6-1

横浜桜陽高校

横浜桜陽高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた当時は、自分で時間割を作る制度が採用されていました。当時から卒業後は文系の大学に進学をしたいと考えていたの…

神奈川県横浜市戸塚区汲沢町973

金沢総合高校

金沢総合高校

ピックアップ口コミ

総合高校なので授業数が豊富で専門的な内容を学べる授業も多く、色々な知識が身につきます。自分の好きなことややりたいことをも…

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-34-1

橋本高校

橋本高校

ピックアップ口コミ

この高校では珍しく、女子は居合道が必須科目になっています。男子は剣道です。段を持っている講師の先生が、教えに来てくだ…

神奈川県相模原市緑区橋本8-8-1

向の岡工業高校

向の岡工業高校

ピックアップ口コミ

大半の教職員の方はとても優しく生徒一人一人のことをよく考え適切な対応をしてくださります。特に建設科の先生方はすごく寄り添…

神奈川県川崎市多摩区堰1-28-1

浅野高校

浅野高校

ピックアップ口コミ

大学受験に対するきめ細やかなサポート体制を確立しているとともに、部活動にも力を入れており、文武両道を体現できる体制が整っ…

神奈川県横浜市神奈川区子安台1-3-1

北鎌倉女子学園高校

北鎌倉女子学園高校

ピックアップ口コミ

生徒1人1人にアイパッドが配布され、授業がそれを使って進行されていることです。各科目の先生とはクラスルームというアプリ…

神奈川県鎌倉市山ノ内913

寒川高校

寒川高校

ピックアップ口コミ

昼の時間になると近くのパン屋さんが来てくれてパンだけでなくおにぎり、焼きそば、飲み物など高校生に優しい値段で販売してくれ…

神奈川県高座郡寒川町一之宮9-30-1

伊志田高校

伊志田高校

ピックアップ口コミ

駅から徒歩約7分と、暑い夏でも寒い冬でも嬉しい立地です。その途中ではコンビニもあるため、お菓子やお昼ご飯を買ってから登校…

神奈川県伊勢原市石田1356-1

神奈川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全131件)
※神奈川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る