筑前高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


筑前高校の卒業生から聞いた、筑前高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学に適している」「山・坂がしんどい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、筑前高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

筑前高校
筑前高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる筑前高校の口コミ・評判一覧

20代男性/近畿大学 工学部 機械工学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:情熱的な先生が多く、やる気がでる

県内でもそこそこ名の知れた高校で、自然豊かで伸び伸びとした学校生活を送れます。駅からもそこまで遠くなく、通学はしやすいと思いました。また、学校自体はあまり綺麗とは言えませんが、私がいた頃は内装が綺麗に工事されたので学校生活を送りやすい環境が整えられていました。熱心に授業をしてくれる先生が多いので生徒側もより前向きに勉学に励むことができ、部活動でも真剣に指導してくれて、距離が近いところに満足していました。

不満:立地が悪い

駅からそこまで遠くないというのは良い点ですが、近隣は少し坂が多く、自転車通学の人たちにとってはなかなかハードです。そのため、校内も階段や坂が多く、グラウンドまでの移動なども大変だったりします。自然豊かなところも悪くないのですが、そのために虫が多く、虫が嫌いな人にとっては辛いかもしれません。あとは、古い学校であるため、内装がある程度綺麗になっているとはいえ、古い所は隠しきれていないと思います。私立高に比べたら、やはりどうしても清潔感では負けるかなと思います。

20代女性/北九州市立大学 地域創生学群 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習面のサポート

学習面のサポートに関しては素晴らしいと思います。各教科に勉学に熱心な先生方がたくさんおられたので、色々なサポートをして頂きました。先生と交換ノート形式で問題を解いたものを採点していただいたり、小論文や面接を行う際には一人一人に合った方法やプランを立てていたりと、とても良い環境だったと思います。また、学年内で競い合うシーンもあり、学内の仲間と切磋琢磨することが出来たと思います。校舎も広いため、学習する場所はたくさんあるので自習も出来ると思います。

不満:立地

立地に関してはあまり良くないと思います。駅からは自転車で10~15分ほどですが、歩くと20~25分ほどかかります。なので、自転車で登校することをおすすめします。また、田舎なので田んぼが多く、虫や肥料の匂いが立ち込めることもあるので瞬間的に嫌になるかもしれません。また、大きな坂が2つあります。1つ目は斜面が急で自転車を漕ぐのが大変です。2つ目は緩やかですが長い坂です。どちらも慣れれば大丈夫だと思います。

10代女性/神戸国際大学 経済学部 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:体育祭が本格的

体育祭に関してはかなり力が入っていて、自分たちが主体となってできる行事でした。夏休み期間から体育祭に向けた取り組みが始まり、約1ヶ月間かけて準備をします。役割があるととても大変ですが、その分その分野で1位になれた時の嬉しさは大きいです。女子であればブロック全体でダンス、男子であればブロック全体で集団行動というパフォーマンスでの競技もあります。練習中は学年関係なく立ち位置が決まるため、縦の繋がりを作ることもでき、とてもいい思い出になりました。

不満:勉強面

文系の国公立受験コースは教え方の上手な先生が来てくれるクラスが多いですが、私立受験をするコースは特進クラスでなければ教え方の上手い先生が来ることはありません。そのため、明らかに見放されていると感じました。また、専門学校に行きたい人にはおすすめできない高校です。専門学校に行くこと自体を辞めろと言われるような学校ですし、実際に私の先輩でも専門学校に行った人は先生からの干渉がなくなったようです。もし専門学校に行った人がいたとしても、公務員の専門学校ということがほとんどでした。

20代女性/筑前高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学に適している

一応進学校なので、大学を目指す人がほとんどで、学校側も試験を重視した授業を行なっていて、合格者が多いです。課外授業で朝が早くて大変ですが、難関大学(MARCH)レベルくらいの勉強は全員学習済だと思います。また、生徒が皆落ち着いていて、特にいじめなど目にした事がありませんでした。むしろ、困っている人には知らない人でも率先して声をかける生徒がほとんだったと思います。先生方も、定期的な頭髪検査などはあれど、必要以上の干渉はしない主義のようで、ある程度自由が確保されていたように感じました。

不満:山・坂がしんどい

入り口に入ってすぐに坂。しかも、山の中に作っているので、どのルートを使っても急な斜面を登らなければならず、登下校がとても億劫でした。また、長距離走の時期には、体育の度にリアルに山越えをさせられるので、怪我をしないかいつもヒヤヒヤでした。下り道がやや凍っていることもあったので、あれだけは誰か怪我する前に改善していただきたいなと思います。その他に、特に不満に感じたことはありません。強いて言えば、田舎なので、大きな蚊などの虫が多いことが嫌でした。


筑前高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
筑前高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

筑前高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、筑前高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


筑前高校の基本情報

福岡市西区の高校の評判・口コミ体験談一覧

福岡女子高校

福岡女子高校

ピックアップ口コミ

福岡で、制服が可愛い高校といえば福岡女子です。地元のテレビでも取り上げられるほど有名です。品の良さと可愛さを兼ね備えた制…

福岡県福岡市西区愛宕浜3-2-2

玄洋高校

玄洋高校

ピックアップ口コミ

私は硬式野球部に所属していました。そんなにこの野球部自体強くはなく私もめちゃくちゃ下手くそでしたが周りの部員はとても優し…

福岡県福岡市西区田尻2490

福岡舞鶴高校

福岡舞鶴高校

ピックアップ口コミ

小テストで基準の点数を超えられなかった人に放課後に解説をしてくださったり、試験前や3年生になると、放課後に自習という名の…

福岡県福岡市西区徳永1110-2

福岡西陵高校

福岡西陵高校

ピックアップ口コミ

高校を選ぶ際に、私は留学をしてみたかったので、国際交流ほかの公立高校より盛んにおこなわれているということを知って西陵高校…

福岡県福岡市西区大字拾六町字広石

中村学園三陽高校

中村学園三陽高校

ピックアップ口コミ

決して成績のすごく良い子が通う学校ではなく、先生方も生徒を取りまとめるのに苦労していましたが、人間性が素晴らしい先生方ばかりだったので、生徒たちも先生方の言うこ…

福岡県福岡市西区今宿青木1042-33

福岡市西区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市西区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る