立命館宇治高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


立命館宇治高校の卒業生から聞いた、立命館宇治高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育が充実している」「学費が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、立命館宇治高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

立命館宇治高校
立命館宇治高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる立命館宇治高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:修学旅行で海外に行ける

英語学習を力を入れている高校なので、英語科の学生以外の普通科の生徒も修学旅行で海外に行けました。私の代はコロナ蔓延に伴い、やむを得ず中止となってしまいましたが、アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど多くの英語圏国の中から行きたい国を選ぶことができました。その内容というのもカナダならナイアガラの滝、イギリスならハリーポッターの舞台見学という豪華なものでした。滞在期間は2週間程度、長くて1ヶ月というプチ留学のようなものです。

不満:食堂や購買の品数が少ない

普通の高校だと食堂と購買どちらもあるというのは珍しいですし、その点においては感謝していますが、品数が少ないです。食堂は麺や丼がそれぞれ2種類くらい(定常メニュー含め)、小鉢も5種類ほどしか毎回ありませんでした。席数も少ないため食堂利用者数に見合っておらず、一部の生徒は教室までお盆を持っていきます。購買はおにぎりやサンドイッチはすぐに売り切れてしまい、補充も間に合いません。弁当の数は2~3種類しかないうえにそれぞれ3箱くらいしかないです。そして購買と食堂に共通して言えることは、少し値段が高めです。ギリギリ「学生価格」といったところでした。

10代女性/立命館大学 産業社会学部 現代社会学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語学習

私は国際科(IMコース)に在籍し、約1年間のカナダ留学を経験しました。海外留学と言うと、帰国後のサポートがあまり充実していない場合が多いのですが、IMコースでは授業を英語でネイティブの講師が行い、授業内は英語で会話、課題、発表を行うなどで英語学習のサポートが充実していました。(国語、体育以外は全て英語でネイティブの講師が授業を実施します。また、教科書や参考書も全て海外の高校で使用されているものです)卒業論文もテーマを生徒で決め、課題解決型学習を通し、最終的には英語での執筆でした。授業以外でも国際色は豊かで、年数回設けられている他国の高校とのオンライン交流会、国内外の生徒と一緒に課題に取り組む”FOCUS”の主催など、様々な国際交流の場が設けられています。

不満:立地

JRと近鉄が最寄り駅になりますが、京都駅から中途半端な距離にあり、大阪・奈良・滋賀などの周辺の都道府県からのアクセスには1時間は必ずかかります。また、それぞれの駅からはバスを経由しての登校になりますが、非常に混みあいます。臨時便の本数はそれなりにはありますが、時間帯によっては全く乗れません。バスではなく徒歩で駅から通うことも可能ですが、急な勾配が続くため、到着には30分程度かかります。(バスの場合だと9~10分で到着します)

10代女性/立命館大学 スポーツ健康科学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:グローバルで留学を応援してくれる

グローバルな学校であることを大々的に発信しており、実際に英語に触れることのできる環境があります。異文化交流の場面が非常に多く、実際に海外の学生との交流も可能です。3つのコースが存在し、IM、IBコースではなくIGコースに進学したとしても短期ではありますが留学は可能です。自身も短期留学を経験しましたが、手厚いサポートのおかげで何も問題なく行って帰ってくることができました。そして、その経験は今でも非常に大切な財産となっています。

不満:定期テストと授業の難易度が合っていない

授業の難易度に比べて定期テストがかなり難しいように感じました。理系の先生に至っては少し専門的すぎる内容もテストに多く出題されました。平均点においても赤点に近い点数であったため、テストの作成に問題があるように感じました。もう少しテストの難易度を下げるか、授業内容をテストに合わせるべきだと思います。テストは先生方の知識を披露する場ではないということをわかっていてほしいです。実際に成績不振で留年・退学する生徒や仮進級をする生徒もいます。

20代女性/立命館大学 法学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:国際的で英語に力を入れている

私は英語が好きだったのでこの高校に入り、大好きな英語をたくさん学べたところに満足しています。英語の先生もネイティブの先生がたくさんいて、英語の授業数も多いです。校長先生も外国人で、集会等では英語と日本語どちらとものスピーチがありました。先生含め学校がとてもグローバルで、生徒の中にも海外に住んでいた人や留学生がたくさんいました。中には授業の全てが英語で行われるというクラスもあり、そのクラスの人たちと関わる機会もあったので、普段から英語が飛び交うような環境で英語が学びたかった私にとってはとても良い学校でした。

不満:学費が高い

魅力がたくさんある学校ですが、学費が高いことが私が不満に感じていた部分です。関西の中でも上位を争う学校だと言われていました。私の家は裕福なわけではなかったので、両親にはかなりお金の面で迷惑をかけたと思います。学費が口座から落ちる前は、母親が必死で家中のお金をかき集めて口座に振り込んでいたのを覚えています。制服や教材全てにおいて実費がかなり大きかったです。周りの生徒もお金持ちの家が多かったです。友達と話していて、育った環境が全然違うなと感じる会話が時々ありました。

20代男性/立命館大学 経済学部 国際経済学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:英語教育が充実している

私の通っていた高校に対して満足している点は3つあります。1つ目は、英語教育の充実です。国際バカロレア教育を推奨している事から、海外の学校とも積極的に交流をとっており、留学のプログラムも充実しています。2つ目は、部活動にも力を入れている点です。野球部やアメフト部など全国大会に出場するレベルの高いクオリティを勉学にも励みながら実施出来ています。3つ目は、大学への内部進学が出来る点です。大学が指定する成績を満たせば、大学への進学が可能なため自分のやりたい勉強へ時間を費やせることが出来ます。

不満:先生の指導の質が良くない

私が通っていた高校に不満を感じていた点は、2点あります。1つ目は、先生の指導の質があまり良くないと感じた点です。生徒の質があまり良くないのもあるのですが、既に大学進学が決まっているからと授業中うるさくしている生徒に対しても注意などせず、授業も投げやりな感じになっていると感じる時が何度かありました。2つ目は、学費が高すぎる点です。年間120万近くの学費を支払っている対価があまり感じられるような内容ではありませんでした。

10代男性/アリゾナ州立大学 Aviation Engineering 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育が充実している

アメリカやイギリスなどの英語圏で生まれ育った先生が多く、英語教育が発達した学校です。自分のレベルに合わせた英語の授業を選べるので、学びやすい環境だったと思います。また、留学生が多く在校していて、主に中国とアメリカ、イギリスから多くの留学生を受け入れていました。英語に力を入れている学校なので、在学中の留学プランや卒業後の長期留学など、海外へ出る生徒へのサポートもありました。また、大学附属校なので受験勉強がなく、知識を身につけるよりも実際に海外の文化や習慣を学んで交流するイベントが多いです。

不満:学費が高い

立命館は宇治校に限らず他のキャンパスでも学費が高く、日本の私立高校の中でトップ1、2位を争う高額な学費が特徴的です。校舎やグラウンド、IT設備などの修復や更新の頻度が多く、常に新しい設備が整った環境で学習できる点は魅力ではありますが、私はこの学校に在学して常に新しいものを導入する必要性をあまり感じませんでした。また、奨学金制度はありますが、受給者の基準が高く競争率も高いので、基本的に学費は全額負担になります。


立命館宇治高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
立命館宇治高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

立命館宇治高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、立命館宇治高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


立命館宇治高校の基本情報

宇治市の高校の評判・口コミ体験談一覧

東宇治高校

東宇治高校

ピックアップ口コミ

文化祭ではクラス事に1分間のアピールタイムがあり、ある程度の事なら何をしても良いです。最近流行りのダンスを行ったり、漫才…

京都府宇治市木幡平尾43-2

莵道高校

莵道高校

ピックアップ口コミ

様々な先生が、色々な講座などを開き受験に対して親身に考えてくれました。また、文化祭などは生徒達で1から衣装なども決めて台…

京都府宇治市五ケ庄五雲峰4-1

城南菱創高校

ピックアップ口コミ

ほかの進学校に比べ、勉強ばかりを強要されるわけではなく、部活動や学校行事も楽しめる学校だと感じました。特に文化祭は3年間全クラスが体育館で劇を行うので、クラスの…

京都府宇治市小倉町南堀池

宇治市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※宇治市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る