トキワ松学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


トキワ松学園高校の卒業生から聞いた、トキワ松学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「雰囲気が良い」「教育に少し偏りがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、トキワ松学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

トキワ松学園高校
トキワ松学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるトキワ松学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/実践女子大学 人間社会学部 現代社会学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒と先生の距離

1クラスの生徒数が少ないため、先生と生徒の距離が近いです。進路相談や質問などがある時も気軽に話しやすく、安心して学校生活を送れました。また、少人数なことからクラス全体で仲良くなることができるので、いじめなどは全くなかったです。さらに、美術コース、普通コース、特進コースとクラスが分かれているため、同じ趣味を持った子、勉強意識が同じ子と必然的に仲良くなれます。特進コースがあることで普通コースの人も上がるために勉強意欲を上げることができたと感じました。

不満:授業

生徒と先生の距離が近いため、授業中などでもテスト範囲の内容以外の話や雑談、会話が多かったです。テストの日ギリギリにテスト範囲の内容を急いで終わらせることが多く、テスト前にも関わらず新しく覚えることがあることがよくありました。新しいことをテスト前ギリギリに習うと質問する時間も調べる時間も少なくなり、他の科目とのバランスが悪くなったり、浅くしか勉強できませんでした。また、放課後に残る先生が少なかったので、質問も休み時間に急いでするようなことが多かったことです。

20代女性/昭和女子大学 福祉社会学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:先生との距離が近い

授業は一つ一つ丁寧に教えてくれたり、提出物にも丁寧にコメントをして返してくださるので、自分はどこを頑張ればいいのか、何を改善すればいいのかということが分かりました。また、いい意味で生徒と先生の間に壁がないので、フレンドリーになんでも話せるという所がよいところだと思います。学年の先生間での情報の共有力もとても強いので、進路や将来のことで迷ったときには手厚いフォローを受けることができます。私立にしては人数の少ない女子校であるために、一人一人を大切にしてくれると感じます。

不満:内部生が強い

小学校から付属の学校があり、小学校のみ共学、中学からは女子校で、一番長い人だと12年間在籍していることになります。私はこの学校に高校から入学したのですが、内部生間の仲が出来上がっていて馴染むのが大変でした。卒業するまでの3年間で内部生と高入生(高校から入学した人達)の壁はなくなるかと入学当初は思っていましたが、最後までそうはいきませんでした。

20代女性/昭和女子大学 人間社会学部 2年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:面倒見がいい

生徒と先生の距離が近く、生徒のことをよく考えてくれていたと思います。提出物などは手厚く指導してくれたり、進路指導の際には親身になって相談に乗ってくださいました。また、授業の際には一人一人の理解度を充分に理解して接してくれました。授業改善や学校生活についてのアンケートを定期的に行い、生徒の思いを理解するためのことが積極的に行われ、よりよい学校生活になるよう働きかけてくれたと感じます。

不満:生徒同士の仲が悪い

この高校は1学年3つのコースに分かれています。美術コース、進学コース、特別進学コースです。私の学年は人数が少ない方で、美術コース1クラス、美術進学の混合クラス、進学クラス、特別進学のクラスでした。それぞれクラスごとの仲はそれなりでしたが、他クラス同士であると仲が悪かったように思えます。よくわかりませんが他クラスへの対抗心が強かったようです。体育祭などの行事は学年対抗で行うのですが、学年同士の仲が悪かったために盛り上がりに欠けていたと思います。

20代女性/清泉女子大学 文学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:雰囲気が良い

日当たりが良くてアットホームなデザインが居心地良かったため、他の学校みたいに余計な堅苦しさがなかったです。とても明るい雰囲気で活発な子が多かったように感じました。また私が卒業する年になると地下にあるカフェテリアのデザインもきれいになり前よりもおしゃれになりました。美術系の大学に入学する子たちもいるのでその人たちがデザインを担当したみたいです。

不満:教育に少し偏りがある

こうあるべきだという思い込みに囚われていたような印象を受けました。なので悪気がなくてわからないためにやってしまったような間違いであっても必要以上にただ責めるだけで、注意をする際に善悪でものを言うだけできちんとした理屈がなかったり、感情的に振り回されてムキになっているような大人気ない教師が何人か見かけられました。生徒の事を批判する前に教師の側が自分の行動を振り返るべきですし、頭ごなしに上からものを言うのではなく、物事を経験する機会を設けて自らの力によって答えを出させるべきです。


トキワ松学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
トキワ松学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

トキワ松学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、トキワ松学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


トキワ松学園高校の基本情報

  • 名称:トキワ松学園高等学校
  • 住所:東京都目黒区碑文谷4-17-16
  • アクセス:東急東横線都立大学
  • 関連URL:https://tokiwamatsu.ac.jp/

目黒区の高校の評判・口コミ体験談一覧

八雲学園高校

八雲学園高校

ピックアップ口コミ

勉強の面だけではなく、生徒のプライベートなことまで何もかも親身になって相談に乗ってくれるという所です。また、年間を通して…

東京都目黒区八雲2-14-1

日本工業大学駒場高校

日本工業大学駒場高校

ピックアップ口コミ

私はレスリングをやっていたのですが、東京都にある学校の中で唯一の中高一貫校で、レスリング部がある学校が日本工業大学駒場高…

東京都目黒区駒場1-35-32

多摩大学目黒高校

多摩大学目黒高校

ピックアップ口コミ

多摩大学目黒ということもあり、目黒駅から徒歩10分少々の近さでありまた目黒からは山手線も通っているので帰りに遊びに行ったり、部活帰りにお店などに行きやすいという…

東京都目黒区下目黒4-10-24

都立国際高校

都立国際高校

ピックアップ口コミ

多様なバックグラウンドを持つ学生が集うため、自信の多様な価値観を形成することができます。自分の今まで育ってきた環境が当たり前ではなく、国籍や出身だけでなく様々な…

東京都目黒区駒場2-19-59

目黒高校

目黒高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた頃には、長期休業期間中にも関わらず、夏期講習や冬期講習等を行っていました。内容としては受験対策から授業内容…

東京都目黒区祐天寺2-7-15

駒場高校

ピックアップ口コミ

本校は公立高校でありながらも、体育館が3つ、柔道場、体操競技場、陸上競技場、温水プール、全面芝の運動場があります。さらに…

東京都目黒区大橋2-18-1

目黒学院高校

目黒学院高校

ピックアップ口コミ

いじめの事実が発覚した際には、加害者は即退学という制度がありました。私が入学した年に男子校から共学へと変わったので、いじめが起きるのではないかと思いましたが、そ…

東京都目黒区中目黒1-1-50

目黒日本大学高校・日出高校

目黒日本大学高校

ピックアップ口コミ

三年間を通して、先生が生徒に寄り添って、一人ひとりの相談事や進路についての悩みを聞いてくれていました。先生と生徒の仲も良く、学年全体に結束感がありました。どの授…

東京都目黒区目黒1-6-15

目黒区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※目黒区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る