三木高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


三木高校の卒業生から聞いた、三木高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生がよく相談に乗ってくれる」「規則の価値観が古臭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三木高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三木高校
三木高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる三木高校の口コミ・評判一覧

10代男性/関西学院大学 文学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育

文武両立を目標としており、部活への参加は必須でした。どの生徒も部活が忙しいながら勉強を頑張り、優秀な成績を収めていたように思います。先生方も勉強、部活、日常などの悩みごとに対して親身に寄り添ってくれました。授業内容は理解しやすく、分かりやすい説明や教材を用いて教えてくれる先生が多いです。また、質問や相談に対して丁寧に応じてくれるため、学びの過程でのサポートを受けることができます。また、進路や将来に関する相談にも積極的に応じてくれる先生方がおり、的確なアドバイスや指導を受けることができます。先生方の熱意や教育への情熱に触れることができ、高校生活を充実させる要素の一つとなりました。

不満:推薦関連

授業内容や教育制度の古さ、教師の質や指導方法の一律性、学校行事や活動の少なさ、施設や設備の不足など、高校生の視点からの不満があります。教科内容は実生活との関連性が薄く、将来に役立つ知識やスキルを身につけることが難しいと感じることがあります。また、教師の中にはモチベーションの低い人や古い教育手法にこだわる人がいて、授業が教科書の暗記や単調な講義になってしまうこともあります。また、学校行事や活動の少なさも不満です。文化祭やスポーツ大会などのイベントが少ないため、学校での楽しい時間や交流の機会が限られています。さらに、施設や設備の不足もあります。図書館や実験室の環境が整っていないため、学習や実習の場として十分に活用できないことがあります。

20代男性/岐阜薬科大学 薬学部 薬学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭と食堂が綺麗

教室、食堂、運動場、テニスコートと様々な施設において十分な広さがあり、伸び伸びとした学校生活を送ることができました。文武両道を掲げており、地元ではそこそこの進学の良さがあります。近畿大会に出場する部もあり、活気に溢れていました。徒歩10分の裏山を超えた所にはスターバックスがあり、田舎にも関わらず都会の高校生のような生活を送ることができます。いじめや学校での事件などもなく、非常に充実した学生生活を送ることができました。

不満:大学合格実績の不振

公立入試の際は地区で2番、3番を争うほどの難易度なので、中学校までは勉強が比較的できていた人たちが入学しているはずです。しかし、大学受験となると周りのレベルが高いのか、はたまた高校での頑張りが足りないのか、大学進学はほとんどの人がするものの、いわゆる難関大学に進学する人は上位1割ほどしかいません。周りに高校が少ないので他校との交流も部活以外になく、勉強の進捗の比較対象が同じ高校内に留まってしまうため、高校受験の延長で大学受験に挑んでいる雰囲気がありました。

20代女性/神戸海星女子学院大学 現代人間学部 英語観光学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事・部活動が活発

学校は山の斜面にありますが、とにかく敷地面積が広いです。運動場も各運動部が十分に使える広さです。校内も比較的綺麗です。食堂は別館にあるのですが、メニューが豊富でどれも美味しかったです。特に私はからマヨ丼が好きでした。食堂から眺められる庭も綺麗で、学校内の一番のオススメスポットです。行事も盛んで、特に文化祭はクラスが団結して学年ごとに展示・舞台・露店といった出し物をします。自身も文化系部活動で出し物をしていて楽しかったです。部活動も陸上部や軽音楽部といった様々な部活動が実績を残して活動しています。一番満足した点は校外学習でUSJに行けた事です。

不満:立地が悪い

一番の不満は学校の立地が悪い事です。学校への通学路も坂で、校門から昇降口までの道も坂になっています。遅刻しそうになった時や持久走で走る際はとてもキツかったです。自転車通学の人は自転車置き場から昇降口まで屋根がなくて坂なので、雨の日は濡れてしまって可哀想でした。学校からコンビニや最寄り駅などが遠いので少々不便でした。校則も厳しい所がありました。髪型や化粧面も厳しかったです。夏服の際は黒い下着をつけるのは駄目で、自身も部活の顧問に注意された事がありました。一番厳しいと思ったことは登校時間が早いことです。他の近隣高校は8時半や40分などですが、本校は8時20分でした。市外から通っている人も多かったのでもう少し遅くしてほしかったです。

20代男性/公立諏訪東京理科大学 工学部 機械工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生がよく相談に乗ってくれる

わからないところを聞けば、しっかり答えてくれるところや、できないところをできるようにするところなど先生の誠実に取り組んでくれるところがこの高校のいいところだと感じました。

不満:規則の価値観が古臭い

私が感じたこの高校の悪いところは規則の価値観が30~40年前から変わっていないところです。インターネットやスマートフォンの利用時間の制限を求めていて、生徒会にその啓発ポスターや標語をつくらせたり、スマートフォンの利用を悪影響だとする講演を実施したりしています。他にも、衣替えでコートを着ない期間を求め、規則を破ると烈火のように怒り、聞く耳を持ちません。高校ならどこもそうかも知れませんが、そこが悪いところだと感じました。


三木高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三木高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

三木高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、三木高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


三木高校の基本情報

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談一覧

三木北高校

三木北高校

ピックアップ口コミ

三木北高校は環境に力を入れていて、ボランティア活動など駅前のゴミを拾ったりしたりします。それが大学入試で役立ったり、就活…

兵庫県三木市志染町青山6-25

播磨南高校

播磨南高校

ピックアップ口コミ

男女共に制服のデザインが好みのものでした。特に女子の制服のスカートの柄は、チェック柄で可愛らしかったと思います。男女と…

兵庫県加古郡播磨町古宮167-3

社高校

社高校

ピックアップ口コミ

県内で2校しかない体育科があるので部活動が盛んです。いくつかの部活は全国大会に出場した実績があるので公立高校としては凄い…

兵庫県加東市木梨1356-1

篠山鳳鳴高校

篠山鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

運動系の部活も文化系の部活も、盛んに活動が行われていました。どの部活にも共通して言えることは、チームの団結力が非常に高い…

兵庫県篠山市大熊369

津名高校

津名高校

ピックアップ口コミ

学校自体結構高い場所にあって、春ならきれいな花が咲いたり通学していてもいい気分になります。校舎はまぁまぁきれいだと思い…

兵庫県淡路市志筑249-1

西脇高校

西脇高校

ピックアップ口コミ

私は普通科の理系専攻でした。国公立大学を志望していたのですが、センター試験の結果が思うような点数ではありませんでした。そ…

兵庫県西脇市野村町1794-60

浜坂高校

浜坂高校

ピックアップ口コミ

学校が日本海に面していて、学校から30秒ほど歩けばビーチがあります。海はとても美しいとは言えませんが、夏には海風が校舎に…

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

佐用高校

佐用高校

ピックアップ口コミ

もちろん色んな先生がいますが、生徒に対しての思いやりが強く、親身になって接してくださる先生が多いと思います。私の学生のと…

兵庫県佐用郡佐用町佐用260

柏原高校

柏原高校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭などの行事では生徒の主体性が重視されているように感じます。特に文化祭では、一年生は合唱と決まってしまってい…

兵庫県丹波市柏原町東奥50

市川高校

市川高校

ピックアップ口コミ

座禅や、温水プールなど、珍しい設備や授業があるところです。座禅の授業は、授業時間座禅をして、辛抱強さと精神力をつちかうこ…

兵庫県神崎郡市川町東川辺776-18

兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る