知立東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/18


知立東高校の卒業生から聞いた、知立東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師が分かりやすい」「教師の進路指導が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、知立東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

知立東高校
知立東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる知立東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/茨城大学 人文社会科学部 人間文化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:冬服が可愛い

この学校の制服は男女両方ともブレザーです。特に冬服のデザインに満足しています。この地域でブレザーで比較的可愛い高校はここだけなのではないかと思います。リボンは学年ごとに色が違い、マンガのようなデザインで可愛いです。ブレザーの下に着る合服はリボンをつけて袖をまくって着ると可愛いです。ブレザーは生地も厚く、防寒性もありました。冬は中にセーターの着用が許可されており、暖かく着ることが出来ました。

不満:文化祭の盛り上がりに欠ける

この学校の文化祭は他校と比べて規模が小さいと思います。クラスごとの出し物やクラスでの飲食物を使った出し物はありません。私のいた頃は近くのパン屋が着て訪問販売のようなことをしていました。また、たとえ文化祭であってもスマートフォンの使用は厳禁です。知人は先生に見つかり没収され、親呼び出しと反省文でした。さらに女子などは文化祭でいつもと髪型を変えたりしていましたが、高い位置に結んだ髪は先生に指摘され、文化祭の開会式で直されていました。

20代女性/名古屋市立大学 芸術工学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力が高い

自分たちの代までは県で一番、ニ番の高校を受験する人たちが滑り止めとして多く受ける高校でした。そのため、平均して学力が高く、テストで張り合うことができました。国公立大学への進学率も高く、経験豊富な進路指導担当の教師による適切な進路指導を受けることが出来ます。県トップの高校は旧帝大信者のような趣旨がありますが、知立東高校は旧帝大に行けない人の方が多いので、身の丈にあった大学を個人個人に進めてくれます。

不満:校則が厳しい

校則が厳しい高校です。スカートは絶対に膝下でないといけないですし、前髪の検査もあります。また、高い学力が求められるので課題が他の高校と比べて多かったり、早朝や業後に補習と呼ばれる追加の授業があったりします。それを納得した上で全員入学しているはずですが、卒業生、現役生が文句を漏らすために悪い噂が立ちます。先生方は生徒のためを思って教育してくださっていますし、勉強したい人が勉強できる環境作りのためには仕方がないのではないか、と自分は思います。

20代男性/北海道大学 工学部 環境社会工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学受験に向けた手厚い指導を受けられる

国公立大学を目指す人と私立大学を目指す人で2年生からクラスが分けられます。2年生の時は授業は同じですが、それぞれのクラスでそれぞれの目指す大学受験に向けた話があります。2年生くらいから朝の1限が始まる前に補習があり、基本的には全員が参加して入試に向けて知識を蓄えていきます。3年生になるとクラスの中でもレベル別に分かれて過去問を解きます。授業終わりの部活動があった時間にも補習が入り、センター試験の類似テストや過去問を解きまくります。マーク式の問題、解答方法に慣れ、センター試験に余裕が生まれてきます。担任教師と面談が行われ、進路相談にも親身にのってくれます。進路指導の先生も定期的に進路に関する話を集会でしてくれるので、勉強に対する意識がとても高まります。

不満:不必要なものが多い

大学受験に向けての手厚い指導・サポートはしてもらえましたが、参加必須なものが多く、無駄に感じることがよくありました。例えば朝補習では古文や漢文についてやることがよくありましたが、最終的には受験科目で使わないのに授業を受けている人もいました。補習では受験に向けて追加テキストを使って勉強をし、毎週課題もあったので苦になることもありました。同様に、3年生の秋以降に行う授業後の補習も参加必須で、自分のしたい勉強のために思うように時間が取れないことがありました。学校にはもう少し柔軟な対応をしてもらえるとありがたかったです。

20代女性/愛知淑徳大学 心理学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強のサポートが手厚い

先生方も生徒も勉強熱心で、やる気さえあれば相応のサポートを受けることができます。授業後や休み時間中でさえ職員室前に生徒がいて、先生にわからないところを教えてもらっています。定期試験前や大学受験を控えた頃以外でも、休み時間中の教室では多くの生徒が勉強していますし、勉強している子を茶化したり邪魔する生徒は一人もいませんでした。生徒も先生も勉強に対する熱意を持ち、自然にサポートする環境が整っていると思います。

不満:課題が多い

校内で常に勉強をしている生徒が多かったのは、学校から出される課題の多さもあると思います。自身も高校時代は家でも学校でも課題に追われ、特にテスト前の課題では睡眠時間がなくなってしまうほどでした。勉強に追いつけないために課題がこなせない生徒は、課題提出のために写経(答えを丸写しすること)を授業中にまでよく行っていました。勉強があまり好きでない生徒にとってはあまり好ましくない環境だったかもしれません。

20代男性/静岡文化芸術大学 デザイン学部 デザイン学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強のサポートが最高

 勉強に対するサポートは県内公立高校の中では一番だと思います。先生方は、業後の職員室で事務作業をしているときや昼休みの時間でさえ、授業で分からなかったことや理解できなかった問題について質問すると、嫌な顔一つせずに1時間かかっても納得いくまで教えてくれる方ばかりです。 また朝補修が週3回、週末課題が毎週あり、長期休暇の課題が他校よりも多く課されるためいやでも勉強しなくてはいけない環境に置かれます。自分はさぼり癖があるのでこの無理やり勉強させられるスタイルに救われました。

不満:部活動の活動が短い

 自分は部活動に真剣に取り組んでいたのですが、文武両道をうたう学校の割に部活動には重点をおいていないようでそれが不満でした。部活が楽しかったので長時間練習したかったのですが、冬は一番短いときで準備片付けの時間を抜くと正味15分、夏でもさえ金曜の業後補習があるときには正味1時間程度しか活動時間がありませんでした。 また、3年生の受験生になると春の大会で勝ち進めなかった地点で引退となります。多くの生徒が5月くらいには引退することなるので、部活を頑張りたい人にとっては不満が残ります。

10代男性/中部大学 工学部 情報工学科

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:教師が分かりやすい

お金を払って塾に行かなくても、学校の先生に、分からないところなどを聞けば、わかりやすく教えてくれるからです。もし、授業で分からなかったり、家で分からない問題等が出てきた場合、授業後や朝早く登校して職員室に行けば、分かりやすく教えてくれます。分からない問題が、学校で配布された教科書とは異なる内容であっても、その参考書などを一緒に持っていけば、大丈夫だと思います。授業に関しては、スピードが少し早めなので、分からないことがあれば早めに聞いたほうがいいと思います。

不満:教師の進路指導が悪い

教師がやたらと国公立の大学を進めてくるところが、不満に感じました。私立に絶対に行きたいという理由がない限り、絶対に国公立を勧めてきます。自分の意志を強く言ったほうがいいと思いました。また、登下校時にとても急な坂があり、車が来ているかどうかが分かりにくい場所があるので危険だと感じました。朝の朝会でも、交通指導担当の教師の方が時々、事故が起きたと全校生徒に伝えているのを覚えています。実際に入学当初、坂を自転車で下っていた時に車が来ているのに気づかず、事故になりかけたことがあります。坂を下るときなどには十分に気を付けたほうがいいと思います。

10代男性/名古屋市立大学 経済学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:補習、自習制度が整っている

朝と授業後に補習が開講されるため、嫌でも勉強しなければならない環境が整っています。長期休暇中でも、補習と補習後の特別講座が開かれます。また、補習後や授業後に自習会が開かれ、自習時間も確保することができます。この自習会は休日にも開かれるので、家や図書館で勉強できない時などに便利です。課題もある程度は出るので、勉強から遠ざかるということはないため、高校在学中は必然的にレベルアップしていけると思います。このよう環境で勉強できるため、塾に行かなくても大学受験に挑戦できます。

不満:学校生活が味気ない

勉強に力を入れている反面、学生生活の自由はあまりありません。近隣の高校と比べてみても、厳しいと思われる点もあります。特に文化祭は、生徒たちが盛り上げようと頑張っていますが、なんとか準備を含めて短い期間に収めようとしている、という感じが否めません。体育祭も並行して開催されるため、秋頃は本当に何も行事がありません。また部活動のバリエーションも豊富ではないため、学生生活に期待をしている人は、あまり入学しても楽しいと思えないかもしれません。


知立東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
知立東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

知立東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、知立東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


知立東高校の基本情報

知立市の高校の評判・口コミ体験談一覧

知立高校

知立高校

ピックアップ口コミ

現在は色んな学科に分散してしまいましたが、私がいる時は商業科と情報処理科に分かれており、私は商業科出身ですが1日の授業の…

愛知県知立市弘法二丁目5番地8

知立市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※知立市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る