匝瑳高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/01/30


匝瑳高校の卒業生から聞いた、匝瑳高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路について真剣に対応してくれる」「講演が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、匝瑳高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる匝瑳高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本大学 商学部 会計学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学率が高い

学力をつけるために、毎週朝に英語もしくは漢字のテストありました。それで合格点以上取らなければ追試が放課後に行われます。そこでも合格点を取らなければ大量の課題が出されます。そのため、勉強をするモチベーションが低くなった時でも勉強しなくてはならず、3年間継続する力が付いたのだと思います。また、希望する大学に進学することができるよう、希望者は土曜日に英語の授業を受けられる制度があり、学力を上げるのに良い環境だったと思います。

不満:立地が不便

駅から徒歩で約20分近くかかり、電車の本数も30分~1時間に1本なので、電車を利用して通学する人は早寝早起きが必要になります。また、山の上にある高校であるので、自転車通学の人も坂を登ると汗だくになってしまって大変でした。校舎はもうすぐ設立100年を迎えることもあって、あまりきれいではありません。また、少子高齢化に伴い入学者数も年々減っている現状にあるので、倍率がそれほど高くなくなってきています。そのため中学校の基礎ができない人が入ってしまうと、勉強についていけなくなることもあります。

20代女性/国際医療福祉大学 成田保健医療学部 言語聴覚学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:良識のある生徒が多い

匝瑳高校は進学校であるということもあり、良識のある生徒が多かったように感じます。制服を着崩したり校則違反したりする生徒が少なく、ほとんどの生徒が授業にも部活にも真面目に取り組んでいたと思います。風紀が乱れることなく、平穏に学生生活を送ることができるという点が、母校の一番好きなところでした。部活動は活発ですが、かといって帰宅部の生徒に対して偏見や差別があるわけでもなく、本当に平和な学校でした。文化祭や体育祭等のイベントでも、みんなきちんと各々の役割を果たそうとするため、非常にスムーズでした。

不満:模試や課題量が多い

進学校であるため、模試や課題の量がとても多かったです。常用漢字テストと英単語テストが隔週で行われていたほか、授業内でも小テストが多く、いつも気を張って勉強しなければなりませんでした。部活動をやっている人は基本的に睡眠不足だったと思います。学校全体で国公立大学への進学を推奨しており、私立大学への進学を希望している生徒にはあまり親身になってくれない先生も多く、その点は残念でした。国公立大学でも私立大学でも専門学校でも、生徒が行きたい進学先を選んでよい雰囲気があれば、もっと楽しく受験に取り組めたのではないかと思っています。

20代女性/青森公立大学 経営経済学部 経営学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路について真剣に対応してくれる

進学指定校に選ばれていることもあり、進学に対してすごく積極的です。また、進学だけでなく就職、公務員試験に対しても、きちんと対応してくれます。そして、職員室がない代わりに、教科ごとに部屋が分かれています。そのため、分からないことを聞きに行く時、先生がいなくても、他の先生が対応してくれるのでとても助かります。他にもコンスタントに常用漢字テスト、英単語テストが実施され、要約課題も出るので、サボることなく勉強に向き合えます。図書室も広く、たくさんの本が置いてあったり、中にはマンガもあったりするので、勉強で疲れた時に少し休憩という意味でも、とても充実した空間です。校舎は広いので野球部やテニス部、弓道部なども盛んです。

不満:講演が多い

確かに卒業生の話を聞いたり、経験談を聞くのは大切なことだとは思いますが、本当に講演が多く、毎週聞かされることもありました。正直、自分たちは、まだ大学にも行ってないし、自分が、講演会に出るようなすごい職業に就くほどのビジョンが出来てないので、正直、聞いてもあまり意味がないんじゃないのかと思いながら聞いていました。たまに、興味のある分野の人もいましたが、あまり興味のない人が本当に多く退屈でした。下の学年だけならまだしも、受験や公務員のテストを控えた三年生の学生も付き合わせるのはどうかと思いました。


匝瑳高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
匝瑳高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

匝瑳高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、匝瑳高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


匝瑳高校の基本情報

千葉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

八街高校

八街高校

ピックアップ口コミ

総合学科なので様々な授業が選択可能でした。1年生は選択授業のコマが1つしかありませんでしたが、2年生からはほとんどの授…

千葉県八街市八街ろ145-3

白井高校

白井高校

ピックアップ口コミ

白井高校の教師の生徒に対する姿勢は非常に満足しています。私もそうでしたが生徒の大半が得意不得意の教科がありました。白井高…

千葉県白井市池の上1-8-1

犢橋高校

犢橋高校

ピックアップ口コミ

他の近隣の高校はスカートの長さだったり化粧だったり厳しいと聞いていたが、私が通ってた高校はスカートの長さに関してはなにも…

千葉県千葉市花見川区千種町381-1

袖ヶ浦高校

袖ヶ浦高校

ピックアップ口コミ

行われているのは、体育祭や文化祭、球技大会など一般的なものばかりではありますが、行事一つ一つがとても盛り上がります。体…

千葉県袖ケ浦市神納530

つくば開成学園高校

つくば開成学園高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なのでスクーリング時間を満たせるようにさえすれば自分の都合の良い日に登校でき、時間も午後に1時間だけスクーリン…

上伊那郡辰野町伊那富3305-94

富里高校

富里高校

ピックアップ口コミ

1番はやはり家から近く、自転車で20分の距離だった事が1番の決め手でした。部活動も私が入部したバスケットボール部は昔から…

千葉県富里市七栄181-1

KTCおおぞら高等学院

おおぞら高等学院

ピックアップ口コミ

KTCおおぞら高等学院は通信制の高校です。日本全国にいくつか支部があり、スクーリングといい年に一度本校がある屋久島へ行き…

公式サイトをご確認ください

千城台高校

千城台高校

ピックアップ口コミ

まず、制服がかわいいです。これが理由で入学を決めた子もいました。もちろん学校内でスカートを短くしているととても怒られますが、放課後はみなスカートを短くしたりリボ…

千葉県千葉市若葉区千城台西2-1-1

安房拓心高校

安房拓心高校

ピックアップ口コミ

安房拓心高校は毎年就職希望者の就職率が100%です。私は元々、就職を希望していたのですが就職セミナーや外侮の講師の方が高校にいらっしゃって、就職先に関する講演会…

千葉県南房総市和田町海発1604

君津高校

ピックアップ口コミ

まず地域の人(とくに中年~高齢者)からの評判が非常に良かったです。そして校則に関してもそこまで厳しくなく、進学校特有のカ…

千葉県君津市坂田454

千葉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※千葉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る