釜石高校の口コミ・評判

2020/06/16


釜石高校の卒業生から聞いた、釜石高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師の大半が熱心」「生徒に進学を薦めすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、釜石高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

釜石高校
釜石高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる釜石高校の口コミ・評判一覧

10代女性/会津大学 短期大学部 食物栄養学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師の大半が熱心

一番良かったと思うところは、大半の教師が受験勉強、面接練習など進学に関するサポートをしっかりとして頂けるところです。私が推薦入試を受けようとした際には、難関大でないにも関わらず、3人の先生方が私の面接の指導をしてくださりました。小論文対策は、担任の先生が指導してくださりました。3年生のクラスをもって忙しいにも関わらず、昼休みや空いた時間を使って小論文の直しや課題点などアドバイスをしていただきました。部活動は、大抵の運動部は揃っています。部活動にもよりますが、楽しくも真面目にも活動できます。文化部もあり、部活に入りたくない人達の多くは華道部に入っていました。校則などは近隣の高校に比べれば自由で、口うるさくないと感じました。制服もシンプルなセーラー服で、女子高校生感があり私は好きでした。

不満:生徒に進学を薦めすぎる

教師の進学へのサポートが手厚い一方、全生徒に進学を薦めるような雰囲気があります。進学校を謳っていますが、実際はそうでもないため、就職希望や専門学校への進学を希望している生徒には辛いと思います。就職希望にも関わらず、3年次には土日を使って模試を受けさせられ、もちろん振替休日もありません。それ故か、毎年入学早々やめてしまう生徒が1学年に3、4人前後いました。校舎は新しく綺麗ですが、普通の教室にクーラーがついてないため夏場はかなりきつかったです。また、校庭の広さは十分ではなく、複数の部活が同時に活動しているため狭いと感じます。体育館も同様だと思います。


釜石高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
釜石高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

釜石高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、釜石高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


釜石高校の基本情報

  • 名称:釜石高等学校
  • 住所:岩手県釜石市甲子町10-614-1
  • アクセス:銀河ドリームライン釜石線松倉
  • 関連URL:http://www2.iwate-ed.jp/kas-h/

岩手県の高校の評判・口コミ体験談一覧

久慈工業高校

久慈工業高校

ピックアップ口コミ

自宅から最寄りの工業高等学校だった為通学が近くて良かったです。また、工業の基礎をしっかり学ぶことが出来て満足しています。…

岩手県九戸郡野田村野田26-62-17

沼宮内高校

沼宮内高校

ピックアップ口コミ

生徒数が少ない為、先生が親身になって話を聞いてくれたり、勉強を分かるまで丁寧に優しく教えてくれます。サポート体制が整っ…

岩手県岩手郡岩手町五日市10-4

不来方高校

不来方高校

ピックアップ口コミ

全て普通科ですが、芸術学系、人文学系、理数学系、外国語学系、体育学系に分かれており、大学進学を目指しながらも専門的な技術…

岩手県紫波郡矢巾町南矢幅9-1-1

北上翔南高校

北上翔南高校

ピックアップ口コミ

4つの系列があり、自分の進路に合わせて系列に進み進路に明確に勉学に励むことが出来ることです。また、部活動はほかの高校には…

岩手県北上市相去町高前檀13番地

金ケ崎高校

金ケ崎高校

ピックアップ口コミ

特に厳しい校則もなく、不自由なく高校生活を送れました。部活も選べる程度には種類があり、良いところだと思います。ただ、部活…

岩手県胆沢郡金ケ崎町西根荒巻43-1

種市高校

種市高校

ピックアップ口コミ

お昼は希望者だけですが、お弁当ではなく米やパンを持参しておかずだけ出る給食だったので万が一米やパンを忘れても何も食べずに…

岩手県九戸郡洋野町種市38-94-110

紫波総合高校

紫波総合高校

ピックアップ口コミ

紫波総合高等学校では、入学したての1年生は約半年ほど数学や英語などの教科は小学校、中学校で習った基礎的な問題の復習から入…

岩手県紫波郡紫波町日詰朝日田1

遠野緑峰高校

遠野緑峰高校

ピックアップ口コミ

この学校は生産技術科と情報処理科の2科にわかれており、どちらとも地域の方々と接する機会がとても多いため、就職に有利です。…

岩手県遠野市松崎町白岩21-14-1

福岡工業高校

福岡工業高校

ピックアップ口コミ

資格を多く取得することを推奨していて先生方もしっかり教えてくれます。朝昼夕の休み時間を使い資格の内容を教える為先生方は時…

岩手県二戸市石切所字火行塚2-1

花巻東高校

花巻東高校

ピックアップ口コミ

私は高校3年間で人として大事な人間性を学びました。もちろん学童、部活、集団活動も同様です。なぜ、私が人間性を満足している…

岩手県花巻市松園町55-1

岩手県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※岩手県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る