北上翔南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/26


北上翔南高校の卒業生から聞いた、北上翔南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「4つの系列があり進路に合わせ進める」「連絡が遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北上翔南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北上翔南高校
北上翔南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北上翔南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/北上翔南高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分のやりたいことがやれる

2年生から4つの課に分かれて自分の進路に向けて選択することができます。医療関係や大学にも進学することができ、専門学校や大学など進学率もとても良い学校です。進学だけではなく就職にも力を入れており、東京をはじめとして全国幅広く就職しております。さらに高校卒業後にそのまま公務員になった方もいます。先生が積極的に生徒をサポートして就職先を調べたりしてくれるので生徒に寄り添っている素晴らしい対応だと思います。文化祭などのイベントでも先生から生徒、来客の方までが一体となって楽しめるところがいい所だと思います。

不満:先生によって態度が違う

先生全員がいい対応をとるわけではなく、指導の中でも言葉が汚い方も見られます。また、中には生徒とのコミュニケーションを取るのが苦手な方もおりましたので、先生との距離を感じる生徒も少なくなく、苦手意識を持つ子もおりました。また、部活動に力を入れている学校ですが温度差も見られるので、全部活が同じように上を目指して行けるように先生が前向きに積極的に取り組んで行ければもっと部活の成績も上がる思います。また、進学率アップ、ワンランク上への就職ができるように、もう少し生徒一人一人に授業中の声がけをするように心がけたらいいと思います。

20代女性/盛岡大学 短期大学部 幼児教育科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路に合わせた4つの系列がある

4つの系列に分かれているため、自分の進路に合わせて明確に勉学に励むことが出来ます。また、部活動は他の高校にはなかなかない鬼剣舞部やフェンシング部、環境ボランティアをするための部もあり、様々な部活を選んで活動することが出来ます。卒業式や合唱コンクールでは校内から出て市民会館の大きいホールを借りて本格的な式をするため、声がよく響きます。冬場は寒さを感じる事がなく、夏場は暑さを感じずに式に集中して参加出来る環境を整えてくれています。

不満:連絡が遅い

大事な要件についての連絡がとても遅いです。例えば、登校日に台風が来ていて他の学校では朝早くから休校の連絡メールが来ている中、この高校は朝7時半を回っても連絡が来ませんでした。どうなっているのかと学校に連絡する保護者もいる中、返ってきた言葉は「校長も副校長もまだ学校に来ていないために判断できない」でした。結局、登校時間になっても連絡は来ないため、雨風が強い中で登校し、1時間目が終わってから休校になりました。そういったことが何回かあったため、残念に思います。


北上翔南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北上翔南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北上翔南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北上翔南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


北上翔南高校の基本情報

  • 名称:北上翔南高等学校
  • 住所:岩手県北上市相去町高前檀13番地
  • アクセス:東北新幹線北上/秋田新幹線北上/JR北上線北上/JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)北上
  • 関連URL:http://www2.iwate-ed.jp/kss-h/index.html

岩手県の高校の評判・口コミ体験談一覧

久慈工業高校

久慈工業高校

ピックアップ口コミ

自宅から最寄りの工業高等学校だった為通学が近くて良かったです。また、工業の基礎をしっかり学ぶことが出来て満足しています。…

岩手県九戸郡野田村野田26-62-17

沼宮内高校

沼宮内高校

ピックアップ口コミ

生徒数が少ない為、先生が親身になって話を聞いてくれたり、勉強を分かるまで丁寧に優しく教えてくれます。サポート体制が整っ…

岩手県岩手郡岩手町五日市10-4

不来方高校

不来方高校

ピックアップ口コミ

全て普通科ですが、芸術学系、人文学系、理数学系、外国語学系、体育学系に分かれており、大学進学を目指しながらも専門的な技術…

岩手県紫波郡矢巾町南矢幅9-1-1

金ケ崎高校

金ケ崎高校

ピックアップ口コミ

特に厳しい校則もなく、不自由なく高校生活を送れました。部活も選べる程度には種類があり、良いところだと思います。ただ、部活…

岩手県胆沢郡金ケ崎町西根荒巻43-1

種市高校

種市高校

ピックアップ口コミ

お昼は希望者だけですが、お弁当ではなく米やパンを持参しておかずだけ出る給食だったので万が一米やパンを忘れても何も食べずに…

岩手県九戸郡洋野町種市38-94-110

紫波総合高校

紫波総合高校

ピックアップ口コミ

紫波総合高等学校では、入学したての1年生は約半年ほど数学や英語などの教科は小学校、中学校で習った基礎的な問題の復習から入…

岩手県紫波郡紫波町日詰朝日田1

遠野緑峰高校

遠野緑峰高校

ピックアップ口コミ

この学校は生産技術科と情報処理科の2科にわかれており、どちらとも地域の方々と接する機会がとても多いため、就職に有利です。…

岩手県遠野市松崎町白岩21-14-1

福岡工業高校

福岡工業高校

ピックアップ口コミ

資格を多く取得することを推奨していて先生方もしっかり教えてくれます。朝昼夕の休み時間を使い資格の内容を教える為先生方は時…

岩手県二戸市石切所字火行塚2-1

釜石高校

釜石高校

ピックアップ口コミ

一番良かったと思うところは、大半の教師が受験勉強、面接練習など進学に関するサポートをしっかりとして頂けるところです。私が…

岩手県釜石市甲子町10-614-1

花巻東高校

花巻東高校

ピックアップ口コミ

私は高校3年間で人として大事な人間性を学びました。もちろん学童、部活、集団活動も同様です。なぜ、私が人間性を満足している…

岩手県花巻市松園町55-1

岩手県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※岩手県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る