西武台千葉高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/20


西武台千葉高校の卒業生から聞いた、西武台千葉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自習スペースが充実している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西武台千葉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西武台千葉高校
西武台千葉高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる西武台千葉高校の口コミ・評判一覧

20代女性/駒澤大学 法学部 法律学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:教育熱心

私立というだけあって、建物やトイレなどは綺麗で使いやすかったです。設備も結構整っていた印象です。何より、勉強面に関しては手厚いサポートを受けられる学校だったと思います。先生方はよく教えてくれましたし、勉強に集中しやすいように自習室には仕切りのあるスペースもありました。また、スタディサプリを見るためにパソコンが自由に使えたこともありがたかったです。食堂のご飯は安くて量が多いのにすごく美味しかったのでよく利用していました。

不満:過保護で時代遅れ

校則が異常に厳しすぎます。髪は肩に付いたら縛る、眉毛は剃っては駄目、髪は染めたら駄目、アイロンは使っちゃ駄目。スカートを折っては駄目。携帯持ち込み禁止(修学旅行などの行事の時も同様です)などなど、守らなければならない校則が本当に多かったです。学校側はそれを誇りに思っているのか、大々的に宣伝していました。近所の方の評判も常に気にしていましたし。他の高校に比べて何もかもすごく時代遅れな学校だったと思います。

20代女性/西武台千葉高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:プロジェクター

3年生の時に普通教室にプロジェクターがつきました。プロジェクターを使用した授業では黒板を消す必要性がなくなり、PowerPointなどのアニメーションでわかりやすくなったので良かったです。また、プロジェクターを映す部分はマグネットでロール式だったので、プロジェクターを使わない授業は黒板をほぼ全域で使えていたので、使わない先生からしても助かっていたと思います。

不満:校則が厳しい

この時代になっても携帯電話持ち込み禁止なので、何かあったときに困ります。修学旅行でも持ち込み禁止だったので、非常事態になったとき等どうするつもりだったのか問いたいくらい不満でした。3年生になってようやく持ち込み可能、敷地内使用禁止となったのでましにはなりましたが、文化祭やスポーツ大会では使用禁止のため、デジカメで写真撮影するのはやはり不便でした。先生によって頭髪検査の厳しさが違ったり、基準が曖昧でした。中にはその日の気分で再検査にする先生もいたので困りました。

20代男性/日本大学 生産工学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:トイレがきれい

高校受験の際にいろいろな高校に見学にいきましたが、1番トイレがきれいであり、洋式の便座にはウォシュレットがついています。高校は先生、生徒が利用するだけでなく、文化祭の時など他校の生徒、保護者が来られるので、あまり気にならないかもしれないですが、トイレを気持ちよくすることができるのはとても良いことだと思います。私立だからではなく、心地よくトイレができると言うのは高校の経営陣がその辺も踏まえお金をかけていたので私はそこを評価します。

不満:先生によって指導の仕方が異なる

私立高校だったのでその学校で歴が長い方、また新任できた方などいろいろな先生がいましたが、先生によってこんなことで指導される、といった事が多々あります。また、先生たちの中でも序列があり、担任の先生が言っている事、副担任の先生が言っている事に違いがあり、生徒がそれに混乱ししてしまう事がありました。指導の仕方も他の生徒がいる廊下、教室で見せしめのように怒鳴られ、罵倒されるような事もあります。またその逆で気を使って別室に呼ぶなどして指導される方もいらっしゃいます。

10代女性/駿河台大学 メディア情報学部 メディア情報学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の指導方法が良い

陸上部に所属していましたが、手厚い指導のもと競技力や生活態度の面で成長できます。先生方が一人一人に目をかけて下さっていて満足のいく競技ができていました。また学校の生活面でも、いじめに対して真剣に対処をしてくれていました。時には厳しく怒られたこともありましたが、心に響く言葉で他の生徒達の心を掴んでいました。試合のときも、この生徒にはこういう風に声を掛けたらパフォーマンスが上がる、ということを大体把握していたので、生徒を理解しているという面で満足できていたと思います。

不満:普通科の学力が低い

クラスが特進クラスと普通科で分かれていて、普通科は本当に勉強ができる人とできない人とで分かれていました。クラスで一人は絶対に授業中に騒いでいたり、電話をしていたり、他にもありましたが、クラス分けの運によってその年の運命がかかっていたぐらいです。また、二、三年はクラス替えをしなかったのできつかったです。ちょっとうるさめのグループに対して怖がりながら生活していたのを覚えています。先生もたまに怒ったり、混乱していたりしていました。

10代男性/獨協大学 外国語学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:自習スペースが充実している

定期考査の前は自習スペースを使って勉強している生徒がたくさんいます。そこでは、しっかり勉強している人が多いので集中できます。その一方で、1人1人個別の空間があるため、周りを気にせず自分のペースで進められるとも言えます。パソコンが完備されており、学校全体で加入しているスタディサプリを見ながら勉強することも可能です。全体としては広い部屋ですが、エアコンが通常の教室よりも多く取りつけられていて、温度調節もばっちりです。席は2階まであるので、場所が足りなくなることはほとんどありません。

不満:校則が厳しい

髪型を整えてるだけで「お前のことなんて誰も見てねぇよ」と先生に言われたり、集合時間5分前に行ったら「20分前に来てる人もいるんだけど遅くない?」と怒られたり、理不尽な思いをすることがありました。いまだに、バイト禁止、スマホ持ち込み禁止、ワイシャツの第1ボタンを外すの禁止、など時代遅れな校則があり、頭髪や服装に関してもかなり厳しく確認されます。スマホが見つかると、先生が生徒を叱ってるという状況を演出するだけのために、意味のないとても長い文章を書かせられることもあります。


西武台千葉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西武台千葉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西武台千葉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西武台千葉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


西武台千葉高校の基本情報

  • 名称:西武台千葉高等学校
  • 住所:千葉県野田市尾崎2241-2
  • アクセス:東武野田線川間
  • 関連URL:https://www.seibudai-chiba.jp

野田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

野田中央高校

野田中央高校

ピックアップ口コミ

駅から徒歩7分ほどで学校に着きます。歩道は狭めですが車は近隣の保育園の送迎車くらいなのでそんなに多くもありません。駅の…

千葉県野田市谷津713

清水高校

清水高校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性に任せ取り組みたい制作や実験などを授業に組み込み学ばせてくれます。学科によるかもしれませんが、基本自由な校…

千葉県野田市清水482

野田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※野田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る