藤枝東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


藤枝東高校の卒業生から聞いた、藤枝東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「親身な先生が多かった」「スマホの使用が禁止されている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、藤枝東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

藤枝東高校
藤枝東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる藤枝東高校の口コミ・評判一覧

10代男性/立命館大学 情報理工 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:楽しい高校生活を送れた

行事は比較的盛り上がるので楽しかったです。行事を通してクラスの仲も良くなりました。体育の授業のほとんどがサッカーだったため、サッカーが得意な私からしたらとても楽しい時間でした。卒業後は旧帝大レベルの大学に行く人も多く、お互いに切磋琢磨しながら勉強に打ち込めました。授業は小テストが多く、大変なことも多かったですが、その分実力がついたと思います。特に化学は小テストのおかげで理解度が深まりました。

不満:進路指導

指定校推薦がある大学を公表してくれないことに不満をもっていました。もう少し情報をオープンにした方がいいのではないかと感じました。知らない人は指定校推薦自体を知らないため、その情報格差は結構大きいと感じました。また、やる意味を感じられない課題が多く、そういう課題はあまり身になったと感じられませんでした。他には、マラソン大会の距離が長すぎることです。確か男子は13kmくらいだったと思うのですが、普段運動をしていない子からしたらかなりきついのではないかと思いました。

10代男性/静岡大学 工学部 数理システム工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:サッカー愛が強い

元日本代表の長谷部誠選手などを輩出した名門校で、地域と密着しているところが好きです。休日にはサッカー部の練習試合を見に、地域の方達が集まります。サッカーを中心として地域に愛されている学校なのだと感じることが多く、誇りを持つことができます。体育の授業はほとんどがサッカーで、自分はサッカーが好きなので体育の授業が楽しみでした。サッカー応援や校内大会では学校全体で競い合い、応援し、とても楽しい青春を過ごせたと思います。

不満:頭の固い先生が多い

先生はこの高校の出身が多く、昔の藤枝東高校に誇りを持っているようです。「天下の東校」などと豪語しており、不快に思います。とにかくプライドが高いです。また、日本全体での問題でもありますが、ツーブロックにした生徒を注意したり、スマホの利用を禁止するなど時代に合っていない規則が未だにあります。理由を聞いてもごまかされるだけなので頭が固いと思ってしまいます。また、設備が古く、大震災が起こった時に耐えることができないと言われています。

10代男性/静岡大学 教育学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:授業に対して先生が熱心

授業に対して先生たちの強いこだわりがあり、非常に内容の濃い、充実した授業をしてくれます。また、勉強していてわからない問題があれば、授業の前後や放課後に先生に質問しに行けば、必ずわかるまで教えてくれます。通っている生徒たちの意識も非常に高く、受験勉強の時期には多くの生徒が放課後学校に残って勉強していくため、友達と助け合い、励まし合いながら勉強できることはメリットであると思います。体育祭や文化祭も他校と比べるとやはりレベルが高いものが創り上げられると思います。

不満:校舎などの施設が古い、課題が多い

基本的に校舎はとても古いです。おそらく開校してからほとんどそのままなのではないかと思います。トイレが汚かったり、教室内には古い落書きのようなものも見られます。プールの男子更衣室はとても狭く、一度に授業を受ける生徒が着替えることが不可能なくらいに狭いところは不満を感じてしまいます。また、課題は異常なくらいに多いです。特に数学と英語。週末課題というものが出るのですが、数学と英語は毎回出ます。レベルの高い学校ですので、量も多いですが難しい問題ばかりで運動部などの週末に試合などがある生徒たちにとってはかなり苦しいものです。

20代女性/静岡大学 教育学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:グラウンドが多い

高校の敷地が広いからだったのか、グラウンドの数が私立並みにありました。サッカーが強い高校だったので、メイングラウンドが人工芝です。近くにある高校で、そのようなところはなかったので、自慢でした。年に2回、球技大会があり、ここをサッカーで使うことになっていました。もちろん体育大会もここでやっていました。また、陸上部、野球部にそれぞれ第二・第三グラウンドが、テニス部にはテニスコートが割り当てられており、各部活動が活動しやすい環境が整えられていました。

不満:課題が多い

ほぼ毎月、何かしらのテストがあるという状況だったのでとにかく課題が多かったです。勉強をするというよりも、課題を期限までに提出することに重点を置くしかない状況だったのでつらかったです。真剣にやりたい気持ちはありましたが、何割かは答えを写したり、見ながら解いたりしたと思います。もう少し余裕を持って課題を出してくれれば、わからないところを確認できたり、答えを写さなくて済んだらしたので、改善してほしいと思っていました。

10代女性/神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が楽しい

年に2回校内大会という名の球技大会が行われ、先輩後輩関係なく全力で戦い、応援することによりクラスの仲が良くなりました。また、校技であるサッカーが種目にあるため学校全体で盛り上がります。また、元サッカー日本代表キャプテンである長谷部誠選手やほか多くのプロサッカー選手を輩出し、サッカーが強く全国大会優勝もはたしているため、全校生徒総出で行われる全校応援はすごく盛り上がります。勉強だけでなく、学校行事にも全力で取り組む楽しい学校です。

不満:課題が多い

進学校として、勉強に力を入れている学校であるため毎週週末課題として出される課題の量はとても多いです。また、高校1年時には全員部活動への加入が義務付けられているため、部活と勉強の両立はとても大変です。課題をこなすだけで精一杯で自分がやりたい勉強をするのは難しいです。授業の進度も速いためついて行くのが大変です。しかし、そんななかでも頑張ってこなしていくだけでも力が付くような質が高い課題が出されているとは思います。

20代男性/専修大学 経営学部 経営学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:認知度が高い

私が通う高校は、もっぱらサッカーで知られている名門校です。サッカー大国である静岡県の中でも1、2を争う高校であり、卒業生には日本代表キャプテンである長谷部誠や、日本サッカー界のレジェンドであるゴン中山などがいます。一般的にも認知度が高い方たちの出身校であるおかけで、県外に出ても高校が知られていることがありがたいです。また、名門サッカー部があるというステータスに加え、母校の学力は県内トップクラスです。したがって就職活動などでもこのステータスが有利に働くことが、この高校に通っていて良かったと思うところです。

不満:教育方針がもっぱら大学受験

母校の学力は県内トップクラスで、先生方も難関大学卒のいわゆるエリートたちが集まっております。したがって質の高い教育を受けられると思いがちですが、卒業して社会に出てから、必ずしも良かったと思えるわけではありません。なぜなら、母校の授業は全て大学受験合格のために設定されたものだからです。先生方が常日頃から気にするのは生徒の進学率・進学大学名です。たとえ、本人の希望で私立大学に志望したとしても、先生方は負け組と称して国公立大進学希望者を最優先して教育します。勉学以外に、生きていく上でもっと大事なことを教えてもらいたかったなと思いました。

20代女性/名古屋外国語大学 世界共生学部 世界共生学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:親身な先生が多かった

勉強に関してだけでなく学校生活に関しても、親身に話を聞いてくださる先生が多かったように感じます。授業後や休み時間に質問に行くと、いつもわかるまで丁寧に教えてくださいました。学校生活の悩みがあったときには、じっくり私の話を聞いてくださり、いろいろなアドバイスをしてくださったのですごく助かりました。受験前の面談では、学校としての進学率を考えただけの「ここは諦めなさい」や「ここを受けなさい」というような言葉はなく、生徒の希望を尊重してくださいました。いい先生方に出会えて満足しています。

不満:スマホの使用が禁止されている

私が通っていた高校は、休み時間や放課後、そして文化祭などのイベントの際にも、特別な理由がない限り携帯電話及びスマートフォンの使用が禁止されていました。授業中の使用が禁止されるのは納得できますが、イベントのときには友達と連絡をとりあったり写真を撮ったりしたいものです。そのような時でも、先生に見つかると没収され、反省文の対象になりますし、先生があちこちにいるので隠れて使うのも難しい状況でした。ちょうど私たちが入学した年から授業時間以外での使用が禁止になったため、知り合いの先輩から聞いていた話と違うと不満を感じる生徒が多かったです。


藤枝東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
藤枝東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

藤枝東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、藤枝東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


藤枝東高校の基本情報

静岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

池新田高校

池新田高校

ピックアップ口コミ

学校生活のことや就職活動のことでとても親身になって話を聞いてくれたことに満足しています。他にも苦手な授業でも、どうすれば…

静岡県御前崎市池新田2907-1

知徳高校

知徳高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は大きく分けて4つの学科があります。普通学科、情報学科、福祉学科、生活デザイン学科です。その中でも…

静岡県駿東郡長泉町竹原354

御殿場西高校

御殿場西高校

ピックアップ口コミ

私や友達が進路に迷っている時、先生が親身になって相談に乗ってくれました。おすすめの進路や目指している進路に対して必要なこ…

静岡県御殿場市ぐみ沢644-1

不二聖心女子学院高校

不二聖心女子学院高校

ピックアップ口コミ

聖心女子大学という姉妹校への姉妹校推薦が一般的な大学進学先の為、受験勉強をすることなく大学進学をすることが出来ました。ま…

静岡県裾野市桃園198

浜松南高校

浜松南高校

ピックアップ口コミ

南高は浜松の中でも偏差値もそれほど高くもなく低くもない高校で、県内でもトップの浜松北高や偏差値の高い西高などと比べると比…

静岡県浜松市南区米津町961

熱海高校

熱海高校

ピックアップ口コミ

熱海高等学校、通称「熱高」は変わった部活動があることで有名で、私立ではなく公立で「エイサー部」があるのはこの熱海高等学校…

静岡県熱海市下多賀1484-22

韮山高校

韮山高校

ピックアップ口コミ

部活やクラス活動を通じて、これからも長く付き合いたいと思えるかけがえのない仲間に出会えました。文武両道を掲げているため、…

静岡県伊豆の国市韮山韮山229

伊豆中央高校

伊豆中央高校

ピックアップ口コミ

この学校に通う生徒は、みんな人柄が良くて暖かい人たちばかりです。この地域の他の学校と比べても一番落ち着いた安全な学校とい…

静岡県伊豆の国市寺家970-1

静清高校

静清高校

ピックアップ口コミ

静清高校は、昔からスポーツが盛んで野球では甲子園に出場経験があります。なので室内練習場やウエイトルームも完備されています。生徒なら誰でも使用可能なので役立ってい…

静岡県藤枝市潮87

榛原高校

榛原高校

ピックアップ口コミ

高校のレベルとしてはエリアの中では高い方で、頭髪や服装の状態に関しては厳しく指導されます。ほとんどの人が大学へ進学する…

静岡県牧之原市静波850

静岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※静岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る