清心女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


清心女子高校の卒業生から聞いた、清心女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育が充実している」「学費が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、清心女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる清心女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/青山学院女子短期大学 現代教養学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師と生徒の距離が近い

岡山県内でも数少ない女子校であり、これから社会で活躍するための力を身につけることができます。キリスト教のミッションスクールということもあり、他では学ぶことができない価値観や道徳観を得ることができます。ネイティブの先生がたくさんいるので日常から生の英語に触れることができ、英語を学びたい人にはおすすめです。有名私立大学への指定校推薦はもちろん、付属大学への特別推薦制度もあり、2年生の冬には進路が確定します。生徒が少ない分、教員の丁寧な指導で生徒の良さや個性を引き出してくれます。

不満:立地・設備が古い

駅から少し離れた丘の上にあります。スクールバスも出ていますが、中高一貫校なのでバスはいつも満員です。遠方からの生徒向けに寄宿舎がありますが建物が古いです。個室がなく、同じフロアにカーテンで仕切りが作られたスペースで過ごすため、プライベートはほぼありません。学食のメニューも少ないのですぐに飽きてしまいます。校舎が広い上に階段が多いので移動に時間がかかります。特にグラウンドは一番下にあるので、教室がある丘の上から授業が終了して着替えて移動するのは大変です。

10代女性/学習院大学 国際社会科学部 国際社会科学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語教育が充実している

清心女子高校は、英語教育に特化しています。NELPとSELPという二つのコースに分かれています。NELPは海外に居住経験のある帰国子女や、一定の水準を満たした英語力を備えている人が所属しているクラスです。それに対して、SELPでは、基礎基本から時間をかけてゆっくりと理解し、丁寧に学習していくクラスです。清心女子高校では、英語学習の成果を発表する機会も、設けられています。学んだ英語を、自分の口で相手に発信していく能力を、磨くことが出来ました。

不満:学費が高い

私立なので仕方がないと思われるかもしれませんが、それにしても学費が高いと思います。私が高校三年生の時、クラスの冷暖房機が、一切使えなくなるといったことがありました。夏の暑い時期だったので、学校側が早急に対処してくれるのかと思っていました。あまりにも暑い日が続いたため、冷房を使うことができる別の教室に移動しました。私たちが別教室を使用している間に修理出来たはずなのですが、冷暖房機は壊れたままでした。すぐに冷房の効く別教室を用意してくれた事はとても感謝しています。ですが、私たちは、高い施設設備費を払っていました。もう少し懸命な対応を期待していました。

20代女性/川崎医療短期大学 看護科

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子高である

私は中学時代に男子生徒に虐められた経験があります。それもあって女子校を選びました。私立ということもあり、虐めのようなものもなく3年間を過ごすことができたので、とても充実した高校生活だったと思っています。また、この高校は理系に力を入れています。1年生の時から、理系に進むことを視野に入れたクラスがあり、仮に1年からでなくても3年からは進路希望により、文系理系等クラスが分かれます。同じ進路に進もうとしている人と、同じクラスで励まし合えたのは、受験勉強の時に本当にありがたかったです。

不満:学食が整っていない

卒業してから少し経っているので、現在どうなっているのかは分かりません。しかし、私のいた時は寮生以外に定食がなく、学食はうどん程度でした。代わりにパンの販売はありましたが、利用者が少ないのかあまり量がありませんでした。先生に用事があって職員室に行ったあとパンを買いにいくと、もうパンは残っていませんでした。私は基本的にはお弁当でしたが、お弁当が持ってこれなかった時などに利用したくてもできなかったので、不便だと感じていました。


清心女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
清心女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

清心女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、清心女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


清心女子高校の基本情報

  • 名称:清心女子高等学校
  • 住所:岡山県倉敷市二子1200
  • アクセス:JR山陽本線(岡山〜三原)中庄/JR伯備線中庄
  • 関連URL:http://www.nd-seishin.ac.jp/

倉敷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

精思高校

精思高校

ピックアップ口コミ

私の行っていた学校は夜間定時制で、何かしらの課題やハンデを抱えている子が多く通っています。その生徒一人一人に向き合ってく…

岡山県倉敷市八王寺町199-3

倉敷鷲羽高校

倉敷鷲羽高校

ピックアップ口コミ

倉敷鷲羽高等学校には3つの進路モデルがあります。ビジネスモデルと普通科モデルと総合科モデルに分かれています。私は普通科の…

岡山県倉敷市児島味野山田町2301

倉敷青陵高校

倉敷青陵高校

ピックアップ口コミ

私の母校の倉敷青陵高等学校はカリキュラムがとても充実していました。例えば、2年生に進級するときには文理の選択に加えて、難…

岡山県倉敷市羽島1046-2

倉敷商業高校

倉敷商業高校

ピックアップ口コミ

資格試験も部活動も充実しています。全国の商業高校の中でも一桁台に入るくらいの資格取得率が高く、また、頑張っている生徒には…

岡山県倉敷市白楽町545

倉敷古城池高校

倉敷古城池高校

ピックアップ口コミ

古城池高校は部活と勉強の両立が出来る制度がとても充実しており、教科によって自分の習熟度別に勉強するクラスが分かれる為、自…

岡山県倉敷市福田町古新田116-1

倉敷南高校

倉敷南高校

ピックアップ口コミ

部活に入っている生徒が多く、部活動の数も多かったように感じるからです。現在86.9%の生徒が部活動に入っているらしいです…

岡山県倉敷市吉岡330

倉敷天城高校

ピックアップ口コミ

学力によって、同じ科目でも教室を分けて行われるため、勉強が苦手な人も高いレベルを目指している人も、自分にあったペースで学…

岡山県倉敷市藤戸町天城269

玉島高校

玉島高校

ピックアップ口コミ

私は生物部に所属していましたがスーパサイエンスハイスクールに指定されていたおかげで独自の予算がつき西表島や瀬戸内海にある…

岡山県倉敷市玉島阿賀崎3-1-1

倉敷高校

ピックアップ口コミ

コースがたくさんあり、自分が将来なりたい職業や行きたい大学に向けての勉強を集中して取り組むことができます 特に大学進学コ…

岡山県倉敷市鳥羽283

倉敷中央高校

ピックアップ口コミ

専門学科が多くあり、様々な分野を学ぶ友人ができることに加え、専門知識を身に付けることができます。普通科だけでなく、子どもコース、健康スポーツコース、家政科、看護…

岡山県倉敷市西富井1384

倉敷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※倉敷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る