安城農林高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


安城農林高校の卒業生から聞いた、安城農林高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「普通科目が少なく、作業が多い」「エアコンがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、安城農林高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる安城農林高校の口コミ・評判一覧

20代男性/安城農林高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:実習が多い

僕は机に座ってじっとしていることが苦手なので、土を耕したり野菜を収穫したりと動くシーンが多いので個人的には満足しています。実際に野菜の種植えから収穫までを経験できるので、生産者の苦労や工夫を身をもって学ぶことができたことも満足しています。収穫したての野菜を食べるという貴重な体験もできます。収穫したての野菜はスーパーなどに売っている野菜とは比べ物にならないくらい甘いので、とても良い体験をしたなと思っています。

不満:当番の朝が早い

当番制で朝と学校終わりに畑の作業をしなければならないのですが、朝が早いことが大変でした。朝が苦ではない人にとっては不満点にはならいと思いますが、自分は早起きが苦手だったので特にキツかったです。当番の内容も運が悪いと力仕事も多くなるので、女子や力に自信がない人はかなり辛い朝になると思います。当番は夏休みや冬休みにもあります。せっかくの休みに部活以外の事で学校に行かなければならないので不満でした。

20代女性/安城農林高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:高校のうちに専門知識が学べる

私は安城農林高校の動物科学科というところに通っていました。中学校のころ動物園の飼育員になりたいという夢があり、そこに進学しました。動物の細かい種類や他の普通科学校では体験できない牛の乳搾りや豚の出産、鶏の餌やりや卵の収穫、鶏の解剖など貴重な経験をすることができました。また、当番で朝みんなが登校する前に学校に行き牛の世話や豚の世話などをします。みんなで分担して動くことや時間厳守など、今後仕事にも役に立つようなことを教わり、いざ仕事をした時には動きがいいね!などと褒めてもらえ、この学校に入学してよかったなあと満足しています。

不満:普通科の勉強が疎かで全然できない

農業高校の動物科学科というところに通っていたので、1年生では数A、2年では数Iなど普通科では本当ならば1年で勉強することを2年に分けて行い、英語も同様で1年で勉強することを2年で行って最終的には3年生になったら英語も数学もありませんでした。なので普通科の勉強は全くしてなくて、試験などは全くわからなかったです。そして動物科学科で牛、豚、鶏、馬、うさぎなど動物が多くて糞のにおいや動物の臭いで学校中が臭く、実習や当番をした後には体中に染み付いてとれなくてすれ違う違う学科の子に臭いね?などとよくいわれてたのが、しょうがないことですか不満でした。

10代女性/愛知学泉短期大学 食物栄養学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:普通科目が少なく、作業が多い

私は勉強が苦手でしたが、農業高校では普通科目だけではなく、農業に関する授業も受けられます。座学だけではなく、実習を行うことで、より専門知識を学ぶことができたと思います。暑い日も寒い日も、みんなで実習を行うことで団結力が強くなり、みんながみんな、とても元気で楽しかったです。専門知識だけではなく、体を使った作業もしたので体力面でも鍛えられたと感じています。普通科では味わうことができない、農業高校ならではの体験はとてもいい思い出です。

不満:エアコンがない

私の学校にはエアコンがありません。それどころか、扇風機もありません。なぜないのかは、3年間先生たちに聞きましたが、いろんな噂があり、どれが本当かはわかりません。農業高校なので、授業の半分ほどが移動で教室にいません。だからついてないとも聞いたことがあります。炎天下の中、実習を行なっているので欲しいとみんなが思っていました。PTAが動き、やっと今年エアコンが設置されるそうですが、もう少し早くから欲しかったと思います。


安城農林高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
安城農林高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

安城農林高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、安城農林高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


安城農林高校の基本情報

  • 名称:安城農林高等学校
  • 住所:愛知県安城市池浦町茶筅木1
  • アクセス:JR東海道本線(浜松〜岐阜)安城
  • 関連URL:http://www.anjonorin-h.aichi-c.ed.jp

安城市の高校の評判・口コミ体験談一覧

安城南高校

安城南高校

ピックアップ口コミ

畑に囲まれた環境にあるため、ある程度の騒音にも苦情を気にせず大音量のイベントが行えます。また、多様な部活動があるため入部する際に新しい部活動を選択することができ…

愛知県安城市桜井町門原1

安城東高校

安城東高校

ピックアップ口コミ

一年生のうちから夏季課外、週末課外に加えて進研模試や全統模試など多くの模試を受け大学受験に向けた意識を高めていきます。学期末に担任と面談をし学習面、生活面におい…

愛知県安城市北山崎町大土塚10

安城学園高校

ピックアップ口コミ

交友関係で悩んでいる時や、進路で悩んだ時、まず1番に先生に相談できる環境の学校でした。この学校の先生の皆様はとても寛大な方ばかりで悩んだ時には優しく、きちんと話…

愛知県安城市小堤町4-25

安城高校

安城高校

ピックアップ口コミ

生活文化科という専門学科もあり、専門学科は食物、被服、保育・看護に特化した先生がいて、その先生が授業をしてくれました。時にはゲスト講師を呼び、さらに専門的にして…

愛知県安城市赤松町大北103

安城市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※安城市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る