杵築高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/23


杵築高校の卒業生から聞いた、杵築高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「礼儀等、行儀に厳格」「生徒への進路指導が限定的」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、杵築高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

杵築高校
杵築高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる杵築高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:ある程度の学力やマナーがある

田舎の小さなコミュニティの中にある学校というだけあって、大きく道を逸れてしまう生徒や社会的マナーを破るような生徒はいませんでした。地域の人や先生、先輩への挨拶などもしっかりしていたと思います。また、学力に関しては上下の幅は広いものの、上の方でしたら勉強を一生懸命頑張る人も多く、全体的な雰囲気は悪くなかったです。部活を頑張る人ほど勉強もしていたため、個人的に勉強や部活に対する価値観が合う友達を見つけることができ、一緒に頑張ることができました。

不満:古い伝統に縛られている部分がある

高校の歴史が120年以上あるということもあり、正直先生方が古くからあるルールに縛られていると感じることは多々ありました。例えば、校則について、「眉毛は少し整える程度であれば許可される」という先生の発言があったにもかかわらず、他の先生から強く注意をされることがありました。また、県立高校であればどこの高校も同じかもしれませんが、個人的には指定校推薦組を指定校の評点に到達させるため、非常に簡単なレベルのテスト問題を作成して成績を与えるというやり方を変えてほしいと思いました。

10代女性/横浜市立大学 国際総合科学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:礼儀や行儀に厳格

非常に伝統がある高校で、普段の挨拶に始まり式典等での振る舞いについても厳しく指導されていました。よくある服装、頭髪チェックはもちろん、挨拶は教員が率先して行うなど徹底した指導ぶりでした。当時は煩わしく思っていましたが、実際に大学で違う高校の友達と触れ合ったり、バイト先で礼儀作法を習う際、高校で受けた指導やそれによって得たマインドが非常に貴重なものであったことを実感することができました。

不満:生徒への進路指導が限定的

私の高校は教員も地元の出身者が多く、そのため教員の視野が狭く生徒への進路指導が限定的となってしまうといったケースがよくみられました。具体的には、地元もしくは九州の学校だけを強く勧める、それ以外の学校の話にあまり触れないといったようなことです。実際、大半はその指導を受けて地元や九州の大学へ進みます。一概に悪いことであるとは言い切れませんが、当時も今もその指導が生徒の世界や可能性を狭めているような気がしています。


杵築高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
杵築高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

杵築高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、杵築高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


杵築高校の基本情報

  • 名称:杵築高等学校
  • 住所:大分県杵築市本庄2379
  • アクセス:JR日豊本線(門司港~佐伯)杵築
  • 関連URL:http://kou.oita-ed.jp/kituki/

大分県の高校の評判・口コミ体験談一覧

昭和学園高校

昭和学園高校

ピックアップ口コミ

私が入学すること少し前に校舎が新しく建て直されて、校内がとても綺麗でよかったです。新しい高校生活を始めたての頃はドラマの…

大分県日田市日ノ出町14

佐伯豊南高校

佐伯豊南高校

ピックアップ口コミ

豊南高校には総合学科という学科があり、その中だけでも系列が3つに別れているのですが、それ以外にも工業科や食農ビジネス科や…

大分県佐伯市鶴望2851-1

竹田高校

竹田高校

ピックアップ口コミ

この高校は文武両道という言葉が似合う高校だと思います。進学校として、レベルの高い先生方が多いように感じます。文系・理系、…

大分県竹田市大字竹田2642番地

臼杵高校

臼杵高校

ピックアップ口コミ

臼杵の人柄かもしれませんが、ギスギスしていなくて、優しく明るい方が多い印象です。中学まで頻繁に喧嘩等のトラブルを耳にした…

大分県臼杵市大字海添2521

海洋科学高校

海洋科学高校

ピックアップ口コミ

まず、船舶運用を学べることに適した環境が限りなく揃っていることです。操舵機器、レーダー、プロット、船舶機関、そういった大…

大分県臼杵市諏訪254-1-2

大分県立国東高校

大分県立国東高校

ピックアップ口コミ

田舎にあるので自然豊かで、都会のような騒々しさがなく、落ち着いて勉学に励むことができます。また、生徒数も多くないので、生徒一人あたりの教員の数も適切で、よく行き…

大分県国東市国見町中1350

大分県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大分県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る