慶應義塾湘南藤沢高等部の口コミ・評判

最終更新日:2021/04/19


慶應義塾湘南藤沢高等部の卒業生から聞いた、慶應義塾湘南藤沢高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自分がしたいことをやる気次第でできる」「バスに乗らなければいけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、慶應義塾湘南藤沢高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

慶應義塾湘南藤沢高等部
慶應義塾湘南藤沢高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる慶應義塾湘南藤沢高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/慶應義塾大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育やプログラミングの教育が充実している

英語のクラスが2つにレベル分けされており、帰国子女がほとんどであるアルファクラスはかなりレベルの高い英語の授業を受けることができます。講師の方々はネイティブで、周りの生徒のレベルも言わずもがな高いのでとても刺激を受けます。ディベートやMUNなどで自分の意見の場を話す機会が多いので、嫌でも上達します。学校にはMacとWindowsのPCがどちらも50台ずつ近くあるので、プログラミングの教育も他の学校より充実している印象です。基礎的なことから発展的なことまで学ぶことが出来ると思います。

不満:駅から遠い

駅からバスに乗らなくてはならないため、非常に遠いと感じます。最寄り駅に着く時間はバスに乗る時間だけでなく並ぶ時間も逆算して向かわないと遅刻することになります。ただでさえ中学2年生から高校3年生が同じタイミングに登校するのに、酷い時は大学生とも被るので、湘南台駅には毎朝長蛇の列が出来ています。バスは遅延が当たり前なので、待ち時間は決して短いとは言えません。バスはスクールバスではなく一般の人も利用するバスなので、車内は学校の生徒で埋め尽くされ、地元の人からのクレームも耐えません。雨の日はもっと状況が悪化します。登校時間が最も憂鬱な時間であった気がします。

10代男性/慶應義塾大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:友好関係、勉強の環境ともに安心できる

高校入学時、附属中学の内部から約160人・受験による外部からの入学者が約80人で1学年およそ240人います。内部生、外部生の間に壁はなく初年度から休日に遊びに行ったり、部活帰りにご飯を食べに行ったりして楽しい高校生活を送れます。英語教育に重点を置いていて、授業では一般と帰国クラスに分かれています。帰国クラスではディスカッション、ディベート、模擬国連などハイレベルな授業があります。一般クラスでは高校一年生から英語によるプレゼンや洋書の読解があり、三年間で英語のレベルはかなり上がります。海外留学も盛んに行われていて、長期休みには選考を通った生徒はイギリス、カナダ、オーストラリア、韓国など様々な国に行くことができます。他にも、パソコン環境が整っていてオンラインで課題を提出することも多いです。高校三年生になると、企業訪問プログラムがいくつか用意されていてインターンに行く生徒も多いです。

不満:部活動にあまり力を入れてない

スポーツ推薦がないので、県大会まで進めるような部活は少なく毎年ほとんどの部が地区予選で敗退しています。テニス部と弓道部だけは毎年県大会上位であったり、全国大会進出していることが多いですが、チームスポーツと言われるサッカー、野球、バスケなどは県大会進出できたら奇跡というレベルです。僕が所属していたサッカー部では高校が設立してから28年が経ちますが、県大会進出したのは2回だけです。どの部も教師が監督という建前ではありますが、ほとんどが未経験者なので部活に顔を出すことも少なく、実際にはこの高校出身の学生コーチが練習を含め色々とマネジメントしています。成績は残せませんでしたが、仲間たちと忘れられない最高の思い出が出来たので本当に楽しめると思います。

10代女性/慶應義塾大学 商学部 商学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分がしたいことをやる気次第でできる

大学がエスカレーター式で受験勉強に追われていないため、普通の学校よりも余裕があります。もしも、部活を頑張ろうと思えば部活に費やす時間も自分で作れます。逆に、部活動の時間として拘束されている時間は短いため、将来やりたいことがある人はしっかりと話を聞いてくれる先生とともに取り組めることができます。また、本当に学校の雰囲気がよく中高等部合わせて6年在学していましたがいじめが起きているという話を聞いたことがありません。さらには、先生方からの刺激がとても多い学校です。あらゆるジャンルで長けた先生方しかいません。授業内容だけでなくあらゆる価値観も先生方から学ぶことができます。これ以上ないいい学校だと思っています。

不満:バスに乗らなければいけない

普通の学校なら最寄りの駅から歩いて行ける所が、学校自体が駅から5キロ弱ほど離れた場所に位置しているのでバスに乗らなければいけません。歩けない距離ではないので学校までダッシュしていく人もいます。また、バスに乗っている時間も15分ほどですが、登校時間は学生で混むので長い列ができます。本数が多いので普通に学校に向かえば全く困ることはありませんが、雨の日はバスが遅延することが多いので雨の日は少し早めに学校へ向かうなど天候によって登校する環境が大きく変わります。


慶應義塾湘南藤沢高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
慶應義塾湘南藤沢高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

慶應義塾湘南藤沢高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、慶應義塾湘南藤沢高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


慶應義塾湘南藤沢高等部の基本情報

  • 名称:慶應義塾湘南藤沢高等部
  • 住所:神奈川県藤沢市遠藤5466
  • アクセス:JR相模線香川
  • 関連URL:http://www.sfc-js.keio.ac.jp/

藤沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

藤沢清流高校

藤沢清流高校

ピックアップ口コミ

単位制なので、自分の好きな科目や将来に活かしたい科目、大学で専門的に学びたい科目などを選べたことがとても良かったです。三…

神奈川県藤沢市大鋸1450

湘南学園高校

湘南学園高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は中高一貫校でした。私はバレーボール部に所属しておりました。活発な部活動で、活動曜日や時間が多かったで…

神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-1-32

湘南工科大学附属高校

湘南工科大学附属高校

ピックアップ口コミ

スポーツ推薦で入学をしスポーツをするためにこの高校に入りました。他の高校ではないような設備がこの高校では整っており、環境…

神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25

湘南白百合学園高校

湘南白百合学園高校

ピックアップ口コミ

一つは校風です。カトリックのミッションスクールであることもあり、奉仕の精神を学び、やってあげるではなく、他者の為に自ら進…

神奈川県藤沢市片瀬目白山4-1

湘南台高校

湘南台高校

ピックアップ口コミ

吹奏楽部が強かったこともあり、他校に比べて校則が厳しく生徒も真面目な人がとても多かったです。男女問わず課題にやグループ活…

神奈川県藤沢市円行1986

日本大学藤沢高校

日本大学藤沢高校

ピックアップ口コミ

満足している点は設備面です。グラウンドは人工芝でタータンもついています。部活に入っていない一般生徒でも利用でき、ジムも完…

神奈川県藤沢市亀井野1866

藤沢総合高校

藤沢総合高校

ピックアップ口コミ

自分の将来の道が決まっている人、決まっていない人が共通して通える学校です。決まっていれば自分の将来に必要な科目選択。…

神奈川県藤沢市長後1909

鵠沼高校

鵠沼高校

ピックアップ口コミ

やはりどの高校でも同じで比較はできませんが、進学率が非常に高いです(ほぼ100%)。2年の中期ごろから進路相談が始まり、…

神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷4-9-10

藤嶺学園藤沢高校

ピックアップ口コミ

中高一貫を含めると6年間、剣道や茶道を授業として行います。それぞれ一般教諭が授業を行うのではなく、専門の資格を持った教諭が行うため、内容が本格的です。それぞれ部…

神奈川県藤沢市西富1-7-1

湘南高校

ピックアップ口コミ

生徒だけでなく学校側も、部活、勉強、行事の両立を、応援しています。大学受験も大切ですが、部活・行事も全力で取り組むことで、人間力、すなわち生き方についても自ら向…

神奈川県藤沢市鵠沼神明5-6-10

藤沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※藤沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る