北星学園女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/05/21


北星学園女子高校の卒業生から聞いた、北星学園女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「英語が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北星学園女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北星学園女子高校
北星学園女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北星学園女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/スイス国立チューリッヒ芸術大学 音楽学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学科に多様性がある

北星女子高等学校は、古くからの歴史を持つせいか、校則が多く、きちんと守るよう言われております。しっかりと校則を守ることで、自分たちの安全を守ることができます。学科(コース)も多数あり、自分に合った学科を選び、勉学により励むことができます。私は音楽学部に通っていましたが、専門的な知識を得ることができましたし、勉強に集中して取り組むこともでき、演奏会の機会も沢山いただけました。北海道にはそのような学校が2校ほどしか無いため、その中でも北星女子は環境が整っていたと思います。その他英語科や、大学受験を目指すLコースというのもあります。

不満:クラス編成、奨学金制度

私達音楽科は普通科の大学受験を目指すLコースではなく、Sコースという学科と一緒のクラスでした。実は音楽科が目指す国立大学は偏差値が高く、Sコースに通う学生とはまた違う勉学方法が適合すると思います。やはりそこの差は大きいかと思われます。奨学金制度ですが、特待生ですと、年間10日ほどしか遅刻や欠席を認められず、遠征や用事などで欠席をしなければいけない日も優先することが難しかったです。病気も感染症ではない限り、病欠にはならなかったので、海外から戻って時差ぼけの中学校に行くなど、正直自分の身体を大切にできないこともありました。そこについては大変不満でございます。

20代女性/北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:キリスト教教育を重んじている

北星学園女子高等学校は、プロテスタント系のキリスト教学校です。毎週月、金曜日は講堂にて全校生徒で一斉礼拝を、火~木曜日は教室にて礼拝を行います。賛美歌を歌い、聖書を読み、先生のお話を聞いて学びを深めます。また、週一回聖書の授業があり、特に新約聖書、旧約聖書の有名な部分について学びます。教室には必ずオルガンかピアノが置いてあり、賛美歌の伴奏をすることができます。講堂には大きな十字架を掲げパイプオルガンが置いてあり、そこで賛美歌と牧師先生のお話に耳を傾けます。

不満:受験対策がいまいち

私は進学コースではなかったため、周りはほとんど指定校推薦や推薦入試で受験が終わって行く状況の中で受験期を迎えました。正直、センター試験対策の講義は無く独学で試験を受けました。長期休みに集中講義はあるものの、あまり身になったとは感じません。高校三年生になるとクリスマス頃に行われる礼拝以降は学校に行かなくても良いのですが、その間一人で勉強しなければならならず放任されている気分でした。指定校推薦や推薦入試、AO入試を狙っている方ならば良いと思いますが、一般入試を考えている方は他の高校の方が良いと思います。

20代女性/北星学園女子高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服が可愛い

制服がとても可愛くて大好きです!AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんが制服の写真集で着ていたくらいに可愛いです!周辺の高校の中でもかなり特徴的で、道を歩いているだけでわかってしまうくらいのものです。スカーフの結び目に星のバッヂをつけたり、セーラーの後ろに星のマークが二つ、指定ソックスにはワンポイントなど、いろいろなところに星が散らばっているデザインでした。

不満:英語が難しい

創設者の方が外国の女性だったため、英語の授業がかなり特化された学校でした。先生方は外国圏の方か帰国子女がほとんどだったので、発音がかなり良く耳も同時に培われていくような授業のつくりだったのですが、とにかく英語が苦手だった私には聞き取り辛いから問題もわからない辛さが永遠ループの授業でした。ただ、先生方はとても良い方ばかりだったので毎日親身に教えてくださって、高校3年のテストでは90点台は取れるようになりました。


北星学園女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北星学園女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北星学園女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、北星学園女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 尾崎憲行 より:

    失礼ですが、私は旧北星学園男子高校卒業生のものです(1987年元号は昭和62年3月卒業)拝見させてもらいましたが不満の箇所で受験対策はいまいちとおっしゃってますが進学コースはセンター試験対策はおこなっているのですか?進学コースでない方がおっしゃってました、部外者で申し訳ございません。



北星学園女子高校の基本情報

  • 名称:北星学園女子高等学校
  • 住所:北海道札幌市中央区南4条西17-2-2
  • アクセス:札幌市電山鼻線西線6条
  • 関連URL:http://www.hokusei-ghs-jh.ed.jp

札幌市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌西高校

札幌西高校

ピックアップ口コミ

他の学校にはないようなイベントが多かったです。年に1度全校生徒がアトリウムに集まって事前にエントリーした生徒たちが公開…

北海道札幌市中央区宮の森4条8-1

札幌静修高校

札幌静修高校

ピックアップ口コミ

こちらの高校では、英語を向上させられるコースや特に勉強に力を入れたいコース、文系理系などたくさんのコースがあり自分に合っ…

北海道札幌市中央区南16条西6丁目2番1号

飛鳥未来高校 札幌キャンパス

飛鳥未来高校 札幌キャンパス

ピックアップ口コミ

通信制の高校なので、基本的に何でも自由です。スクーリングと言って、各教科決められた回数だけ学校に行く必要がありますが、大…

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西17丁目1-15

札幌南高校

札幌南高校

ピックアップ口コミ

髪型、服装に限らず自由な校風を歌う高校です。偏差値も北海道内で最も高く、道外進学あるいは医学部への進学が非常に多いのが特徴です。しかし、一般的な進学校と異なり、…

北海道札幌市中央区南18条西6-1-1

札幌旭丘高校

ピックアップ口コミ

自由な校風で、自ら主体的に行動する生徒が多いです。一クラスに2人の担任がいるため、生徒ひとりひとりに目が行きわたりやすいです。職員室が廊下と一体化しており、生徒…

北海道札幌市中央区旭ヶ丘6-5-18

札幌大通高校

札幌大通高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校は、定時制と単位制が混ざっている少し変わった高校です。午前部、午後部、夜間部に分かれており、私は午前部に通っていました。この3つの部の、それぞれの時…

北海道札幌市中央区北2条西11丁目

札幌市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※札幌市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



那珂湊高校
那珂湊高校

10代女性/那珂湊高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

函館ラ・サール高校
函館ラ・サール高校

20代男性/大阪府立大学 現代システム科学域 マネジメント学類 4年

富士見高校
富士見高校

10代女性/都留文科大学 文学部 国文学科 2年生評価:★★★★★(

下関西高校
下関西高校

20代男性/熊本大学 工学部 機械数理工学科 2年生評価:★★★★☆

滝川高校
滝川高校

10代男性/関西大学 総合情報学部 総合情報学科 1年生評価:★★★

→もっと見る