北星学園女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


北星学園女子高校の卒業生から聞いた、北星学園女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「英語が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北星学園女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北星学園女子高校
北星学園女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北星学園女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/テネシーサザン Business Management 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子校

中高一貫の女子校であるため、男子の目を気にすることなく、ワイワイと元気溢れる生徒がほとんどです。特に体育の授業ではクラス全員が汗をかくほど激しく動きます。このような光景は共学の高校ではなかなか見られないことだと思います。体育の授業だけでなく、普通科目の国語や数学でも発言する生徒が多いです。男子の目を気にすることがないという点が女子校のいいところであり、生徒の活発な雰囲気に繋がっていると思います。

不満:文化祭の規模が小さい

中高一貫の女子校であり、生徒数が多いので一見すると文化祭はとても盛りあがるように感じますが、実際はそうではないです。女子校ということもあり、生徒数は他の共学の高校と比べると圧倒的に少なく、学祭自体の規模が小さいです。保護者や卒業生もゲストとしていらっしゃいますが、他校の生徒や地域の方がいらっしゃることは滅多にないです。とても規模が小さいため、毎年他校の文化祭が羨ましいと思っていました。

20代女性/関西学院大学 法学部 法律学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:個として自立できる

個性を大事にする高校なので、自分を解き放つ雰囲気が自分に合っていて良かったです。演劇や球技大会、出店、合唱コンクール等のイベントも先生が手伝うことはほぼなく、自分達で作り上げます。大変ではありますが、やりがいや達成感はすごくあります。また、教壇に立つ機会や学校内のボランティアが多いので、自分の成長に繋がりました。校内には勉強するためのラウンジやスペースがあり、自動販売機やクーラーなども付いているので快適に勉学に励めました。

不満:身だしなみの規定

LGBTsの話や女性としてではなく、その人自身として見ようと考える機会が多いにも関わらず、制服のパンツの選択やメイクなどの規制が多いと感じます。毎年そのような講演会を開いている学校なのに、スカートを強制的に履かせるという校則は矛盾していると思います。また、メイクに関しても自分の顔にコンプレックスを抱えている人や自信を持てない人が克服できる効果も当然にあるので、ナチュラルメイクの範囲内だったら許容するべきだと思いました。

10代女性/札幌大谷大学 芸術学部 音楽学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学祭が楽しい

年間行事の中で学祭が一番楽しいです。ステージ発表では各クラスごとにダンスを踊ったりします。その時に客席にいる生徒はペンライトを持ってステージにいる友達の名前を呼んだり、ライブ会場にいるような雰囲気でした。出店の料理も美味しかったです。学祭期間中は皆クラスTシャツを着るのですが、クラスTシャツもお洒落で可愛いです。デザインはクラスで話し合って決めるので、それぞれのクラスの個性が出ています。

不満:盗難被害が多発していた

学校内ではお金を盗まれる盗難被害が相次いでいたので、お財布の管理には気をつけた方が良いです。移動教室の時にも常にお財布は持ち歩き、なるべく大きいお金は持って行かないようにすることをおすすめします。そして、盗難被害に遭ったとしてもお金は返ってこないと思っておいた方が良いです。そのようなトラブルが遭った時に親身になって話を聞いてくれる先生もいるのですが、基本的には「自己責任でしょ」という対応をされます。

20代女性/スイス国立チューリッヒ芸術大学 音楽学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学科に多様性がある

北星女子高等学校は古くからの歴史を持つせいか、校則が多く、きちんと守るように言われております。しっかりと校則を守ることで自分たちの安全を守ることができます。学科(コース)も多数あり、自分に合った学科を選ぶことで勉学により励むことができます。私は音楽学部に通っていましたが、専門的な知識を得ることができましたし、勉強に集中して取り組むこともでき、演奏会の機会もたくさんいただけました。北海道にはそのような学校がニ校ほどしかないため、その中でも北星女子は環境が整っていたと思います。その他、英語科や大学受験を目指すLコースもあります。

不満:クラス編成・奨学金制度

音楽科は普通科の大学受験を目指すLコースではなく、Sコースという学科と一緒のクラスでした。実は音楽科が目指す国立大学は偏差値が高く、Sコースに通う学生とはまた違う勉学方法が適合すると思うので、やはりその差は大きいかと思われます。奨学金制度ですが、特待生は年間10日ほどしか遅刻や欠席を認められず、遠征や用事などで欠席をしなければいけない日も優先することが難しかったです。病気も感染症ではない限りは病欠にはならず、海外から戻って時差ぼけのまま中学校に行くなど、自分の身体を大切にできないこともありました。

20代女性/北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:キリスト教教育を重んじている

北星学園女子高等学校は、プロテスタント系のキリスト教学校です。毎週月、金曜日は講堂にて全校生徒で一斉礼拝を、火~木曜日は教室にて礼拝を行います。賛美歌を歌い、聖書を読み、先生のお話を聞いて学びを深めます。また、週一回聖書の授業があり、特に新約聖書、旧約聖書の有名な部分について学びます。教室には必ずオルガンかピアノが置いてあり、賛美歌の伴奏をすることができます。講堂には大きな十字架を掲げパイプオルガンが置いてあり、そこで賛美歌と牧師先生のお話に耳を傾けます。

不満:受験対策がいまいち

私は進学コースではなかったため、周りはほとんど指定校推薦や推薦入試で受験が終わって行く状況の中で受験期を迎えました。正直、センター試験対策の講義は無く独学で試験を受けました。長期休みに集中講義はあるものの、あまり身になったとは感じません。高校三年生になるとクリスマス頃に行われる礼拝以降は学校に行かなくても良いのですが、その間一人で勉強しなければならならず放任されている気分でした。指定校推薦や推薦入試、AO入試を狙っている方ならば良いと思いますが、一般入試を考えている方は他の高校の方が良いと思います。

20代女性/北星学園女子高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服が可愛い

制服がとても可愛くて大好きです!AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんが制服の写真集で着ていたくらいに可愛いです!周辺の高校の中でもかなり特徴的で、道を歩いているだけでわかってしまうくらいのものです。スカーフの結び目に星のバッヂをつけたり、セーラーの後ろに星のマークが二つ、指定ソックスにはワンポイントなど、いろいろなところに星が散らばっているデザインでした。

不満:英語が難しい

創設者の方が外国の女性だったため、英語の授業がかなり特化された学校でした。先生方は外国圏の方か帰国子女がほとんどだったので、発音がかなり良く耳も同時に培われていくような授業のつくりだったのですが、とにかく英語が苦手だった私には聞き取り辛いから問題もわからない辛さが永遠ループの授業でした。ただ、先生方はとても良い方ばかりだったので毎日親身に教えてくださって、高校3年のテストでは90点台は取れるようになりました。


北星学園女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北星学園女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北星学園女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北星学園女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 尾崎憲行 より:

    失礼ですが、私は旧北星学園男子高校卒業生のものです(1987年元号は昭和62年3月卒業)拝見させてもらいましたが不満の箇所で受験対策はいまいちとおっしゃってますが進学コースはセンター試験対策はおこなっているのですか?進学コースでない方がおっしゃってました、部外者で申し訳ございません。



北星学園女子高校の基本情報

  • 名称:北星学園女子高等学校
  • 住所:北海道札幌市中央区南4条西17-2-2
  • アクセス:札幌市電山鼻線西線6条
  • 関連URL:http://www.hokusei-ghs-jh.ed.jp

札幌市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌聖心女子学院高校

札幌聖心女子学院高校

ピックアップ口コミ

私は英語教育に満足しています。毎日単語テストがあり、週に一度程度ロールプレイを暗記して全員の前で発表する機会がありました…

北海道札幌市中央区宮の森2条16丁目10-1

札幌西高校

札幌西高校

ピックアップ口コミ

他の学校にはないようなイベントが多かったです。年に1度全校生徒がアトリウムに集まって事前にエントリーした生徒たちが公開…

北海道札幌市中央区宮の森4条8-1

札幌静修高校

札幌静修高校

ピックアップ口コミ

こちらの高校では、英語を向上させられるコースや特に勉強に力を入れたいコース、文系理系などたくさんのコースがあり自分に合っ…

北海道札幌市中央区南16条西6丁目2番1号

飛鳥未来高校 札幌キャンパス

飛鳥未来高校 札幌キャンパス

ピックアップ口コミ

通信制の高校なので、基本的に何でも自由です。スクーリングと言って、各教科決められた回数だけ学校に行く必要がありますが、大…

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西17丁目1-15

札幌南高校

札幌南高校

ピックアップ口コミ

髪型、服装に限らず自由な校風を歌う高校です。偏差値も北海道内で最も高く、道外進学あるいは医学部への進学が非常に多いのが特徴です。しかし、一般的な進学校と異なり、…

北海道札幌市中央区南18条西6-1-1

札幌旭丘高校

ピックアップ口コミ

自由な校風で、自ら主体的に行動する生徒が多いです。一クラスに2人の担任がいるため、生徒ひとりひとりに目が行きわたりやすいです。職員室が廊下と一体化しており、生徒…

北海道札幌市中央区旭ヶ丘6-5-18

札幌大通高校

札幌大通高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校は、定時制と単位制が混ざっている少し変わった高校です。午前部、午後部、夜間部に分かれており、私は午前部に通っていました。この3つの部の、それぞれの時…

北海道札幌市中央区北2条西11丁目

札幌市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※札幌市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る