匝瑳高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/01/30


匝瑳高校の卒業生から聞いた、匝瑳高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路について真剣に対応してくれる」「講演が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、匝瑳高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる匝瑳高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本大学 商学部 会計学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学率が高い

学力をつけるために、毎週朝に英語もしくは漢字のテストありました。それで合格点以上取らなければ追試が放課後に行われます。そこでも合格点を取らなければ大量の課題が出されます。そのため、勉強をするモチベーションが低くなった時でも勉強しなくてはならず、3年間継続する力が付いたのだと思います。また、希望する大学に進学することができるよう、希望者は土曜日に英語の授業を受けられる制度があり、学力を上げるのに良い環境だったと思います。

不満:立地が不便

駅から徒歩で約20分近くかかり、電車の本数も30分~1時間に1本なので、電車を利用して通学する人は早寝早起きが必要になります。また、山の上にある高校であるので、自転車通学の人も坂を登ると汗だくになってしまって大変でした。校舎はもうすぐ設立100年を迎えることもあって、あまりきれいではありません。また、少子高齢化に伴い入学者数も年々減っている現状にあるので、倍率がそれほど高くなくなってきています。そのため中学校の基礎ができない人が入ってしまうと、勉強についていけなくなることもあります。

20代女性/国際医療福祉大学 成田保健医療学部 言語聴覚学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:良識のある生徒が多い

匝瑳高校は進学校であるということもあり、良識のある生徒が多かったように感じます。制服を着崩したり校則違反したりする生徒が少なく、ほとんどの生徒が授業にも部活にも真面目に取り組んでいたと思います。風紀が乱れることなく、平穏に学生生活を送ることができるという点が、母校の一番好きなところでした。部活動は活発ですが、かといって帰宅部の生徒に対して偏見や差別があるわけでもなく、本当に平和な学校でした。文化祭や体育祭等のイベントでも、みんなきちんと各々の役割を果たそうとするため、非常にスムーズでした。

不満:模試や課題量が多い

進学校であるため、模試や課題の量がとても多かったです。常用漢字テストと英単語テストが隔週で行われていたほか、授業内でも小テストが多く、いつも気を張って勉強しなければなりませんでした。部活動をやっている人は基本的に睡眠不足だったと思います。学校全体で国公立大学への進学を推奨しており、私立大学への進学を希望している生徒にはあまり親身になってくれない先生も多く、その点は残念でした。国公立大学でも私立大学でも専門学校でも、生徒が行きたい進学先を選んでよい雰囲気があれば、もっと楽しく受験に取り組めたのではないかと思っています。

20代女性/青森公立大学 経営経済学部 経営学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路について真剣に対応してくれる

進学指定校に選ばれていることもあり、進学に対してすごく積極的です。また、進学だけでなく就職、公務員試験に対しても、きちんと対応してくれます。そして、職員室がない代わりに、教科ごとに部屋が分かれています。そのため、分からないことを聞きに行く時、先生がいなくても、他の先生が対応してくれるのでとても助かります。他にもコンスタントに常用漢字テスト、英単語テストが実施され、要約課題も出るので、サボることなく勉強に向き合えます。図書室も広く、たくさんの本が置いてあったり、中にはマンガもあったりするので、勉強で疲れた時に少し休憩という意味でも、とても充実した空間です。校舎は広いので野球部やテニス部、弓道部なども盛んです。

不満:講演が多い

確かに卒業生の話を聞いたり、経験談を聞くのは大切なことだとは思いますが、本当に講演が多く、毎週聞かされることもありました。正直、自分たちは、まだ大学にも行ってないし、自分が、講演会に出るようなすごい職業に就くほどのビジョンが出来てないので、正直、聞いてもあまり意味がないんじゃないのかと思いながら聞いていました。たまに、興味のある分野の人もいましたが、あまり興味のない人が本当に多く退屈でした。下の学年だけならまだしも、受験や公務員のテストを控えた三年生の学生も付き合わせるのはどうかと思いました。


匝瑳高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
匝瑳高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

匝瑳高校の評判はどうですか?匝瑳高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


匝瑳高校の基本情報

千葉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

まず、大きな特徴としては普通科の他に芸術科があります。自分は芸術科を卒業したのですが朝、授業内、放課後、休みの日とみっち…

千葉県松戸市中和倉590-1

成東高校

成東高校

ピックアップ口コミ

成東高校は学業と部活動の両立を目指すことをモットーに、頑張る生徒を全力でサポートしてくれる先生方が揃っています。進学校と…

千葉県山武市成東3596

麗澤高校

麗澤高校

ピックアップ口コミ

中学1年生からネイティブの先生による英語の授業があり、テキストもオリジナルのものを使用します。他校とは違って、essay…

千葉県柏市光ヶ丘2-1-1

柏中央高校

柏中央高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒がまじめな人が多かったです。ですので文化祭や体育祭になるとみんな一生懸命に取り組んでいました。まじめな子が多い…

千葉県柏市松ヶ崎884-1

松戸馬橋高校

松戸馬橋高校

ピックアップ口コミ

学校からすぐ近くのところに土手があり運動もしやすく自然も感じられ運動神経がいい生徒がとても多い印象です。部活動も県大会…

千葉県松戸市旭町1-7-1

つくば開成学園高校

つくば開成学園高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なのでスクーリング時間を満たせるようにさえすれば自分の都合の良い日に登校でき、時間も午後に1時間だけスクーリン…

上伊那郡辰野町伊那富3305-94

東葉高校

東葉高校

ピックアップ口コミ

普段の授業後の質問や試験の補講などはもちろんなのですが、私が1番強く感じたのは全生徒への進路対策です。この高校には進路対策室という部屋があり、進路のスペシャリ…

千葉県船橋市飯山満町2-665-1

敬愛学園高校

敬愛学園高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は高校を卒業しても連絡を取り合う友達をつくれたことです。同じクラスの子たちとは行事や部活などを通じて楽しい思い出を作ることができました。中でも…

千葉県千葉市稲毛区穴川1-5-21

国分高校

国分高校

ピックアップ口コミ

千葉県立国分高等学校は、自主自律の校訓を大切にし、生徒を信頼し、生徒の意思を尊重し、それを行動に移してくれる学校でした。…

千葉県市川市稲越町310

市川高校

市川高校

ピックアップ口コミ

自分は理系で物理と化学を選択していました。物理、化学ともに実験回数がとても多く化学に関してはすべての分野で実験がありまし…

千葉県市川市本北方2-38-1

千葉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全84件)
※千葉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る