城南菱創高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


城南菱創高校の卒業生から聞いた、城南菱創高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の自律性が尊重されている」「単位制が活かしきれてない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城南菱創高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる城南菱創高校の口コミ・評判一覧

10代女性/立命館大学 経営学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

私が城南菱創高校の一番良いと思う点は、勉強・部活・イベントの切り替えがしっかりとしていることです。生徒全体の学習意識が高く、授業は全員が集中して取り組んでいました。進路実績も伴っており、毎年多くの生徒が国公立大学や有名私立大学に合格しています。勉強だけではなく毎年約90%の生徒が何かの部活動に所属しています。運動部の加入率もとても高く、全国大会出場経験のある部もあります。そして、文化祭・体育祭・修学旅行・遠足・球技大会などの楽しいイベントもたくさんあります。特に文化祭(通称:創華祭の文化の部)は一番熱が入るイベントです。どのクラスも短縮授業の後にほとんどの生徒が残り、最高の演劇を創るために一生懸命準備をします。先生方はその様子を暖かく見守っておられ、行き詰った時にはアドバイスをくれます。生徒と先生の距離も良い意味で近く、何でも相談できるような関係を築くことが出来ます。

不満:空調やロッカーなどの設備

2年生からは一人一つロッカーが与えられますが、1年生の間はロッカーがありません。与えられるのは教室の後ろの小さな本棚のスペースだけです。また、1年生の教室は4階か5階で、移動は階段しかありません。しかし、荷物の重さは2年生以降と変わらないので、毎日の通学が大変でした。また、公立高校だからかもしれませんが、空調をつける時期が遅いと思います。6月でも夏のように暑い日もあるのに、まだ7月ではないからといって空調を付けてくれませんでした。1年生にも十分なロッカースペースを設け、空調を付ける時期も柔軟に対応した方が学習に集中できると思います。

20代男性/鳥取大学 工学部 機械物理系学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:他校とは違う部活動が充実している

満足している点は他の高校にない部活動が充実している点です。自身は部活動でバンドをしたかったということもあり、軽音楽部のある高校を探していましたが、なかなか部活動として活動できるところがありませんでした。その点、城南創菱高等学校は部活動として活動できることで、学内でのライブなども正式に行うことができ、練習時間や練習スペースも確保されていたので活用することができました。他にも弓道やウエイトリフティングなどの部活動もあったので他校と違う部活動ができる環境がありました。

不満:創華祭

毎年秋に行われる演技力を競う創華祭に関して不満に感じています。おそらくこのイベントの目的としては、クラスで一つのものを作り上げる一体感を大切にされているとは思うのですが、正直その目的は蔑ろにされています。演技が得意な子はイベントを楽しみ、演技をしたくない子は舞台裏の役職を割り当てられるため、生徒一人一人の個性や得意なことは全く教育として生かされていない状態です。私自身の案がないので恐縮ですが、生徒一人一人が意欲的に取り組める環境を創ることが大切だと思います。

20代男性/立命館大学 法学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が清潔感がある

2012年に旧城南高校と旧西宇治高校が合併してできた高校(校舎は旧西宇治高校)です。その際に旧西宇治高校校舎を一部建替えて改修していることから、校舎や図書館、自主勉強スペース、トイレといった施設が非常に綺麗です。自身は運動部に所属しておりましたが、グラウンドや競技用の施設、備品が充実していたこともあり、恵まれた環境で部活動に励むことができたと思います。特に弓道部については、全国大会出場経験があることもあって高校としても力を入れており、京都府内ではトップクラスに恵まれた環境であると見受けられます。勉強面については、教師の手厚いサポートや充実な教材・施設があり、十分に満足できるかと思います。文武両道に励みたい方にはぴったりな高校だと思います。

不満:校則が厳しい

携帯電話、服装、身なりに関する校則が厳しいです。携帯電話は校内での使用が禁止されており、使用がバレた場合(着信音が鳴っただけの場合も含む)は一週間の没収と反省文を書かされます。家庭の都合や緊急時等でどうしても携帯電話が必要な場合であったとしても融通が利かないため、大変困りました。実際に私は、祖母が危篤状態にあった際、教師にその日だけ携帯電話の使用をお願いしましたが却下され、祖母の面会に遅れてしまいました。家族で私一人だけ祖母の最期を見届けられなかったという悲しい経験があります。

20代女性/茨城大学 人文学部 人文コミュニケーション学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自律性が尊重されている

ほかの進学校に比べ、勉強ばかりを強要されるわけではなく、部活動や学校行事も楽しめる学校だと感じました。特に文化祭は3年間全クラスが体育館で劇を行うので、クラスの仲は深まりますし、3年目にもなるとかなりのクオリティのものができます。また、厳しい校則などもなく、比較的自由だと感じていました。私が通っていた頃は合併してすぐで、文化がまだ出来上がる途中だったので、今はまた違った雰囲気になっているかもしれませんが、生徒たちが新しいことにどんどん挑戦する校風がありました。

不満:単位制が活かしきれてない

城南菱創は全日制の単位制高校です。私が通っていたころはまだ合併してすぐだったため、難関国公立大学受験を考えている人にとっては授業のカリキュラムがカバーしきれていない部分がありました。社会など自力で勉強しなければいけなかったところが多く、少し大変な思いをしました。また、単位制とは言いますが、大学進学を考えるならほとんど授業は選べません。学校が決めているいくつかのカリキュラムを選択する形になります。その点も期待外れなところでした。


城南菱創高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
城南菱創高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

城南菱創高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、城南菱創高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 城南菱創高校卒 現役大学生 より:

    アルバイトは自由にできます。ピアスは原則禁止です。体育の時、先生にチェックされるときもあります。携帯は持ち込み可能ですが、原則校内での使用は禁止です。化粧も禁止です。眉毛を書くのも注意される先生もいました。もちろん頭髪も染色・パーマ禁止で、中間テスト、期末テスト時に頭髪チェックがあります。ちなみに入学式の時も頭髪で注意されている子がいて、地毛登録をさせられていました。服装も厳しく、ネクタイ・リボンはきっちり上まで、スカートもひざ下でした。



城南菱創高校の基本情報

宇治市の高校の評判・口コミ体験談一覧

東宇治高校

東宇治高校

ピックアップ口コミ

文化祭ではクラス事に1分間のアピールタイムがあり、ある程度の事なら何をしても良いです。最近流行りのダンスを行ったり、漫才…

京都府宇治市木幡平尾43-2

立命館宇治高校

立命館宇治高校

ピックアップ口コミ

アメリカやイギリスなど、英語圏で生まれ育った先生が多く英語教育が発達した学校です。自分のレベルに合わせて英語の授業のレベ…

京都府宇治市広野町八軒屋谷33-1

莵道高校

莵道高校

ピックアップ口コミ

様々な先生が、色々な講座などを開き受験に対して親身に考えてくれました。また、文化祭などは生徒達で1から衣装なども決めて台…

京都府宇治市五ケ庄五雲峰4-1

宇治市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※宇治市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る