倉敷商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/12


倉敷商業高校の卒業生から聞いた、倉敷商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「野球部員が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、倉敷商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

倉敷商業高校
倉敷商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる倉敷商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/福山平成大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生も生徒も活気に溢れいる

どの科も「1人1級3種目以上取得」という目標を立て、検定取得にとても力を入れています。理解ができていない生徒にもとても熱心にご指導くださる先生方が多いです。また、体育祭や文化祭はとても盛り上がります。生徒が楽しんでいるだけでなく、先生方も一緒になって楽しんで参加されています。なので生徒と先生の距離も近く、とても過ごしやすい学校です。部活動でも野球部を中心に運動部は県内でも上位に入る部が多いです。運動が苦手な方にも文化部があり、特に簿記部は普段の授業にも役に立つのでとてもいいと思います。

不満:校舎の劣化

教室の床や壁が少し剥がれていたりする部分があります。全ての教室ではないのですが自分は少し目につきました。歴史のある学校なのである程度は仕方がないとは思います。ですが、明らかに劣化している所は修復する必要があると感じました。1・2階のトイレは綺麗なのですが、3階・4階になると壁や便器がとても汚いです。トイレは誰もがよく利用する場所なので綺麗な状態であってほしいです。倉敷商業は就職率も高く、企業の方もよく来られます。なので、そういう所は塗装や修理などを徹底して欲しいと思いました。

20代女性/倉敷商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:就職率が高い

倉敷商業高等学校は岡山県内1位2位を争う高校でした。就職率の良さ、検定取得、部活動等に力を入れており、内容がとても充実していました。特に検定取得につきましては、3年間で全商検定1級3種目を目標としており、全校生徒が検定取得のために勉強に励んでいました。体育祭、文化祭、通称『倉商祭』は全校4つのチームに分かれて各部門で優勝を狙います。学年を問わず一致団結し、目標に向かって切磋琢磨する姿は学生ならではの青春を味わえました。

不満:部活動や補講等で自由な時間が取れない

倉敷商業高等学校は就職率や内申をかなり重視しているので検定取得や部活動にかなり力を入れていました。私は外部での習い事等がとても忙しく、放課後に時間を取れる方ではなかったので部活動は入らない気でいたのですが、ほぼ全員入部届けを出さなければいけない状況だったので融通の効きそうなフォークソング同好会に入部しました。部活動での大会に力を入れていたり、検定の勉強等で朝や放課後に補講があったりするので、あまり自由な時間は取れません。

20代女性/香川大学 経済学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒も先生も仲良しで一体感がある

学校の全体的な雰囲気は明るく、元気にワイワイした感じの生徒がたくさんいます。もちろん大人しい生徒もいますが、派閥ができることがなくみんなが打ち解けあっています。そして優秀な先生がたくさんいらっしゃいます。商業高校では様々な検定試験に挑戦します。大学生になっても高校時代の商業科目で習ったことを教わりますが、高校の方が良かったと思うほど教えるのが上手です。全国の中でも検定の合格率は高いです。授業と休み時間のメリハリも付いていて、校内の廊下は挨拶で溢れている、治安の良さも魅力です。年に一度行われる倉商祭(文化祭・体育祭)では、学年を縦割りにして4つのブロックに分かれて合唱やアミューズメント、模擬店などの文化系、体育祭で競います。同じ学年やクラスだけでなく、他学年との交流も深めることができ、準備も時間をかけて行うことで一生忘れることの出来ない思い出になります。

不満:身だしなみに厳しい

男子の制服は学ラン、女子の制服は冬はダブルボタンのブレザーで必ずボタンは閉めます。スカートは膝の下までの長さで、赤いワンタッチのネクタイに靴下は白です。夏はオーバーブラウスでスカートにインはできません。髪の毛は肩に付いたら黒か茶色の飾りのないヘアゴムでまとめます。前髪も眉の下あたりになると留めます。これらに限らず、眉毛が自然か、化粧をしていないか、染髪やピアス、爪をチェックする頭髪検査が定期的に行われます。複数の先生に見られて、3年生になるとかなり厳しくなりますが、就職や進学に必要になる身だしなみなので、検査に合格することで自信にもなります。また、通学カバンは指定で、ナイロン製なので荷物をたくさん入れたりすると劣化が早いです。部活やサブで使う他のカバンは通学カバンを持っていないと持ってきてはいけません。抜き打ちで朝校門に先生が立ってチェックしているので、いつも持っておかなければなりません。

20代男性/大阪経済大学 経営学部 第二部経営学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が盛ん

学校行事が多く、目玉行事の一つとして他の高校との定期戦がありました。年に一度の行事ですが、生徒も教師もみんなが一丸となり参加する行事でした。あともう1つ満足している行事は学園祭です。学園祭は文化の部と体育の部で分けられており、4つのブロックに分かれて優勝を競います。文化の部では1年生は合唱、2年生は展示、3年生は模擬店で点数を競います。そして文化の部では多くのイベントがありました。のど自慢大会や仮装大会など、とても盛り上がる行事ばかりでした。体育の部ではダンスなどがあり、楽しい思い出ばかりです。

不満:学校設備が良くない

学校の設備が、それほど良いとはいえませんでした。気になったのが、校舎があまり綺麗ではないことです。1年生の教室の近くはまだ新しい感じですが、2年生、3年生が使用している校舎のトイレは少し古い感じが漂います。洋式ではなく和式だったので、そこも気になる点でした。教室などで履いているスリッパのままトイレも使用するので、衛生面でいうと不衛生だったのではと思います。あと、空調設備は温度設定をされていて、教室内が暑い時や寒い時も決まった温度より上げたり下げたりできなくて不便だと感じました。

20代男性/岡山商科大学 経営学部 経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

資格試験も部活動も充実しています。全国の商業高校の中でも一桁台に入るくらい資格取得率が高く、また、頑張っている生徒は高度な国家試験にも挑むことができます。さらに、先生方の強力なサポートがあり、朝補習から夜遅くまで指導していただくことで、数多くの合格者を輩出しています。部活動では、先生方の指導のもと、地方大会、全国大会へ出場している部活動がほとんどであり、中でも野球部は過去に甲子園への出場経験もあり、文化部でも吹奏楽部や簿記部なども全国大会へ出場しています。

不満:野球部員が多い

野球部の人数が大変多いため、生徒会活動や文化体育祭活動になると、積極的に野球部が中心となって動きます。とても良いことなのですが、あまりにも野球部が中心なので、他の部活動の人たちの活躍するところが目立ちませんでした。クラスの男子の大半は野球部なので、クラスによっては騒がしいクラスもあるかもしれません。野球部がいるから悪いことばかりではなく、時にはドラフトにかけられて有名人になってその人と関われるという期待もあります。良いところも悪いところもありますが良い学校です。


倉敷商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
倉敷商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

倉敷商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、倉敷商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


倉敷商業高校の基本情報

  • 名称:倉敷商業高等学校
  • 住所:岡山県倉敷市白楽町545
  • アクセス:JR山陽本線(岡山~三原)倉敷/JR伯備線倉敷/水島本線倉敷市
  • 関連URL:http://www.kurasho.okayama-c.ed.jp/

倉敷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

精思高校

精思高校

ピックアップ口コミ

私の行っていた学校は夜間定時制で、何かしらの課題やハンデを抱えている子が多く通っています。その生徒一人一人に向き合ってく…

岡山県倉敷市八王寺町199-3

倉敷鷲羽高校

倉敷鷲羽高校

ピックアップ口コミ

倉敷鷲羽高等学校には3つの進路モデルがあります。ビジネスモデルと普通科モデルと総合科モデルに分かれています。私は普通科の…

岡山県倉敷市児島味野山田町2301

倉敷青陵高校

倉敷青陵高校

ピックアップ口コミ

私の母校の倉敷青陵高等学校はカリキュラムがとても充実していました。例えば、2年生に進級するときには文理の選択に加えて、難…

岡山県倉敷市羽島1046-2

倉敷古城池高校

倉敷古城池高校

ピックアップ口コミ

古城池高校は部活と勉強の両立が出来る制度がとても充実しており、教科によって自分の習熟度別に勉強するクラスが分かれる為、自…

岡山県倉敷市福田町古新田116-1

倉敷南高校

倉敷南高校

ピックアップ口コミ

部活に入っている生徒が多く、部活動の数も多かったように感じるからです。現在86.9%の生徒が部活動に入っているらしいです…

岡山県倉敷市吉岡330

倉敷天城高校

ピックアップ口コミ

学力によって、同じ科目でも教室を分けて行われるため、勉強が苦手な人も高いレベルを目指している人も、自分にあったペースで学…

岡山県倉敷市藤戸町天城269

玉島高校

玉島高校

ピックアップ口コミ

私は生物部に所属していましたがスーパサイエンスハイスクールに指定されていたおかげで独自の予算がつき西表島や瀬戸内海にある…

岡山県倉敷市玉島阿賀崎3-1-1

倉敷高校

ピックアップ口コミ

コースがたくさんあり、自分が将来なりたい職業や行きたい大学に向けての勉強を集中して取り組むことができます 特に大学進学コ…

岡山県倉敷市鳥羽283

倉敷中央高校

ピックアップ口コミ

専門学科が多くあり、様々な分野を学ぶ友人ができることに加え、専門知識を身に付けることができます。普通科だけでなく、子どもコース、健康スポーツコース、家政科、看護…

岡山県倉敷市西富井1384

清心女子高校

ピックアップ口コミ

清心女子高校は、英語教育に特化しています。NELPとSELPという二つのコースに分かれています。NELPは海外に居住経験のある帰国子女や、一定の水準を満たした英…

岡山県倉敷市二子1200

倉敷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※倉敷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る